見出し画像

にじそうさく08でいただいた感想のお返事です

 タイトルままです。新刊の奥付に記載したQRコードから感想をくださった方(の中でも、ブログで返信してもいいよ~とおっしゃってくださった方)へのお返事です。
 季節の変わり目だからか脳がうまく回っておらず(全然元気だし食欲もあるけどぼ~っとしちゃうんですよね)、遅くなってしまって申し訳ないです……。

 こういうのもあるのでよかったら見てみてください。ちょいとポチポチ押していただけたりすると倍喜びます。感想は……うれしいから……本当に……ありがとうございます。報われる~。
 頂いた感想は、全文引用してもいいものか(自分は全然良い)(なぜならなにを送ったのか忘れてしまっているので)(とはいえそんな考えの人方ばかりではなかろう……)悩んだ結果、冒頭部分と日時のみ記載させていただくことにしました。とりあえず。

以下お返事です

剣持さんちのご隠居さん、とっっっても好きなお話でした…!
「あの人はおじいちゃんよりずっと年上なんだ」「僕この人のおむつ替えたことあるんだよな」のところ、時間の流れを感じさせてくれる台詞でたいへん好きです。

2023/10/09 22:19:37

 ありがとうございます!自分でも「めちゃくちゃ好きな話ができた!!」と思えて描けた話なので、とっっっても嬉しいです。時間経過の部分は重くなりすぎないようにサラッとしたかったので、褒めていただいて嬉しい。親戚非公式wikiは本当にほしいです。個人情報満載にはなってしまうけど……。


虚空教のお葬式斬新すぎてよかったです!
個人的にはトラックで体育座りしながら運ばれるモチダヨーと扉を通れないモチダヨーが可愛すぎました…

2023/10/11 15:27:21

 「虚空教のお葬式」っていう文言だけで出オチ感があるうえ、語感としてインパクトが強いので、自分としても描けてよかったです!そう、口コミって本当にすごくて……限られた界隈だと余計そうなんですよね。じゃあうちもってなりやすいし、自分でも「じゃあうちも~」って絶対なると思うので……。
 ご隠居さん、響いてくださったみたいでとても嬉しいです。⚔も⚔母も✌も、全員考えてることも意図してることも感じてることも違うんだけれども、そこが良いというか、そこをそのままにしたまま、ず~っと仲良くしてくれ~~~!!という気持ちが入っています。こちらこそ読んでくださってありがとうございました!


咎人って私等が死んでもずっと一緒にいそうだなあという風に思いました!

2023/10/11 15:55:35

 当方「推しコンビ、リスナーが死んでも、とくになにも変わらないまま、ずっと一緒にいてくれ……!!!!」みたいな気持ちが人一倍強いのかもしれません。一緒にいてくれ。ゲストイラスト最高ですよね!!ありがとうございます!!表紙もキラキラに出来て最高に満足です。


電車ギリギリな2人がホームへの階段を駆け上がるシーンが好きです。 前ページからの静→動描写が上手いな〜〜!と感じます( ˇωˇ )

2023/10/11 16:17:54

 静→動描写を褒められたのがはじめてなのでめちゃくちゃ嬉しいです…!!緩急を!!つけることができている!!(※それまでつけることがあまり出来ていなかった)年数の経過も前面に出しすぎず「今なんか言ったか?」くらいにサラッとやりたかった部分なので、ありがとうございます!!できてる!!よかった~!!


以前よりX(twitter)のおすすめで流れてきていたのを拝見しておりましたが、この度やはりおすすめに流れてきた新刊情報に惹かれ、2冊通販させていただきました。

2023/10/11 18:04:23

 ありがとうX……ありがとうおすすめ機能……そしてありがとう、通販してくださったあなた……。虚空教のお葬式、こんなにモチダヨー漫画になるとは思ってませんでした。なにもかも虚空大戦のお陰です。
 葬送の話ってシリアスになりがち(それはそう、なにしろ人が死んでいるので……)なんですけど、個人的にはあまりお涙頂戴にしすぎたくない節があるので、そう仰っていただけてこちらこそ癒やされました。親しい・近しい方のお葬式体験ってすごいなんというか、良くも悪くも残りますよね。自分がそうなので、というだけかもしれないですが。
 既刊の感想もありがとうございます!咎人、一生一緒にいてくれや……(Lifetime Respect)
 すっごく嬉しい感想だったので、何回も読み返してしまいました。個人的な感想を頂けるのがとっても好きです!!!!!今すぐ会おう!お友達!(いただいてから日が経ってしまったので、とっくにお会いしてるかもしれない。もう一回会おう!)


