見出し画像

警察に通報したとき聞かれること


この前、仕事帰りに近所の飲屋街を歩いていたら、暗い路地から女の人が飛び出してきた。
続いて、その女の人に男2人が無言で近付いてきた。

男の1人は、女の人のハンドバッグを掴もうとしており、女の人は必死でバッグを守っていた。

女の人は、

「やめて!!」
「キャーーー!!!」
「さわらないで!!」

と叫んでいた。

普段から酔っ払いがフラフラしている通りではあるが、
女の人の様子を見て、これはただの酔っ払いのじゃれ合いではないと思った。

私は慌ててその場を離れ、男たちから見えない場所まで行った。
男たちがいる場所は、交番から50mくらいの場所だったので、交番の電話番号を調べて、交番に直電した。(ここまで30秒くらい)

私「もしもし!今、◯◯で、女の人が男の人に荷物奪われそうになってキャーって叫んでます!」

ちなみに◯◯は、地元民なら誰でもわかる場所である。

ポリスメン「場所はどこですか?」
私「◯◯通りにある◯◯の目の前です!」

ポリスメン「一方通行の道路の近くですかね?」
私「はい!そうです!」

ポリスメン「女の人の特徴を教えてください」
私「女の人は濃い色のジャケットにロングスカートで、白いハンドバッグ持ってました!髪は長かったです!」

ポリスメン「男の人の特徴を教えてください」
私「1人は背が高くてツーブロックで、柄物のシャツを着てました!ズボン履いてました!荷物は何も持ってなかったです!もう1人は単発で黒いシャツを着てました!下はたぶんジーパンでした!」

ポリスメン「女の人の上着の色わかりますか?」
私「えっと…暗くてハッキリ見えなかったのですが、黒とか紺色とかだったと思います」

ポリスメン「男の人の髪の色わかりますか?」
私「えっと…たぶん赤か茶で…黒とか金ではなかったです。」

ポリスメン「あなたの名前と電話番号を教えてください」
私「名前は福沢論吉で、電話番号は080-1234-5678です!!」

ポリスメン「えー繰り返しますね。080の1234の5678…と。
それでは今から現場に向かいます。
この後、福沢さんにお電話することあるかもしれませんがよろしいですか?」
私「はい!もちろんです!」

お分かりいただけだだろうか


交番から数十メートルの場所で、女の人がキャーって叫んでいて、被害者と加害者の特徴をこれだけ伝えているのに、警察が駆けつけるためには、これだけのやり取りをせにゃならんのだ。

ちなみに、ポリスメンとのやり取りは計2分だった。

交番から現場までは、私の足で、走って10秒くらいである。
(電車に乗り遅れそうなときによくダッシュしてるからわかる)

その後、警察から電話きた。

ポリスメン「福沢さんのお電話でしょうか。場所まで行ったのですが、もう誰もいませんでした。」
私「そうですか…」

ポリスメン「当時の状況ってどんな感じでした?」
私「男の人が女の人のハンドバックに手を伸ばしてました。たぶん右手だったと思います。それに対して女の人は、カバンを取られないように体を丸めて、最後はしゃがみ込んでいました。
女の人はちょっとフラフラしていたので、もしかしたら酔っ払っていたかもしれません。
私が最後見た時は、女の人は体育座りみたいにして、ハンドバッグと身体を守るように座っているように見えました。」

ポリスメン「つまり、男の人が女の人を介抱していたってことですかね?
私「いや…男の人の手が明らかに女の人のハンドバッグにしか伸びていなかったので…。
あと、女の人が「キャー」とか「さわらないでー!」とか、大声で叫んでいて、男の人への拒絶感がすごかったので、明らかに様子がおかしかったので通報したんです。」

ポリスメン「そうですか……また何かあれば連絡します。福沢さんの住所を教えて頂けますか?」
私「はい。東京都千代田区千代田1-1です」
ポリスメン「それでは、また何かあればご連絡します」
私「はい。」


お分かりいただけただろうか


警察は、色々面倒くて、酔っ払い女を男が介抱していたことにしようとしたのだ。

ポリスメンのネチネチした質問にも正直ウンザリしたが、
何よりも最後の「何もなかったことにしよう」と誘導するような問い掛けには驚いた。


まあ、実際はさ、
女の人がホストに売掛金を払わずに逃走したとか、そんな内容だったのかもしれないけどさ…
結局、女の人がどうなったのかはわかりません。
栃木でガムテープ巻かれて焼かれてるかもしれません。知らん。

もし、皆さんが警察に通報するときは、

・服装 (色やブランドなど正確に!)
・特徴 (髪型、身長)
・当時の様子 (右手か左手か、など!)

を一瞬で頭に叩き込んだうえで警察に連絡することをオススメします。
「えっと〜」とかマゴマゴしてると、時間だけがただ過ぎていきます。


ちなみに、私は警察に110番したこともあります。

この時は私が被害者で、電車の中で酔っ払いのおっさんが車両を変えてもずっとくっ付いてきてヤバかったので、電車内で110番しました。
おっさんは、私が警察に電話したことに気付いたのか、駅に着いたらダッシュで逃げましたが、
駅に駆け付けてくれた鉄道警察隊の方におっさんの特徴を伝えたら、数分後に、

「この人ですかね?」
と防犯カメラ映像を見せられ、まさにそのおっさんが逃げるシーンが鮮明に写っていました。

あの時は、防犯カメラ映像の精度と、警察の捜査スピードに驚きました。


事件が起きないのが1番ですが…何かあった時の参考にしてください。

おしまい