見出し画像

にじそうさく09でいただいた感想のお返事です

 タイトルどおり、新刊の奥付に記載したQRコードから感想をくださった方(の中でも、ブログで返信してもいいよ~とおっしゃってくださった方)へのお返事です。
 本当に有難うございます。感想を読むために生きてると言っても過言ではありません。感想で生きています。感想が主食。
 そのくせすっかり遅くなってしまって、大変申し訳ありません。にじそが終わってから22時に寝る人間になってしまっていて……。お陰で元気は保たれています。まだしばらくは厳しい暑さが続きますが、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 ↑こういうのもあるので、お邪魔にならなかったらよかったら見てください。
 感想をくださったご本人に届くよう、本文(※長文の方は冒頭部分のみ)と日時を引用して記載させていただいております。

 なんかねえ、前回の本でも「近しい者の死を経験したことがあって……」みたいなお話を添えていただいたり、今回の本でも「自分もこの職種に就いている(就こうと思っている)ので……」みたいな私的な事情を教えていただいてしまったりして。私はそういう「自分が描いた漫画を読んで想起してくださった、読み手さんの自分語り」が大好きなので、読ませていただけるのとっても嬉しいです。有難うございます。
 もちろん本の内容だけに絞られた感想もとっても嬉しい!!それはそれ!!これはこれ!!!!!


以下お返事です


 楽しみすぎてサンプルも読まず我慢して帰宅後荷解きもそこそこに読んだものです。
 剣持が剣持をぶん殴るシーンが特に……。私はバカ素直に読んでたんで、「はぁ…そんなこともあるか剣持刀也……」と思っていたんですがまさかの…まさかの…35歳剣持がまさかの…ワァァァ

2024/07/07 18:57

 本当に帰宅後爆速で読んでくださってそのまま感想を送ってくださったんだな……というライブ感が送信日時で感じられてめちゃくちゃ笑顔になりました。うれしい!!有難うございます!!
 今回の本に限らないんですが、いつも「なにかひとつ読んでくださった方にびっくりしてもらいたいな♪」と思いながら話を作っているので、してやったりの顔になりました。有難うございました。


 新刊の情報が出てからずっと楽しみにしていたので購入できて本当に嬉しかったです!
 全編楽しく読ませていただいたのですが、やっぱり特に最後の御朱印の粋な計らいにリアルに「どっひゃ〜〜〜!」しちゃいました。大切にします…!!

冒頭のみ 2024/07/07 19:13

 こちらこそ楽しみにしていただいて有難うございます!作画中の励みに勝手に念を受け取りました。
 御朱印、わたしも頼んだ友人からデザインを受け取ったときに「うおおおお!!!!」となって爆速で印刷に出したのでわかります。有難うございます。わたしも江の島行きたいです、もう少し……涼しくなったら……。


 35歳の咎人のやりとりが、年月を重ねて色々経験するあいだも一緒にいた空気感を感じてとても好きでした!貴方様の描く咎人の関係性が大好きです

2024/07/07 21:41

  いちリスナーの「ずっと一緒にいてくれ……」の身勝手な念を受け取ってくださって有難うございます。ふたりの空気感に気を使っているつもりなので、とってもうれしい。


 未来でも変わらないガクくんの明るさや、ずっと一貫している剣持の考え方など、全編通してボリュームたっぷりなページ数ながら読みやすく、とても面白かったです!

 現実とフィクションが交わる瞬間が個人的に大大大好きなので、御朱印が最後のページに挟まっていて震えました……👏 字の汚さを気にして未来から御朱印貰ってくる伏見もとてもかわいくて…無事に今の願いも叶ったということですもんね…☺️

冒頭のみ 2024/07/08 15:14

 ありがとうございます!ページ数が多いのと、下ネタペーパー……大丈夫か……?という不安があったので、その一言に救われます。あと漫画、読みやすくなれ……っ!!と思いながら描いているので、それもとってもうれしい。
 御朱印本当に一番最後のところに挟んで良かった!!紙もかわいいのでお気に入りです。御朱印をもらって帰るのはプロット段階では無かった展開なので、ネーム段階で思いついた自分に拍手です。リトテツも描いてて楽しかった!(でも装飾がすごくて大変だった、ヒーローで漫画を描いている人は本当にすごい)


 剣持刀也がずっと剣持刀也で、自分だからこそネタバレを避けるためになるべく情報に触れないようにするのも分かっていたし、歳上として説教をする訳でもなくあくまで剣持刀也として接していたのが凄くよかったです。 こんな先生がいたら、正論と根拠で一刀両断されて正直いけ好かない奴だと思ってしまうかもしれません。でも、対等に関わってくれる先生ってこういうことなのかもと気づいたときには自分は卒業してそうで何か胸にくるものがありました。

