内見に行こう! 準備編

さて、気になる物件が見つかったら、内見(下見)に行ってみましょう。

準備といっても今はスマホがあればほとんどカバーできるので後は、メジャーと方位磁石くらいを用意しておけばいいと思います。スマホにもメモ機能はありますが、手書きの方がラク!というならメモ帳も持って行った方がいいですね。

道具の準備が終わったら、今度は内見時に質問しておきたい項目を書き出しておくと便利です。

そして、揃えたい家具をおおよそ決めておき、家具ごとの寸法をチェックしておきましょう。そうすると、内見に行った時に家具を置いた場合の目安がつきます。このベッドいいなとか、テーブルはこれと決めても部屋に置いた際に、思ったより場所を取ってしまうとか、物を置きすぎて部屋がせまくなってしまった・・なんて事を防げますね。

契約した後は、そこで実際に暮らしてゆく事になるのですから引越した後にこんなはずじゃなかった・・、とならないためにもチェックできる事は事前に準備してしまいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?