まず、箔押し最高です。数多手にした同人誌の中で一番輝いております。ありがとうございます。

2023/10/11 21:42:42

 箔押し本当に最高でした。本当にやってよかった。一番輝いてるの、売り子さんも言ってくれたんですけど、本当に輝いていて本当に笑うんだよな。
 ダヨーの軽トラ運びが一番描きたかったところなので、好評でうれしい限りです。今回の新刊、後半の話は特に場面転換が多く、描いても描いても場面が変わる……しんどい……みたいな作画作業をしていたので、テンポ感を好いていただけると本当にうれしいです!!!!!テンポの褒め、超効く!!!!!!!!!!あと自分がさらっと描いたつもりの部分を美しいと感じてくださってるの面白いし嬉しい。
 語彙のお葬式で旅立ってしまわれた。大丈夫ですちゃんと伝わってます嬉しいです!ゲストイラスト本当にいいよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


表紙から圧倒的にかっこよくて最高です!!適所で輝くダヨーがとても好きです。

2023/10/11 21:44:15

 ありがとうございます!!圧倒的感謝!!表紙にダヨーも入れられたらよかったな、と今になって気づきますね。でもいないほうが急に出てきたインパクトが増すので、これはこれでよかったかもしれない。

前回買い逃してしまったので、既刊と新刊の両方を購入させて頂きました…!2冊に共通した感想なのですが、なんやかんや大変なことがあったとしても、2人が置かれた状況を楽しんで過ごしているというところが本当に解釈一致で……素敵な御本をありがとうございました😭

2023/10/12 15:28:27

 既刊も!ありがとうございます!一緒にお手にとっていただけて嬉しいです。なんやかんや大変なことがあってもシリアスになり切らずにいい感じに折り合いをつけて楽しく過ごして行く二人、みたいなのが理想像としてある二人なので……一致していてうれしい!ひっそり応援してくださる電波をキャッチしながら今後もやっていきます。助かります。


Xでも見たのにダヨーが軽トラで運ばれてきてるの見たら笑ってしまいました……

2023/10/12 20:17:38

 あそこ自分でも本当に好きです。本当に描けてよかった。香水は自分の手首につけました!ちょっと脳がイカれそうになったので、脳がイカれたくないときは画用紙を使ってみようと思います。教えてくださってありがとうございます!

テンポのいい会話とクスッと笑えるシーンと2人の相棒感が大好きです!!!長い時を生きる2人だからこそのストーリーと友情がもうほんとに良くってぇ…ビックバンラブラブラブ!!!!!!!!!(ビックバンくらい弾けてるLoveのこと)

2023/10/12 20:46:49

 相棒感褒めてくださってうれしいな♪の後のビックバンラブラブラブの解説でめちゃくちゃ笑ってしまった。こういう感想元気が出るので好きです。ありがとうございます。こちらこそビックバンラブラブラブじゃ!


全て。全てです。

2023/10/13 16:07:22

 冒頭部分で全文入ってしまう。省略できなくてごめんな。ありがとうございます。感謝。


前半ギャグテイストで入れて、中盤からはガク君も交えてのシリアステイストで、二人のとある1日を追えたのが良かった。

2023/10/14 9:27:12

 ありがとうございます!コマ割り派手な方ではないんですけど、読みやすかったら良いな……というか、できるだけ読みやすくあれ!!という気持ちで割っているので、うれしいな。というか、とにかく「読みやすくあれ!!」というのがギャグテイストからの入りにも出ているのかもしれない。とっつきやすい漫画であってほしい。気持ち良く読んでいただけて自信に繋がります。ありがとうございました。


こんにちは、小麦食です。 にじそ本当にお疲れ様でした!

2023/10/14 20:08:40

 こんにちは、船窪です。知ってる。名乗る人間だ!これ正直DMとかで返せ感があるんですけど、せっかくこっちにもらったのでこっちで返信します。
 漫画ってちょっとタメになったりするとお得感があるよな~と思っているフシがあるので、今回それができていたようで安心しました。漫画のテンポ感褒めてくれてありがとう!漫画を褒められるのが一番うれしいんだ。現世とバーチャルの馴染ませは結構なあなあな部分があるんですけど、まあ、なあなあだからそこ馴染ませられているから、いいか、センスがあるんだ、きっと……(熱い自画自賛)
 補足noteは正直、漫画の中でやれ(説明しろ)よ!!という自分の別人格もいるんですけど、でもああいうのって自分以外の方の補足はめちゃくちゃ嬉しくて読むじゃん?という第三の人格もいるので、やってよかった。
 ゲストイラスト本当にありがとう。これは前にも同じことを言ったんですけど、鯨幕ってやっぱ良いんだ、という気づきをさ、再確認させてくれたよ。自分は結構業界の内側にいるのでその部分が出ちゃうんですけど、良い意味でパブリックイメージというか、お葬式で求められているのってこういう絵だろう!!というのを担っていただけて本当に感謝しております。そういうのがエンターテイメントだと思っているので。
 改めてにじそ委託させてくれて本当にありがとう。2冊目も待ってるよ、次は漫画を描いてください。8Pあれば本にはなるのでね。よろしくお願いします。


