物件の申し込み

物件の下見を続けている内に気に入った部屋が見つかったら入居の申し込みをしましょう。申し込みの記入項目は各不動産会社によって多少の違いはあります。

申込書に記入をする際に、

・住所

・氏名

・連絡先

・勤務先

・年収

・勤続年数

を記入する必要があるので、あらかじめ調べてメモを取っておくと申し込みがスムーズに進みます。連帯保証人が必要な場合は、連帯保証人になってくれる人の勤務先や住所の記入も必要ですので、そちらも事前に聞いておきましょう。

また、身分証や収入証明なども必要となります。収入証明などは事前に勤務先に発行してもらう必要があるので、新居を探し始める段階でもらっておいた方がいいですね。申し込み時には申し込み金を支払う場合もあります。相場は1万円~家賃の1ヶ月分が相場です。最近は、申込金を払わなくていいケースもあるようです。これは返還されるお金なので必ず預り証を発行してもらいましょう。契約前にキャンセルをした場合、申し込み金は返還されます。

そして、申し込み時に家賃はいつから発生するかも確認しておきましょう。即入居物件など、すぐに入居できる物件だと契約が決まったその日から家賃が発生する為、実際に契約してから引越しまでの期間があった場合、その間の家賃も発生してしまうからです。

申し込みが完了したら、次は大家さんの入居審査を待ちます。

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