マナビDXで失ったもの

まず最初に、あまのじゃくですみません。
お題は「マナビDXで得たもの」なのですが、マナビDXで失ったものについて書きたいと思います。
単にセンセーショナルなお題にしたかっただけです。

マナビDXで失ったものその1

マナビDXですごい人たちに出会いました。その中で自信を失いました、良い意味で。

良い意味で自信を失うって何やねん!って感じですけど、まあ、早い話が捨てきれてなかった変なプライドみたいなものです。
根拠もないのに、自分はできるみたいな変なプライドが少しあったように思います。今の会社に入って、かなり捨てられたと思ってたのですが、まだ残ってました。それを捨てることで、本当の意味で「マナビ」の姿勢が得られたと思います。
周囲みんな先生です。どこからでも学べる感じです。
すごいぞマナビDX!

マナビDXで失ったものその2

これも自分の中で捨てきれていなかった、資格不要論です。
資格なんて、実務の前では何の役にも立たないと、昔は考えていたため、ほとんど資格をとってきませんでした。
2年くらい前から、そこも少し改めてちょっと資格取り始めました。
それが!この11月には4つも試験を受けて、この執筆時点では3つの合格を勝ち取りました。
これもマナビDXで、周囲がアグレッシブに試験に向けて勉強し、受験し、合格を勝ち取っている姿を見てのことです。
当然のことながら、資格を取るだけでは意味がないのですが、そのための勉強は私の大雑把な勉強の隙間を埋めるにはピッタリなものでした。
すごいぞマナビDX!

マナビDXで失ったものその3

最後に。
何だよ、無くしたものってより、得たものの話じゃないか!って思われてるかもしれないので、最後に反省的な部分もこめて。
これはあまり良くないことですが、少し睡眠時間を失いました。
元からの仕事の時間とそれにプラスしてマナビDXの時間、さらには試験などの勉強の時間を取るために、結局一番削ってるのは睡眠時間かなと思います。
結果的に、盛大に体調を崩してしまったので、大いに反省するところではあります。
どこかでちょうど良いバランス点を見つけ出さなければと思ってます。
可処分時間の見直し、という意味では良い機会ですね。
すごいぞマナビDX?(何にでもつければ良いというものではない)

ということで、今年もあと少しですが、体調を整えつつ、来年に向けての計画と英気を養いたいと思います。
マナビDXを通じて知り合えた皆さん、今年はありがとうございました。
そして、少し早いですが、来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?