見出し画像

瀬戸内旅 2024(5) 島旅、うさぎの島、大久野島

野生のうさぎが多く群生する、瀬戸内海の大久野島に訪れました。

宿泊は、休暇村 大久野島へ。
スマートチェックインということで、紙に必要事項を書いて受付に。
丁寧な説明を聞き、20:00にイベントや、朝の7:00にはお散歩会があるとのこと。
建物・設備自体は、古い感じもしますが、良く管理されている印象を受けました。

休暇村大久野島
大久野島にはフェリーで
休暇村大久野島の広い和室
休暇村大久野島の外観

大久野島は、第二次世界大戦下に旧日本軍(陸軍)にて、毒ガスが製造されており、一時期、日本地図から消されていたといいます。
戦争遺構や、毒ガス資料館などから、歴史の事実を知る・学ぶことができました。
資料館は16:00までのため、2日目に行くことにしました。

大久野島は、歩いて一周できます。

荷物をおいて、夕陽をみに外へ。

南国風
リゾート感がある
うざぎ、から向かってくる
エサを喜んで食べる
うさぎ、めっちゃいる
道には人も少なく、景色よかったです
今に残る毒ガスの貯蔵庫跡
気温は暑い
山の上にいた、うさぎ
水を飲む、うさぎ
山から見る夕陽

小高い山があり、登ります。途中、うさぎに会いまして、エサをあげるとついてきました。
ついてくる様子がまたかわいい。

汗だくです。なんか、凄くずっと暑い💦
休暇村に戻り、お風呂にザブン🛁
お湯もちょうど良く、疲れが癒やされます。
お待ちかねの夕食ですが、ビュッフェスタイルです。

たこめし、ステーキ、茶碗蒸し
からあげ、カキフライ、鯛のお造り
クラフトレモンチューハイ🍋美味しい
もちろん完食

大満足の夕食でした。
1人できてるひともおり、満喫しているようでした。外国人の宿泊者も多くいまして、茶碗蒸しを取る際、ゴム手袋を教えてもらいました。

1日目の夜はふけます。

2日目、朝風呂にはいりまして、島の散策スタートです。
朝ごはんも、ビュッフェ。
休暇村大久野島の食事はとても充実しており、レベルが高いと感じました。
広島風お好み焼きも、小皿であるんですよ。

おかゆもあり。
れもんのり、お好み焼き、蒸したじゃが芋
カレーを少しかけました。
湯呑みも、独特
湯呑みに、うさぎが
休暇村からの風景
うさんちゅカフェ

途中、調査員という方からインタビューと、アンケートを受け、毒ガス資料館に行きます。

大久野島 毒ガス資料館
歴史を知り、平和を考える

資料館内には、当時の作業服やマスクなどの展示があり、研修室もありました。
団体客向けに講義があるのだとか。
貴重な資料を守り、歴史を残し、伝える。
重要な役割を担っているというように思いしました。


その後、島を歩いて一周することに。
暑いので、日傘を差して歩きます。

途中何度も、うさぎに会い、お腹空いてる子は、向こうから走って近寄ってきます。
船着場から島の右手を歩くと、まもなく発電所跡があります。
立ち入り禁止ですが、大きな建物です。
その後も、砲台跡や、貯蔵庫跡など、戦争遺構をみるにつれて、事実として実感が湧きました。

大久野島ビジターセンター
夏の海
発電所跡
奥にあるのが発電所跡
発電所跡の説明
夏の風景
北部砲台跡
砲台跡、ここで弾薬が運ばれた
砲台跡
海がきれい
貯蔵庫跡
長浦毒ガス貯蔵庫
うさぎ、めっちゃいるけど、日中は暑いので控えめ
おやじなのに、ソフトクリーム大盛り
夏の風景と、海、島

まだまだ戦争について、学ぶ・知るべきことはたくさんあると感じました。

大久野島の動画で、とても参考になったのが、ジョーブログでした。
是非ご覧ください。

他の動画も面白くて、ファンですね。

今の平和が当たり前にあるのではなくて、今に感謝して生きなければならないと感じました。

正直、旅行プランを考える前まで、大久野島は知らなかったのですが、今回、知ることができたことで、平和について考える良い機会になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?