見出し画像

母と友達になった小学生


これはつい最近、初めて母から聞いた話です。

弟が母のお腹にいて、私が2歳の時の話

当時の母には、ママ友のような存在がおらず、父が仕事に行ってしまうと、話し相手がいない状況だったらしいです。
(私は宇宙語を話す暴れん坊将軍)

たぶん2歳くらいの私 顔も立ち姿も今と全然変わってないけどいいや載せちゃえ笑



母と私は、近所の小学校に行って、小学校の遊具を借りて遊んだりしていたらしいです。
(当時の小学校は、まだ自由に出入り出来た)

そんなとき、小学校高学年の女の子2人組が、母と私に話しかけてきたそうです。

1人は6年生、1人は4年生だったとのこと。

「おばちゃん!何してるの!」

母に話しかけてくれた女の子たちは、2歳の私と遊んでくれたらしいです。

その女の子たちは、ちょっとオシャマ(死語)な感じで、お姉さんな振る舞いだったらしいです。

話し相手のいなかった母は当時、その女の子たち(以下「お姉さん」)を話し相手にしてたらしいです。

母は「変な話よねえ」と当時を振り返り、
「あの子達はもしかしたら、家や学校に、居場所がなかったのかなあ。
当時の私は世間のこと何にもわかってなかったから、何にも気づかなかったけど」
と話していました。

ある時母は、お姉さんたちに
「私、このお腹にいる子(※弟)、ちゃんと産めるかなあ」
と、ポロッと弱音を吐いたらしいです。
(小学生の女の子になんてことを、、、)
(ただその嫌な予感は的中していて、弟は小児がんでした。母って凄いわ)

それを聞いたお姉さんは、
「おばちゃん!そんなこと言っちゃダメだよ!! ちゃんと産めるよ!! そんなこと言っちゃダメ!」
と、ピシャッと母をたしなめたそうです。

子どもの純粋でまっすぐな言葉って、なんか感動しちゃう、、、涙

母は
「そうね、そうよね。おばちゃん、ちゃんとしなきゃね」
と前向きになったそうです。


それから母とお姉さんたちの付き合いは続き、お姉さんたちは私の家に遊びに来ていたそうです。

家に来たお姉さんたちはとっても楽しそうで、当時の家は古い小さな平屋でしたが、
「キャッホー!」
なんて言いながら、飛び跳ねて部屋の中で遊んでいたそうです。
(2歳の私は、家に突然人が増えてビックリしていたらしいですが笑)


ある時、お姉さんたちは
「私ね、隣町に引っ越すことになったの」
と母に伝えてきたそうです。

それを聞き、母はそのお姉さんたちへの贈り物として「パジャマ」を買って、お姉さんたちの家に行き、これまでのお礼とお別れのご挨拶に行ったそうです。

そのお姉さんたちの家と、
玄関に出てきたお姉さんたちのお母さんの様子を見て、母は
「あれ?なんか普通の家じゃないかも?」
と感じたそうです。

その後数年が経って私が小学校に入学し、運動会が開催されたときにも、
お姉さんたちは中学生だったのに遊びに来てくれたらしいです。
(日程を調べていたのかな?)

「おばちゃん! おばちゃんの子供どこ? あ!いた!がんばれー!」


それからは、私の家自体が引っ越してしまったこともあり、お姉さんたちとは会えなくなってしまいました。


私はそんな話をこの前初めて聞かされ、
「私と遊んでくれていたお姉さんがいたのか、、、!」
とたまげました。

母は、
「なんか、小学生くらいの女の子に懐かれること多かったわねえ。
今でも「論ちゃんのママだー!」って
街中で、子供のときみたいに、声掛けてくる子がいるよ。」
なんて呟いてました。


なんか不思議な話。

私より10歳くらい年上のお姉さん
まだ地元に住んでいるのかな??

もし叶うなら、
「あの時の赤ちゃんです。大きくなりました。どもども」
と、ご挨拶できるならしたいなあ。

おしまい