見出し画像

金魚が死んだ

20年以上飼っていた金魚が死にました。

2023年5月、実家に帰った時、
車で駅まで迎えにきてくれた父から
「金魚の様子がおかしい」
と聞かされました。

4月の頃はとても元気で、あと2〜3年は生きるんじゃないかなと思っていました。

実家に着き、キッチンに目をやると
母が、金魚のいる水槽の前で、
ジイっと金魚を見ていました。

金魚の世話係はずっと母がしていて、
母は、
「大変だ、大変だ。私以外誰も何もやらない。」
といつも愚痴っていました。

2023年5月 上手に泳げなくなった金魚


この時の金魚は、背骨が少し曲がっており、とにかく高速で水槽の中を泳ぎ回っていました。

金魚も、
「あれ?なんか上手に泳げないぞ」
と戸惑った顔をしていました。

ガラスを避けるのも精一杯の金魚


もともとはお祭りの金魚で、お祭りが終わる時間帯に、屋台のおじさんから押し付けられた金魚でした。

弟と私で約40匹の金魚を持ち帰りました。
(当時、親は非常に迷惑そうでした笑)

飼い始めた頃に、まず20匹くらい死にました。

そこから段々と数が減っていきました。

私がスマホを持ち始めた頃からの写真しかないのですが、ここで過去の奴らの様子をいくつか紹介させてください。

2014年の頃 4匹


2017年 3匹


2020年の頃 2匹


↑手前が今回死んだ金魚です。

奥の金魚が死にそうな時、手前の金魚が心配そうにツンツンと体をつついていました。

1人ぽっちになったときは、しばらくの間、水槽の中をグルグルと動き、相方の金魚を探していました。

2022年 1人ぽっちの金魚



実は、この金魚とは、今年一緒にテレビに出ました(爆)

テレビ出演を果たした金魚


今年の2月に実家に帰った時、
「ここまで長く一緒にいたから、何か思い出に残ることをしたいな」
と思い、気楽な気持ちで応募しました。

そうしたら、応募者が少なかったみたいで、トントン拍子で採用され、4月に一緒にテレビに出ました。

家族みんなで観ている番組だったので、嬉しかったです(緊張しましたが…

金魚には、録画した映像を水槽越しに見せてあげました。

こちらを見ている金魚


この写真は、ディレクターさんから
「金魚が泳いでる映像を15秒くらいください」
と言われ、私がスマホを構えた時のものです。

餌をもらえると思ったのか、
こちらをジイっと見て、動かなくなってしまい、思わず笑ってしまいました。

この写真は遺影にしました。

カメラのキタムラで作った遺影


2023年6月、いよいよ危なくなったため、また実家に帰りました。

父から、
「寝たきりになっている」
と聞かされたときは意味がわかりませんでしたが、本当に寝たきりになっていました。

怖いかもなので、小さめの写真


口は開けたままで、ウロコもガサガサでしたが、
たまにヒレを動かしたり、
寝返りを打ったりしていました。

エサは3日に一回くらいのペースで食べていたらしいです。


話は逸れますが、私は魚の死体恐怖症(自分で名付けた)です。

小学校の頃に一度、飼っていた金魚が全滅したことがあり、それ以来ずっと魚の死体が怖いのです。

例えば、スーパーの鮮魚コーナーが怖いです。
そのため、魚と目を合わせないようにして、刺身などを買ったりしています。
(顔と尾が取れていれば美味しく食べられますが笑)

そんな私ですが、このラスト金魚の様子は、さすがに恐怖しませんでした。

もの凄く苦しそうで、どうしたら良いのかわからない気持ちでした。

次の日の朝、私が生クリームの入ったコロネをかじっていたとき、
「あいつ(金魚)は、こんな美味いものも食べれないまま死ぬのか」
と思いました。

口にねじこんでやりたいと思いました。
ステーキでもなんでもいいから、どうせ死ぬなら美味い物食わせたいなと思いました。

私が帰る寸前まで金魚は生きていて、私が帰ったあと、母が気付いたときには固くなって動かなくなっていたそうです。

母に託した半紙と墨で、母に魚拓をとってもらいました。

金魚の魚拓



金魚が死ぬ前、天邪鬼の母は
「金魚が死んだらアロワナを飼おう。ずっと飼いたいと思っていた」
「金魚のいたスペースに、大きいオーブンレンジを置こう」
なんて言っていました。

でも、いざ金魚が死んだら、母から以下のメールがきました。

今は台所にいると
つい水槽見ちゃって
いたんだなーって
思ってる
常に何気ない習慣に
なっていたけど
今は水槽も
みんな片付けて
日当たりが
良くって うちって
明るかったんだなぁって思う


金魚が死んだことに加え、
母が悲しんでいることも、とても悲しく思いました。

出会ってしまったら、生き別れか死に別れしかないのだなと思いました。

金魚は、死ぬ一ヶ月前から兆候が出ていましたが、それでも、心構えなんかできませんでした。

母から金魚の死を伝えられた日の夜、夢を見ました。

金魚のいた水槽に、小さい金魚が3匹泳いでいる夢でした。


金魚の墓


金魚跡地



おしまい