ルールがうまれる瞬間

彼と話しているなかで、生活の話になる。

たとえば、私と彼の”きれい”の基準がちがう。

彼の”きれい”では、わたしは”きれい”とは思えない。それは彼がわるいわけではない。ただ、ちがう のだ。

そこで、ふたりの”きれい”を決める。その”きれい”を保つためのルールが生まれる。2日に一回は、こうしよう とか。そうやってルールはきっと生まれる。ルールができることで、”きれい”を保つことができ、問題はひとつ解決するのかもしれない。

しかし、ルールをきめるということは、ルールと”破る”場合がでてくる。そうすると、”きれい”が保たれなかったこととさらにルールを”破った”という問題がでてくる・・・・そしてやぶらせないための”罰則”がうまれる・・・・

二人の生活においてルールを決めることは”きれい”をたもつための一番つまらない解決方法のようにおもえる。だけどもしかしたら、うまいルールをつくることで、もしかしたら快適な生活に近づくのかもしれない。ルールづくりはむつかしい。

最初の ふたりの”きれい”をきめる ところがポイントかも知れない。そこがあってると生活しやすいことは間違えない。それが価値観 ということかも。うぅうぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?