一人暮らしの豆知識 :A(アンペア)編

A(アンペア)に関してですが、借りている部屋のA数がどれくらいか把握しておく事をおすすめします。部屋に設置されているブレーカー(分電盤)に記載されているので、1度チェックしてみるといいでしょう。

電化製品のアンペアの計算方法はW÷V=A(家庭用は100V)で、アンペア数を出すことが出来ます。

例として:1000wの電子レンジだとA(アンペア)数は、10Aです。

契約しているA数を電気製品を複数同時に使用して、契約A数を一瞬でも越えるとブレーカーが落ちるので、そこだけ注意が必要ですね。ちなみに契約A数を変えても、電力量料金自体には変更はありません。料金プランの場合は別ですよ?そこは契約している電力会社に確認して下さいね。

主な電化製品の使用アンペアの目安を記載しておきます。


クーラー 6畳用 :暖房 5A 冷房 6A

テレビ 32型  : 0.6A ~  1A

冷蔵庫 150L : 1.5A ~  2A ほど?

掃除機      :   5A       ほど

洗濯機 4kg  : 3.5A ~4.5A

電子レンジ 20L:  10A

炊飯器 5.5合 : 炊飯時 13A

アイロン     :  10A

ドライヤー    :弱  6A 強 12A

シーリングライト ~8畳: 0.4A

こやって見てみると意外と電気を使う機器も多いので、ある程度の余裕を持ったA数の契約をしておいたほうが安心だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?