AちゃんとBちゃんとわたし

Aちゃんは流行にも敏感で、仕事も良い企業につとめていて、持ち物のセンスなんかもいい。そしてなによりソコソコ賢い。たぶん社会に浸透している価値観の規範的にも良い。

でもきっとそれはBちゃんへ対する嫉妬というか羨望のようなものから来ている。

Bちゃんは自分で自分の興味を発見することが上手で、行動力があり、いろいろな人から面白がられる。そしてなにより賢い。周りの人からはそして少し変わっていると思われている。Aちゃんは、自分がBちゃんになれないことをもう知っている。随分前から知っている。

p.s.

わたしはきっとAちゃんタイプのような気がするけど、それと同時にAちゃんタイプのような人を最も嫌っている。どうしてもAちゃんタイプにはなりたくない。いや、そもそも、私は賢くもなければ、良い企業にも努めていないし、全然Aちゃんタイプになんてなれていない。

それでは、私はいったいなんなのだ?
Aちゃんタイプ情報にも敏感なので、いろいろな問題にもついていけるし、ソコソコ賢いので社会的にも支障ない。しかし、すべての感想等が実感を伴っていいないことが問題。だけど、それは時間が解決してくれる。年をとれば、そこそこの経験は自ずとするものだし。そうなると、Aちゃんと私の差はつくばかりではないか。そんな気がしてきた。どうしろというのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?