使える(使ったことがある)機材をまとめる

Q:どうして急にこんな記事を?
A:転職やフリーランスの可能性に向け提示できるものをまとめたかった


スイッチャー

・AW-HS50

初見は少し分かりにくかったけど、ちゃんと知ればちゃんと使えて好きだった。1080iまでで1080pに対応していないのが最近だとトレンドに乗れない感じある。

・V-60HD

これや後述の機材に限らず、Rolandのスイッチャーなら大体触れると思う。

・V-160HD

映像を作り込みたいときはこれ一台あれば十分。

・VR-50HD mkⅡ

映像と音声をワンオペしたい時はこれって感じ。最近発売されたVR-120HDも使ってみたいね。

・Tricaster

コノキザイチョットサワレル。勉強中。

何だかんだ家庭用?で広まってるAtemのスイッチャーを使ったことがほぼ無いから触れるようになりたいね、個人的に買おうかしら。割と色々とできるっぽし。

・ATEM Constellation HD 4M/E

先日色々触って実務しました。4CAMグリーン合成やスライド、テロップ合成、Hyperdeckと接続してVTR出しとか。その時はPCと繋いでStreamDeck x2台で無理やりやってた感ある。一般に使っているコントローラーは使ったこと無いからそっちも使えるようになりたいところ。

あとATEM Television Studioも使える環境になったからそっちも勉強したいね。割とどこもATEM使っているイメージある。


ミキサー

・YAMAHA MGシリーズ

アナログミキサーの代表って感じ。

・BEHRINGER アナログミキサー

縦フェーダーじゃないやつはあまり好きじゃない。

・QLシリーズ

コノキザイチョットサワレル2。デジタルミキサーはそこまで自信持って触れないけど基本的な使い方は分かるくらい。
 →勉強して2024年で実地経験積めました。自分やれます。やらせてください。

・DM20

小さいデジタルミキサー。適当な規模ならこれがあれば大丈夫そう。

DM3を使えそうな環境になりそうだからそっちも使ってみたいところ。デジタルミキサー使えるってなると色々幅広がりそうだしね。仕事もだけど趣味の活動とかも。


映像伝送

・TVU

ネットワーク設定含め。

・ZAO

使い勝手はTVUとほぼ同等だけど、TVUの方が何となく信頼できるのはなぜだろうか。

・LiveU

映像飛ばすってなると大体この3つな気がしてる。

エンコーダ

・Liveshell

HDMIだけなのがな。配信でしか使ったこと無いからそれ以外の機能は何があるかよく分からん。見ればわかると思う。

・HERO

ヒーロー、かっこいいね。音がちょっといい感じ。

・Makito

普通の配信もだけどSRTとか吐けるので良い。高い。

・vMix

コノキザイチョットサワレル3。エンコーダというよりも映像を作る所で使われるほうが多いイメージ。これから来そうだしちゃんと勉強して使えるようになりたい。

・Wirecast

一般に配信されているものはwirecastか、安い配信はOBS使ってるイメージ。正直wirecastよりOBSのほうが日本語解説多いしOBSでいいんじゃね?って感じ。配信先を無限に増やせるのは利点。

2024/5/4更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?