見出し画像

東京優駿(日本ダービー)の予想

乙です、二死満塁です!
突然ですが、今日のダービーの予想をもちましてTwitterコミュニティでの予想配信を終了します。

昨今のスポーツベットに対する風向きの強さから多くのベッターが予想を公に出すことをやめる方向性となってしまいました。 

そんな中でも私自身の予想力向上のために続けておりましたが、さすがに買い目を出すことに対するメリットよりもデメリットの方が感じるようになったため、残念ではありますがこの予想をもちまして終了します。

なお、買い目は出しませんがnote予想やクローズドコミュニティ内での予想は継続すると思います。

さて、前置きが長くなりましたがダービーを予想します。

二死満塁はダービーに強い!?

二死満塁のダービー予想といえば、ロジャーバローズですよね。

個人的にダービーは特別気持ちが入るレースなので、その成果が出ていると思います。

ロジャーバローズ以降の二死満塁のダービー予想と着順をまとめてみました。

2019 ロジャーバローズ 1着
2020 ワーケア 8着
2021 グレードマジシャン 4着
2022 プラダリア 5着
2023 ハーツコンツェルト 3着

基本的に穴馬指名の5着以内予想なので、2020年のワーケア以外は全て掲示板に載っていますよね。

今年ももちろん自信あります!

二死満塁の本命馬は?

今年のダービーですが、レコード決着となった皐月賞組が強いと言われていますが、抜けていたのは上位3頭だと思います。
勝ち馬のジャスティンミラノは上位に来るとは思いますが、2着のコスモキュランダは中山向き、3着のジャンタルマンタルはNHKマイルカップを制してダービーには出てきません。

そうなると別路線組からも考えたいところ
そんな中で私の本命は
ダノンエアズロック
です。

予想の決め手となったのはメイショウタバルの出走取消で、スローペースが想定されることです。

ダノンエアズロックは2歳時のアイビーステークスで前半1000m 1:03.1のスローペースから上がり3F 32.7という強烈な末脚を披露して勝ちました。
このレースの3着がレガレイラであったことから、ダノンエアズロックとレガレイラの勝負付けは特に東京競馬場を舞台とするここではもう済んでいると考えます。
もしどこかのブックで
レガレイアvsダノンエアズロック
のマッチアップがあれば、そこのダノンエアズロックの勝ちに全力で良いと思います。

そうなると、ダノンエアズロックが皐月賞上位組に勝てるかという点ですが、皐月賞でコスモキュランダに乗っていたモレイラがダノンエアズロックを選んだ点、さらにはジャスティンミラノが勝った共同通信杯とアイビーステークスのラップタイムが非常に似通っている点から、ダノンエアズロックは東京競馬場であればジャスティンミラノと同様のパフォーマンスを発揮できると考えます。

その状況で、今の東京競馬場芝コースは内有利前有利の馬場ですので、内枠の差、脚質の差からダノンエアズロックを本命にしたいと思います。

買い目はコミュニティにて

それでは今回も買い目はコミュニティの方に出したいと思います。
冒頭に書かせてもらいましたが、これが予想力のコミュニティ最後の予想となります。
メンバーの皆様、長らくの応援ありがとうございました。

二死満塁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?