いよいよ契約

大家さんの入居審査が通ったらいよいよ契約です。

申し込み時にあるかもしれませんが、不動産会社の方から重要事項の説明、重要事項説明書への署名と捺印があります。

これが終わった後、契約書への記入となります。

契約書の内容はよく読んで、不明な点、自分(借主)に不利な点はないか、よく見ましょう。

賃貸住宅標準契約書と特記事項があり、その他に禁止事項や更新の際の更新料なども記載されています。賃貸住宅標準契約書の雛形は国土交通省のホームページにありますので、一度目を通しておくといいかもしれません。

特記事項には借主(借りる側)に不利な契約が記載されてる場合もあるので、不明な点や気になった箇所は質問しましょう。

ここをおろそかにしてしまうと退去時に、トラブルになったり退去費用がかさむ事がよくあります。

契約書は分かりにくい箇所が多いかもしれませんが、その賃貸物件で暮らす時のルールや取り決めが書かれているので、疎かにしない方がいいと思います。

用語で分かりにくい箇所もあるかもしれません。賃貸人は大家さんのことで、賃借人は借りる人の事です。

契約内容に納得できたら契約を交わしましょう。

これで契約は完了になります。

次は借りた部屋への引越しです。新生活まで後少しです。頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?