見出し画像

【自作振り返り】99%の敬意と1%の殺意【Hook'd】

 皆さんこんにちは。
 味噌ラーメンにコショウをかけまくると、醤油ラーメンを食べてる気分になれるというライフハック()を見つけた二階から点鼻薬です。
 N@CDが結構最近また活発になってきて嬉しいです。切磋琢磨したり企画案を出したり、音楽を共有したりとても充実してます。メンツは常時募集中ですので僕にTwitterでDM頂けたらと思います。
 今回はこの間投稿したMAD「Hook'd」をサクッと振り返ります。

背景

その前に皆さん、下のリンクの動画をご覧になりましたか?

 僕は見たときひっくり返りました。半端なく上手い上にボカロ曲です。泣きました。ちょっとモタモタしすぎたのかもしれません。悔しいです。この方の素晴らしい動画と、僕の動画を比べてる訳ではないです。僕は、僕が思ってるよりもニコマスに本気で、それなのに普段の僕の意識は低いという事実に気づいてしまって、とても不甲斐なくて悔しいのです。
 この動画に僕はコロされました。
 コロされたら次は生まれ変わるだけです。そして生まれ変わったら、ひとしずくの殺意を敬意で薄めてニコマスを作ります。殺意と敬意が何(もしくは誰)へのものなのか、それはご想像にお任せします。
 その前に修行です。動画をたくさん見て研究しました。お盆の1週間を全身全霊でニコマスに捧げました。

Hook'dについて

 僕が大好きなドイツのボカロPのKIRAさんの曲で、ご本人が歌唱しております。
 人選ですが、まず担当の美希は外しません。バチゴチにダンスを組みたかったので貴音、歩、紗代子、奈緒を起用しました。全員髪色が異なり、全員が主役を張るつもりで編成してます。衣装は僕の大好きなレディグリザイユです。
 Hook'd全体の雰囲気の着想はFRISKさんの作品から得たり得なかったりしました。(多分あまり関係ないです。NoNoWireの方が影響受けてるかもです)
 ダンス組みのアプローチとしては、安定択のSuper DuperとDIAMOND JOKERで展開を維持してCriminally Dinnerで壊していくというのを意識しました。壊しはBメロとラスサビで重ねを使い、映像前後両方が上手く入れ替わりで主線を張ってくような感じで重ねました。笑い飯のネタみたいな感じです。Aメロと1サビと間奏はいずれもDIAMOND JOKER→ Super Duperの順の構成になりました。これは構成を大事にしたい僕の美味しいポイントなのですが、かつてであれば、イントロ1番Super Duper→サビ間奏DIAMOND JOKER→ラスサビCriminally Dinnerというような1MVで1かたまりを担当して流れを作る構成にするのをやりがちでしたが、今回は1MVを通すのがどうしても厳しくて 2MVを繰り返しで使い、結果全体の雰囲気を引き締めるという感じになりました。これは完全に手なりで進めたらこうなったって感じで、気づけて良かったなと思います。
 ダンスを組んだ後は歌詞字幕を入れていきました。歌詞の出し方はお借りした楽曲のMVのオマージュです。リズム音痴なのでタイミング合わせるのが結構大変でした。テキストは座標を動かせるようになりたいんですよね。

反省点

 カメラいじりと背景抜きをやりたかったのですが、断念しました。カメラはイージングが上手くいかないです。編集ソフトの解説動画を見ながらやってはいたのですが、勉強と練習が必要です。背景抜きもこれからしっかり勉強します。レベルアップのための労力と編集のための労力は惜しみたくないですね。
 それとなんとなくオリジナリティが足りない気がしてます。2017、18年辺りに既にこういう動画ありそう感がある感じがしてます。作風をガッチリ固めるというよりかは、温故知新の新を出していきたいですね。作風を固めたくないのは、アイドルの後ろに二階から点鼻薬臭さが出て欲しくないという気持ちがあるのためですが、でもそれって表現者としてどうなんでしょうね?もしかしたらある種の逃げかもしれませんので僕らしさも持っておきたいですね。

その他

 guさんが本作品をニコニ広告しました。あまり広告するイメージが無かったのでびっくりです。guさんは表現の引き出しが多くどの引き出しもハイクオリティで、それらの引き出しのなかでも「やってることはシンプルなのに神がかってる」作品があって僕は結構そういうところに憧れています。なので、嬉しいというよりかはもっと精進しないとなと思っています。今回結構エフェクトマシマシでしたので。
 ニコマス制作については僕は、最高に強い美希を見るための手段と思ってますので、これからも僕自身のために目標に向かってやれることは全部やるという気概でやっていきたいと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?