冒頭のみ 2024/07/08 15:32

 「こういう風に感じてもらえたらいいなハアハア……」と思いながら描いていたところを、たくさん汲み取って更に言語化してあまつさえ感想として送ってくださるの、本当にうれしい!!!!!ありがとうございます!!!!!気持ちいい!!!!!あなたが気づいてくださったこと、全部「こうでこうでこうなったらいいな~」と私が思っていたことです。正解!!!!変なお返事ですみません、つい、自分が描いた漫画がきちんと読み手さんに伝われるように描けていたのだということが知ることができて、うれしくて……。
 剣持の配信が生徒に~のやつ、聞いてくださってありがとうございます。教えていただかない方がいいかもっておっしゃってもらったのに、つい喋りたくなってしまっておまけページでつらつら言っててすみません……。


 とてもとても面白かったです!
 剣持の夢について創作物は多いですが、配信者であることも先生であることも叶えながら生き、現代の剣持に隠すという創作物はあまり見かけたことがなかったので新鮮でとても面白かったです! 全体を通して読んだ後、背表紙のいろんな衣装の咎人が、様々な世界線を生きる咎人のように感じられて、とても好きです。

冒頭のみ 2024/07/08 17:13

 自分の思いつきを好き勝手漫画にして、それを読んでもらえてしかも肯定してもらえる感想をいただける喜び(噛み締め)、ありがとうございます。新鮮で良かった、新鮮だったり目新しいものをお出し出来たとわかると安心できます。
 委員長描くのなんだか難しかったので(最近女性を描いてないからかも)褒めていただけてうれしいです!わちゃわちゃ展開から急に無音になる感じが好きなので、そこも好きになってくださってうれしい。


 二足のわらじ履いてる2人とてもイイ……!教師mcが癖の人間に見事にクリティカルです

2024/07/08 19:08

 兼業ライバーってイイよね……(勿論専業もイイ)
 ヘキの人間に刺さってよかった!ありがとうございます!


 前回のご本が最高で今回も楽しみにしていましたが、今回も最高でした…。咎人2人の永遠性や過去と未来の交差といったテーマを感じますが、それが絶妙に咎人の良い雰囲気や空気感として表現されていて好きです。船窪さんの漫画は自分たちが観測できないところにある咎人の良さを引き出して下さっていると思いました。あと剣持は剣持がムカつくというのもめちゃくちゃ分かりみが深かったです。また次回作も楽しみにしています!

2024/07/08 21:22

 前回の本も読んでいただいてありがとうございます!
 めちゃくちゃ嬉しい褒め言葉だ!!嬉しい、有難うございます。どうしても私の脳内のでっち上げではあるんですが、配信外でのふたり良さを「それっぽい~!!」というふうに描けていたら良いなと願っているので、うれしい……。
 剣持は剣持がムカつくの、絶対にそう!!と勝手に確信を抱いているので、肯定していただけて嬉しい。有難うございます。


 しっかりとした体格差や顔立ちの違いがある⚔と、双子みたいになっている✌………オリキャラの女性たち………!!!
 ⚔は過去の自分が言われたことをそのまま口にしているのか、と思うと、なるほどね…(?)などとなりました。過程を以て解釈一致にたどり着くのですね

2024/07/09 18:16

 現在組と35歳組の微妙~……な描き分け、自分としては気を使ってはいるけど、それがちゃんと描けているかは謎……!!という気持ちだったので、できているようでよかったです!有難うございます!
 35⚔️→16⚔️の言動は「自分に言われたことを自分に言い返すって不毛~でもやっちゃう~なぜならわかってしまう~自分が生意気なのが~」みたいな感じで、若干スッキリしながらやっていたと思います。


 最後に御朱印挟まってたの「うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!(大歓喜)」になりました
 35歳の剣持刀也のビジュが好きすぎる 好きだぁ…

2024/07/09 19:02

 ありがとうございます!御朱印まじいいよね!!
 なんかかわいい御朱印を買って一番はじめのページに貼りたいまである。
 創作35歳ビジュを好いていただいてありがとう!!うれしい…


 夜間警備の35歳発言、個人的にも刺さっていたので楽しく拝読致しました!
 剣持は高校生を永遠に語っていて欲しい自分と、教職員である彼の姿も見てみたくもあるので漫画の内容もすごくよかったです。
 生徒の悩みもリアルな感じがして、本当にありそうだな、と。
 ガクくんは50歳になったら田角社長と接待ゴルフ配信したいと語ってたのを未来もおはガクをやってるのを見てじわっと思い出しました。