虚空教式のお葬式最高ですね!よくSNSでは、自分の葬式では推しの曲を流して欲しいなどの欲望を見ることが多いですが、私の葬式もこんな風にしてほしい!Tを振って欲しい!と思いました。

2023/10/15 19:55:27

 ありがとうございます!……ありがとうございます!?ありがとうございます。掲げましょう、Tを。
 菩提寺がいらっしゃると勝手にやっちゃうと揉め事の種になったりしちゃうんですけど、事前にお話を通しておいたりするとスムーズにできたりするので、準備しておかれると実施の可能性がブチ上がると思います。流そう、鼻歌。花祭壇とお棺も紫のものをえらんだりしてさ!楽しい終活ライフを!


表紙、裏表紙、お話、何もかも全部好きです!!!! 冒頭のモチダヨはめちゃくちゃ可愛いし幹部ガっくんほんとに癖で🥹

2023/10/19 16:09:48

 全肯定感想!!ありがとうございます。幹部服いいですよね~本当にありがとう虚空大戦。本当にアレがなかったらダヨーも幹部✌も登場せずに終わってました。
 こちらこそ暖かく受け取ってくださって感謝です。解説とは異なる解釈もまた受け取り手の印象の違いというだけで、正解不正解ではないので。それこそ⚔母と⚔と✌の受け取り方の違いと同じように!!なんてきれいなまとまりかたなんだ。……みたいに勝手に盛り上がってしまいました。すみません。


もう全部好き!ですが、モチダヨーが意外な活躍をしていて笑ってしまいました。あのビジュで神の代理、かわいい。

2023/10/19 21:00:44

 大戦であんなにがっつり出てきてくれると思ってもなかったので、反映させてしまいました。うれしくて……。刺さってくださってありがとうございます!!そうなんか割とよくあるというか、多くの方が取り扱っている題材で、じゃあ自分が描くのはどうするんだい?ということを今回はちゃんとできたので、褒めていただけてうれしいです。これからもやっていきます!


他の方の作品とまとめ発送にしていたためやっと今日届きました…! 表紙が公開されたときから「雁」のデザインがものすごく好きだったので実際に箔押しになっているのを見て、読む前からテンション上がりました!

2023/10/21 23:08:35

 🍈だと結構他の方も使っておられるし、まとめて発送ができるのでいいな♪と思って🍈を選んだところもあるので、実際に使われてる方を見ると「やった!!」という気持ちになります。ありがとうございます。
 雁のデザインめちゃくちゃいいですよね!!あれはご依頼して表紙デザインと一緒にやっていただきました。めちゃくちゃ素敵なんだ。
 他の人がやれることは他の人に振っていい、とか思ってそ~~~と思っているので、解釈一致でよかったです。天才でよかった。
 ✌の一族に関しては本当に不思議で、なんなんですかね……🦊お父さんもヤマタノオロチだったりするのかな?(勝手に提唱しているヤマタノオロチ説)ヘキを暴ける作品となれてこちらこそ光栄です。ありがとうございます!!


船窪さん 後の雁が先になるを拝読させて頂きました。 前半の虚空教のお葬式のお話は、サンプルの突如現れるモチダヨーonトラックを見てから読むのを楽しみにしていました。
~中略~
🌝(@tksmooon)より

2023/10/28 11:02:07

 名乗る人だ!ありがとうございます!そう、シュールなお葬式にしたかったので、そのまま言っていただけてうれしいな。お葬式って菩提寺がおられると色々あったりすることがあるんですけど、告別式とは別にお別れの会とかもできるので、そこで好き勝手やるのも手です。回し者感。
 ご隠居パートの外出着は本当に好き勝手設定して好き勝手描いたのでうれしい~~~~~なんでも時空間バグのせいにしていきます。やっぱ推しにはみんなで楽しく長生きしてほしいところがありますからね。やりたいだけやりました!
 箔押しまじで楽しいのでおすすめです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?