#にじそうさく09ありがとうございました

 #にじそうさく09ありがとうございました!
 い……今更!?という感じがとっても強いんですが、レポ描こうかな~~~とかうだうだしていたら、結局暑さでまともに取り掛かれず、もう7月も終わるので……せめて今月中に……と思い、今です。
 いただいた本の感想(ありがとうございます!!!!!!!!!!本当に……)のお返事はまた、別記事でいたします。

 己のミスで成年向スペース配置から幕を開けた今回。本来配置されていたであろうジャンル場所より遥か遠くの地であまりにも不安だったのですが。多くの方にお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
 08はもう本当にすれ違う余裕もないみちみちの通路、という感じでしたが、今回はビッグサイトでかなり通路にも余裕があり、07,08に比べれば割合のんびりとした時間を過ごせたので、とっても楽しかったです。
 ……いやごめん嘘かも、なんだかんだスペースを離れる余裕はしばらくなかったし、脳は死んでたし、変なこともたくさん言ったかも。すみません本当に、有難うございます。

 ↑これ!!ミスしてしまって本当にすみませんでした……。「わたし開場すぐ行ったのに団扇もらってない……!!」なお心あたりのある方は27kubokaori★gmail.com(★→@)
までご連絡ください、どこか(にじそ10かな……)でお渡ししたい。


今回やってみたことと今後

委託

 己のミスにより成年向スペースに配置されたので、未成年の方が当スペースに来られない!!という自体に陥ってしまい、お友達に縋り付いて委託していただきました。
 小麦食さんと椋ゲさんには本当に頭が上がらないです。なんでもします(なんでもします券を念で発行)あまつさえ椋ゲさんは途中で「無くなっちゃった~」と追加分を取りにまで来てくれる始末。本当にありがとう……。
 委託先でお手にとってくださった方も有難うございます。次回は無い!!!!!!!(ようにする!!!!!!!!!!)

お取り置き

 己のミスにより!!!!!成年向スペースに配置されたので!!!!!相互に限らず「サークル参加の方」という縛りで行いました。せめてものお詫び、みたいなところもあります……。
 でもやっぱり取りに来ていただけなかったのが本当に、本当に少ないんですがあったので、次回は……やらない!!と思います。それに結局閉会直前まで完売にはならなかったので、取り置きなくても大丈夫かな~と。

Tシャツ

 同人イベントでしか使えないグッズが好きなので、同人イベントでしか着られないTシャツを作って着ました。売り子さんも着てくれた、ありがとう……。
 名乗らなくても一発でわかってもらえたりしたので、ラクで良かったです。夏のイベントはこれを着ることにします。でもエプロンとかも作りたいよね~~~~。

即売レジ

 めちゃくちゃよかった。
 画像登録が出来るので、直感的に打ち込めて助かりました。今回点数も多かったので……。
 iPadとスタンドを持っていって立ってちょうどいい高さに調節して使いました。今回2SP申し込んだからよかったけど、1SPだとスペース的にiPadは難しいかもしれない。勿論頒布物の種類にもよりますがうちは……散らかりがちなので……。

当日設営スケジュール

Googleスプレッドシートで適当に作った

 毎回スペースに辿り着くとオロオロするので作りました。
 手伝いに来てくれている友人に、自分が指示出しをしないとどうしようもないくせにオロオロしてしまうので、事前にこれを作ってデータで見せ、当日も印刷して持っていって各自頼む~~~~~!!!!という投げ方をしました。いい感じになったと思います!!これは次回もやったほうがいいと思う。自分的に。

値札

 コミティアに出ていたときに使っていたこちらに戻ってきました。
 今回グッズが多くて、本と値札を差別化したかったからっていうのもあります。でもこれだと本を結構ガンガン積めるのでやっぱ好きだ~!!次回もこれでいくかもしれない。

2SP申込

  • 本3冊

  • グッズ5種+α

  • 開場前にノベルティ&ペーパーの準備スペース欲しい

  • 卓上ポスタースタンド4つ立てたい

  • お会計台欲しい

  • 即売レジをiPadで置きたい

  • とにかく荷物が多い

 ……を解消するために2SP申し込んで大正解でした!!
 グッズがなければ1SPでいいかもしれない。とにかくグッズを並べるのにスペースがいるのだ……。学び。

にじそうさく10

 今度こそ本来のジャンル配置で出たい!!!!!!!!!!
 次の新刊は「If We Were」世界線です、プロットほぼできてます、勢いでいけそうです。

これは3日前の鍵垢のスクショですが、起承承承承転結に増えました。
あとこれ。

 以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?