冒頭のみ 2024/07/09 22:16

 永遠の高校生VSそれはそれとして夢を叶えた姿も見たい、こころがふたつある……になりますよね。そう言っていただけてうれしいです。
 接待ゴルフ配信初耳なのでありがとうございます!絶対してくれ、50歳伏見ガク。50歳伏見ガクもめちゃくちゃいいですね……際限ない……。
 江の島そう!スイパラ関連の発言もなにかしらいれる予定だったんですけど、蛇足&テンポ感が損なわれるので削っちゃったんですよね。でも車内で外を見ながら海の家の横の道を通過したりするときに、きっとそういう会話があったはず!
 Xは奇声が多めですみません、でも見守ってくださってうれしいです!


 船窪さんが最初に剣持刀也35歳の姿のイラストを投稿されたあの日から剣持刀也35歳概念に狂わされ続けているオタクなので表紙見た瞬間絶命したかと思いました

 船窪さんの書く剣持(16)の、頬の丸さとか目の大きさから感じる年相応の幼さが大好きなのですが、彼が持つ雰囲気はそのままにちょっとだけシャープに成人男性の色気が加わった35歳の姿もめちゃくちゃかっこよくて好きです…メロい……😇

冒頭のみ 2024/07/10 0:31

 強火だ。うれしい。ありがとうございます。でも死なないでほしい!
 個人的に丸顔が好きなので、ついまん丸く描きがちなんですよね。16歳。そこから35歳にするの、結構難しくて気を使って描いたので、そう言っていただけるのすごくうれしいです!
 個人的に「多忙や体調不良やスケジュールの噛み合わせ他様々な理由があるとしても、黙って暫く配信を休むなどして自分のペースで配信できる彼は、究極配信が年イチになったとしてもずっと配信者でいてくれるのではないか。」という思い込みが結構でてしまった話だな~と自分では思っていて、まあでも自分がそう思ってることは描いてもいいか……とも思って描いてはいるんですけど、自分が描きたいことを描いて喜んでいただけるのはこちらも救われた気持ちです。ありがとうございました!


 新刊の剣持の「まったく やれることが多すぎるよ大人って!」っていうセリフを言いながらまだ楽しんで配信しているところや、既刊でガクくんが剣持を気に掛けながらも純粋に友達として側にいる感じがとても好きだなと思いました!

2024/07/10 10:58

 ありがとうございます!忙しいと「忙しいは忙しいで大変なんだけど、なんか楽しくなっちゃいがち」みたいなところがあるよね~と思ってのセリフだったので、よかった!忙しいの結構好きそうですよね、本人。(個人の思想です)
 既刊も読んでくださってありがとうございます!


 どちらも買いたかったので、両方購入させていただきました!素敵な作品をありがとうございます!! 船窪さんの漫画、読んでいると知識が増えるというか、解像度がめちゃめちゃ高いところ、大好きです。(35歳のぼくら、参考文献が書いていて凄〜!となっていました)
 漫画の描写もとても上手ですごい読みやすいな〜と感じていました!
 以下、同人誌ごとの感想です!全部好きなのですが、特にここが好き、こういう感じがする、みたいな感想が書かれています。
 国語が苦手なので文章が変になっていたり上から目線みたいになっている(そんな意図は一切ありません!すみません!)場所多々あると思いますが、雰囲気で感じ取っていただければ…!と思います!

冒頭のみ 2024/07/11 11:02

 いただいた感想のなかであなたが一番の長文でした!おめでとう!そしてありがとうございます。長い文を読むのがとっても大好きなので、とっても嬉しかったです。
 参考文献は「一度くらい書いておいてみたかった」が先行しているところはあるんですが、神職も教職も本当になにもわからないのでかなり助かりました。本は読んでおくものだな……。
 後の雁~のゲストの方のイラスト、本当にいいですよね!!自分が見たくて頼みました!!最高なんだ。
 うれしいお言葉をた~くさん書いていただいた中でも、特に「人物の描写のされ方に生命感があるところ」と表してくださったのが宝物になります。そういうところ結構ねちねち描きがちかもしれないので……。
 35歳~の加齢後の雰囲気、うまいことできててよかった~!!自分の絵だと本当に下手すると「誰?」になりかねないので……褒めます、自分を。
 こちらの本にもたくさん好きなところを描いてくださってありがとうございます。挙げていただいた箇所すべてが自信につながります!また漫画描くので、良かったら読んでください。漫画たのしい~!!


