たのしい いじょうしゃの あおりかた

財団には今日も煽りが飛び交っている。
「今だ❗️❗️煽れ❗️❗️❗️❗️」なんてチャットもあるぐらいだから、普通より煽りあっている場所なのは間違いない。

ただ、別に何でもかんでも煽り散らして相手が顔真っ赤になれば楽しいね、なんてことではない。
それが会話のネタとして面白いからやっているのであって、本人だけが面白ければいいというものではないのだ。

もちろんモラル外の暴言なんて当たり前に注意するし、(障害者がどうとかロシアがどうとか足立区民がどうとか)
それ以外でも明らかに攻撃の意図があれば取り締まっている。

じゃあそれに引っかからなければいいのかというと、そうでなくともいきすぎた煽りは問題になる。
節度を守って楽しく煽ろうね、というのはなんか矛盾してる気もするが、じゃあどうすればいいのかというと。

ブーメランになる(なれる)煽り方をしようね

というのがよく言われる。
煽ることで会話を発生させるのが目的なんだから、一方的にやりこめるのではなく自分にも隙が生まれるようにしよう、ということだ。
煽り返されればそれも会話になるし、隙があることが周りから見てはっきり分かる。
隙があるのが弱い煽り、というのはまあ誰にでも理解できると思う。

逆に強い煽り、が分からない人が稀によく見かけられる。
例を挙げて解説しておく。

「やーい、ジャスティス使ってる異常者」
これはまあ、いいだろう。
別に実際のところ痛くはないし、ジャスティス使いはいつでも辞められるから取り返しがつくし、相手から進んでジャスティスを使ってるわけだし、自分だってなにかの使い手だから煽り返すこともできる。

「やーい、ジャスティス引けてない」
グレーだ。
上と比べて、確かに多くの人は煽り返される事が出来る。仮にジャスティスでなく新キャラなら持っていない人も多いから大して痛くもない。
が、これは自分から進んで引いていない訳ではない。本当にジャスティスがガチャから出てこないこともあるのだ。(今は確定があるがそれは置いておいて)こういう煽り方は、相手がそれを気にしている場合は強くなってしまうことがある。

「やーい服着てない」
これもグレーだ。
これは逆に自分から進んで選んだこととはいえ、道で服を着ていないのは普通に犯罪だ。猥褻物陳列罪などに処されるだろう。何かを埋めていたとしたら、往来妨害罪も追加される。取り返しのつかないことを煽るのは強すぎる煽りだ。
ではなく(実際の相手の前科なんて煽っちゃいけないのは事実だが)、この煽り方は基本的に「嘘」である。「嘘」は相手には解消できない。当たり前だ、元から存在していないものをどうやって修正するのだ。自分から煽られる道を選んでいない場合(あるいは自分から煽られるのを辞められない場合)も強い煽りになりえる。

そして大事なのは、「よってたかるとその分強くなる」ということだ。グレーな煽り方も一人が煽って周りがみているのと、誰もが加担しているのでは強さが違う。

実際、服を着ていない「ことにされて」「継続的に」「周り全員から」煽られ続け、問題になりかけた人もいる。
本当に着ていないと思ってるわけじゃないよ、というのは言われている側も分かっていても、状況次第では苦痛になる。
気をつけて煽ろうね。

みんなもモラルと収容プロトコルを守ってレッツ財団ライフ!