見出し画像

二階からニコマスQ Vol.7 - ソニおさん

皆さんこんにちは。
お餃子は酢胡椒でいただきます二階から点鼻薬です。
二階からニコマスQ第7回はソニおさんにお話を伺いたいと思います。


二か点:それではソニおさん、よろしくお願いします。

ソニおさん:よろしくお願い致します。

二:まず始めに、プロデューサーネームと担当アイドルの紹介をお願いします。

ソ:改めましてソニおと申します。担当は天海春香ちゃん、横山奈緒ちゃん、椎名法子ちゃん、ケイトさん、詩花ちゃんの5人です。

二:春香さん担当というのは先日の僕のタグロック企画で素晴らしい動画を作っていただきよく存じております。横山奈緒さんや法子ちゃん、ケイトさんや詩花さんはそれぞれ系統が異なるアイドルですね。その中でも、ケイトさんを担当アイドルにしたきっかけと言いますか、こういう所が良くて選びましたというのをお聞きしたいです。

ソ:動画をご覧いただきありがとうございます!言われてみれば、確かにみんな系統の異なるアイドルですね。その中でケイトさんを担当にしたきっかけと言っていいのか分かりませんが、それは単純に「イギリス繋がり」になるかもしれません。もともと自分はロック、特にUKロックが好きでよく聴いているんですが、そういった中でモバマスをプレイし始めてからしばらくして「まんまイギリス出身のアイドルおるやん!」ということに気づいたんですね。もちろん調べていくうちに彼女のキャラクター性やビジュアルに惹かれたというのもありますが、ケイトさんに触れるきっかけとなったのは「イギリス繋がり」ということになりますね。しょうもない理由ですいません。

二:あーでもわかる気がします。「出身地が自身と同じ地方のアイドル」や「趣味が自身と同じアイドル」というような自身との繋がりがきっかけになったりすることって割とあると思います。そうですか〜イギリス繋がりがきっかけなの面白いですね〜。
続いて、ニコマスのデビュー年月と普段作っているニコマスのジャンルを教えてください。

ソ:動画投稿を始めたのは2016年の1月です。普段作っているのはダンスMADになりますね。

二:作り始めて6年になるんですね。ダンスMADを作り始めたきっかけというのは何だったのですか?

ソ:動画を投稿し始める前からダンスMADを中心にニコマスを見ていて、いつかは自分も好きなアイドルと曲で動画を作ってみたいなと思っていたんです。そう思っていた時にスマホとPCで簡単にダンス素材を撮れる環境ができたのがきっかけですね。そうは言ってもしばらくはいわゆる借り物Pでしたが。

二:「投稿し始める前からダンスMADを中心にニコマス見ていた」っていうのは僕の感覚的にはなかなかに珍しい気もします。ダンスMADを見始めるきっかけや、覚えていればその入口となった動画も教えていただきたいです。

ソ:もともと音楽を聴くのが好きだったというのと、ニコマスを見始める前からアイドルマスターというコンテンツが好きだったので、アイマスの映像とアイマス以外の音楽を使った動画を見るようになったのはある意味自然な流れだったのかなと思いますね。見始めるきっかけになった動画はたしか観月Pの千早ちゃん&あずささん×Winkの動画だったかなと思います。

二:なるほど〜音楽というのがソニおさんにとって大きなものであるというのを感じます。ダンスMADはその点ピッタリなジャンルですね。そんなソニおさんのプロデューサーネームはどういった由来でつけられたのですか?