 シーンとかでは無いのですが、35歳との描き分けが個人的にすっっごく好みですし、解釈一致でした……

2024/07/11 19:49

 ありがとうございます!!描き分けができていたと実感できるのが本当にうれしい、やった~~~~~!!!!!


 サンプルをきっかけに購入させていただきました。読み終えて、やっぱ剣持刀也なんだよなぁ〜!!!という気持ちと現在と未来の伏見ガクが仲良しなのサイコー!!!の気持ちでいっぱいになりました。

2024/07/11 22:21

 サンプルから!ありがとうございます!!
 胸いっぱいになっていただけたようでなによりです。自分も胸いっぱいになりました、ありがとうございます。


 35歳になっても先生になっても配信してる剣持になんか感動しました。
 そして僕ならどっちもとる!って剣持が言い切るのもすごくグッときました。

2024/07/11 23:47

 ありがとうございます!
 念を込めたところにグッときていただける幸せ、噛み締めております。


 通販で購入させていただきました。
 サンプルで見させていただき、手元に来るのを楽しみにしておりました。
 好きなシーンは、物語冒頭では生徒の悩みを一刀両断にしそうというイメージを持たれていた剣持さんが、終盤生徒と面談するシーンで一刀両断に見せかけて、生徒個人と向き合い、ただ諭すのではなくちゃんと寄り添って話をしているシーンです。

冒頭のみ 2024/07/12 9:48

 通販ご利用いただきありがとうございます!
 サンプルと通販をやった甲斐がある。うれしい~!!
 好きなシーンを深く読み取っていただきありがたい限りです。生徒の腕組み→腕下ろし、にも気がついてくださってうれしい……。


 35歳剣持の髪が!!髪が!!!セットされてる!!!というところでまず転がり回りました。最高です。ありがとうございます
 16歳剣持の2周年衣装、私の中で一番好きな3Dの衣装なのでめちゃんこ嬉しかったです

 生徒との話し合いの時、剣持の一人称が僕→先生に変わるところで明確に16歳剣持とは違う、時を積み重ねて教え導く側にたった35歳剣持の成長というか、思考思想のベクトルの変化がとても良いと感じました

冒頭のみ 2024/07/13 3:21

 35歳たるもの!!髪くらいセットできなくてどうする!!みたいなのがあって、練習したはず。おそらくは。という気持ちであの髪型になっていました。2周年衣装いいですよね、なんか動いたら3倍良くて、髪型が特に良くて、つい描いてしまいました。
 とにかく深く掘り下げて読み取っていただいた感想をありがとうございます!!この読書感想文がすごい2024!!一人称の変化とか、明確にセリフにはしていない心情の変化など、わたしのプロットを見ましたか?というくらい読み取ってくださっていて……それ以上にわたしの無意識の部分すら言語化していただいて、諸手を挙げております。
 16歳の表情に関しては、仰るとおり「幼さ」というか、色々知識としては世の中のことを熟知しているんだろうけれど、実感としては追いついていないだろうな~という子どもの感じを意識していたので、それが伝わるように描けていてほっとしました。
 ラスト、私的なお仕事のご事情や背景まで教えてくださってありがとうございます。こういうお話していただけるのだ~いすき!とはしゃぐと同時に、身の引き締まる思いです。こちらこそ有難うございました。


 チラッとでも色んなライバーが出てきて、「あー!えにから!」ってなりました🥹
 35歳の剣持が大人っぽくて、こんな先生がいたら素敵だなと思うことも沢山ありました!

冒頭のみ 2024/07/14 19:17

 ありがとうございます!たくさんライバーが出てきてわちゃっとする、自分の中でも夢のような冒頭でした。
 35歳の剣持を肯定してくださってありがとうございます。こちらこそうれしい!


 35歳になってもおはガクを続行している伏見ガクのところと、剣持先生が生徒さんとお話ししてるところが好きです!!一刀両断しそうと言われてたけどちゃんと立派に先生してる😭とめちゃくちゃ嬉しくなりました😊

2024/07/14 22:45

 ありがとうございます!ずっとおはガクをやっていてほしい……といういちリスナーの勝手な願いを込めたところを、好いていただけてとってもうれしいです。教師の部分も、そう思っていただけるふうに描けていてよかった!!


 全部。本当に好きです。

2024/07/17 10:31

 シンプルかつ力強いお言葉、ありがとうございます。胸に抱く!


