現実は非情だ。

さて、ひととおりの事を把握したらさっそく部屋探しをしてみたいと思いますが、

部屋を探すのにこれは便利!とかそういうサイトはググればいっぱい出てくると思うので省略します。まぁ、スーモとかホームズとか有名なところで大丈夫ではないかと思います。

けっこうかぶっている物件とかもありますし。あれ?これさっきも見たような気がするぞ、というのは意外とあります。

それと学生さんの場合は意外と・・

穴場というわけではないのですが、知らない人も多そうなので紹介しますが、農協(JA)も狙い目ではないかと。JAも賃貸とか取り扱っていていて学生さんのみの物件もあったりするのです。

そして、本題ですが、自分の探している条件の物件というのは探してみるとけっこう高い!と思うのです。前の記事で払える家賃の把握をしておいた方が良いといったのはこういう理由で、それなりに稼いでいる人だったら、そこまで大きな問題ではないでしょうが、ギリギリの生活をしているというのならこれはちょっとキビしい問題です。なかなか掘り出し物の物件などもないです。

値引き交渉などをしてみるというのも手の一つだと思いますが、あまりにそれをやり過ぎるとあまりいい印象を持たれないような気もします。これは!というものに絞っておいた方がよさそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?