ソ:名前の由来はセガのソニック・ザ・ヘッジホッグですね。昔からソニックが好きだったので、それをもじって使ってたHNをそのまま流用してます。

二:ソニックが由来なんですね!僕も昔はよく遊んでましたね〜。ソニックはスマブラに参戦してるので今でもよく見ます。それでは、ソニおさんがニコマスを作るときに意識していることやこだわりがありましたら教えてください。

ソ:アイドルがかわいく/かっこよく見えるように、というの前提に、「いい動画」を作りたいと思いながらやっています。音楽でいう美メロぐらいガバガバな基準ですが、自分含め、見てくれた人がちょっとでも「あ、なんかいいな」と思えるようなものを作っていきたいですね。

二:なるほど「いい動画」ですか。抽象的かつシンプルですが創作においてとっても大事なことですね。そしてソニおさんの動画を拝見すると説得力があります。続いて、お気に入りの自作ニコマスとおすすめしたい他作ニコマスを1本ずつ教えてください。

ソ:ある意味全部お気に入りですが、こちらを挙げさせていただきます。

投稿件数1000件記念?に合わせて作った動画なんですが、これまでやってきた「美しさ」を光で表現することと、背景とビビットな色でサイケな雰囲気を出すこと、その両方を実現できたと思うので気に入っています。可愛く美しくちょっとサイケな雰囲気もありつつと、かなり理想的な画に出来たんじゃないかと思っています。
他作のおすすめも色々ありますが、特に好きなのはレスター伯Pの『アイドルたちのセカンド・サマー・オブ・ラブ』ですね。

画面の構成は使用楽曲のMVを参考にしているんだと思いますが、その画面構成や動画タイトル、真ちゃんの帽子アクセ等、UKロックが好きな人にはたまらない作品だと思います。記憶が曖昧ですが、おそらくこれが初めて見たアイマスと洋楽を合わせた動画だったと思うので、そういった意味でもすごく印象に残っています。この動画はもはや僕のバイブルですね。

二:ソニおさんの動画拝見しました。涼やかな楽曲に映像が美しくサイケで、まさに幻想を見ているかのようでした!レスター伯Pの動画も拝見しました。ソニおさんのおっしゃった所も然り、僕はゲームと実写で違和感がない洗練された色調が雰囲気をぐっと味わい深いものにしていると感じました。続いて、ソニおさんの尊敬するニコマスPがいましたら教えてください。

ソ:レスター伯P、むすひらP、電動P、回Pと・・・挙げ出したらキリがなくなっちゃいますので上記4名の方を挙げさせていただきます。
レスター伯Pはおそらくですが音楽の趣味が近いだろうと思われるので、洋楽でも何でも好きな曲でやる、そういった姿勢を勝手に学ばせていただきました。
むすひらPは優しい雰囲気の動画を多く作ってらっしゃると勝手に思っていて。もちろん厳かな雰囲気の動画や激しめの動画も作ってらっしゃいますが、むすひらP独特の『柔らかな手触りの動画』にはすごく憧れています。紹介生もやってらっしゃるので、今のニコマスには必要不可欠な方だと思います。
電動PはとにかくアイドルがかわいいPVMADを作っていらっしゃる印象があります。電動Pの動画を見ると、どの場面を切り取ってもアイドルがかわいくて。それに加えてサイケな動画も作ってらっしゃるので、かわいい動画もサイケな動画も憧れですね。あとは疑似m@sもたくさん作られててすごいですよね。
Pは自由に動画を作ってらっしゃる印象があって、その上多作でどの動画も自然と惹き込まれるような魅力があって。雲の上の存在だけど、いつもそこにいるっていう感覚がある、とにかくすごい方ですね。あと勝手に回PのことをニコマスのSonic Youthって呼んでます。

二:尊敬できる、尊敬し合えるというのは創作においてとても素晴らしいことですね。尊敬出来る方が沢山いるというのはそれだけ自身に良い影響を与えるので、最低でも4人も挙がるのは羨ましくもあります。それでは最後の質問です。ソニおさんが今後やってみたいこと、挑戦したいことがありましたら教えてください。

ソ:そうですね、これまでに「詩花動画ファンクラブ」と「夏のサイケデリアマスター」という2つのタグロックイベントをやってきましたが、どちらかの第2弾ができればいいなあと思っています。

二:タグロック企画良いですね〜!開催を楽しみにしております!さて今回はソニおさんに沢山お話を伺いました。ソニおさんどうもありがとうございました!

ソ:こちらこそ、どうもありがとうございました!


ソニおさんのTwitter&ニコニコリンク

ソニおさんの今後ますますのご活躍を祈念しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?