 にじそお疲れ様でした!小麦食です。
 「35歳のぼくら」拝読しました!
 つらつら思い立ったものたちを書いています。

 まず、終始35歳咎人がセクシーでドキドキしちゃった(アホの感想)
 あと普通に最初にライバーさんがどんどん出てきて贅沢すぎていいんですか?という気持ちになりました。船窪さんの画力すごいなぁと改めて嘆息しています。

(中略)

 そしてなんといっても、最後のページめくって御朱印出てきたとき鳥肌が立ちました。挟んでくださってありがとうございました。
 ひろさんすごい!そしてこの御朱印ペーパーの紙質がめちゃくちゃ好きだ、スゲー…

冒頭のみ 2024/07/20 21:41

 いつも本当にお世話になってます。
 小麦食さんの言葉って、選び方も使い方もすごいんだ、大好きなんだ……という前提がある中で、アホの感想がいきなりくると「オレはこの人をアホにできたんだ!!」という喜びがあります。何この返信。
 描き慣れてないライバー描くのめちゃくちゃ大変だったのでもうやらん!!と思ったんですけど、そんなこと言ってもらったらまたやっちゃう……。
 なんかさ……わたし達って己の思想がかなり強めというか、ゆうたら頑固じゃないですか。それを知っているからこそ「願ってもいいのかもな…」とか揺らすことができてしまったという、わかりがあり大変嬉しい~~~~~!!
 御朱印のくだり、ひろさんにも見てほしいので勝手に中略で残しました。本当にかわいい。御朱印帳に貼ってください(持ってるかどうかすら知らんが……)
 すべての返信において「こちらこそ」がつきそう。ワクワクしてくれてありがとうございます。こっちもワクワクしているのでまた本を出してほしい!!あと、細く長くでいい、これからも仲良くしてください。念。


 今回、「35歳の咎人の話が出る」という情報を聞いて、ほぼこの御本が目的でにじそに参加しました。
 「何が好きでしたか?」と聞かれると「全て好きでした。」と答えたいところなのですが、私は現在

冒頭のみ 2024/07/25 17:42

 本当に本当に本当にありがとうございます。名誉すぎる。
 私的なご事情まで教えていただいてありがとうございます。私的だったからちょっと不自然ですけど途中で引用切っちゃいました。資格取得の勉強頑張って!!わたしには応援することしかできないんですが、めちゃくちゃ読みやすく脳にすんなり入ってくる感想を送ってくださったあなたは、伝える力が強いと思うのできっと合格することでしょう。こういうのは言い切ったほうがいいと思うので。念です。合格するよ!!
 剣持を運んで飛ぶ伏見の姿勢ウケますよね。ウケる~笑と思いながら描いたので、笑っていただけてうれしい。こちらこそ有難うございました!


 どこもたまらん好きなのですが、ガクがガク(35歳)と割りかしナチュラルに仲良しなのに対して、刀也が刀也(35歳)に突っかかってるのめちゃくちゃ解釈一致で好きです。
 あと、ノベルティのことをすっかり忘れて読んだので、最終ページ読んで「あ〜面白かった!」ってページめくったら御朱印出てきてデッカい声出ました。めちゃくちゃびっくりしました!!ありがとうございました!!!

2024/07/27 23:18

 解釈一致やった~!!その構図はやりたいことのひとつだったので、うれしいです。絶対仲悪いよ(仲悪いよ過激派)
 御朱印でもびっくりしてくださってありがとうございます。結構びっくりしてくださる方いらっしゃって大変うれしい。


 はじめまして!!最近伏見ガクさんにハマり咎人も好きだ〜となり始めている新参者です。通販で御本を買わせて頂きました。通販ありがとうございます!
 拝読し終わり胸が満たされました。色々と素敵だとお伝えしたいのですが、まず2人の未来がこれからも続いていく内容に胸がいっぱいになりました。

冒頭のみ 2024/07/28 21:49

 はじめまして!!ようこそ!!
 新規参入があるジャンルって最高~~~✌という思想なので、とってもうれしいです。こちらこそありがとうございます。通販やってよかった。
 温かいお言葉ありがとうございます。ず~っとふたり仲良くしていてほしいよ!!という、いちリスナーの余計なお世話な念でできた本なので、読んでくださった方に好いていただける以上の嬉しさはないです。


 最後の御朱印に嬉しくなり「ワッ!」と声が出ました!お話とても面白かったです〜!

2024/07/28 21:49

 勝手にちいさくてかわいいやつに脳内変換して想像してしまって、フフッ!になりました。ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?