ラッコドメインで中古ドメインを購入後Search Consoleを使ってminipopサーバーでペナルティチェックする方法

DNS変更が終わっていること前提で進めます。

サーチコンソールを開く。初めて開くと「プロパティ タイプの選択」ダイアログが表示されるはず。2回目以降は左サイドメニューの上部「プロパティを検索」もしくは登録しているドメインをクリック。すると登録しているドメインリストが表示されるので最下部の「プロパティを追加」をクリック。

「プロパティ タイプの選択」ダイアログが表示されるので左側のドメインを入力し「続行」を押す。

「DNS レコードでのドメイン所有権の確認」ダイアログが表示されるので、
❸のTXT レコードをコピー。画面はそのままにしておく。

次にminipopサーバーのcPanelから「ドメイン」のカテゴリー内にある「Zone Editor」をクリック。

任意のドメインの右側にある「管理」ボタンをクリック。

「+レコードを追加」の横にあるプルダウンマークをクリックし、「Add "TXT" Record」をクリック

枠が追加されるので「名前」に「中古ドメイン」を「レコード」にサーチコンソールでコピーしたTXTのレコードを貼り付ける。その後「Save Record」をクリックし保存。

サーチコンソールに戻り、「確認」をクリック後、プロパティを見るを押して左サイドメニューから「セキュリティと手動による対策」内の「手動による対策」をクリック。警告がないかチェックをする。

ここで警告が出ていれば、ペナルティが発生しているはずなので中古ドメインは返品する手続きを取るべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?