見出し画像

偶像的同位体合作ありがとうございました!

はじめに

皆さんこんばんは。
二階から点鼻薬です。
この度は偶像的同位体合作という合作を企画させていただきましたのでそれに関することをお話しできればと思います。まずは合作本編をご覧ください。

合作本編

企画について

音楽的同位体という、ボーカロイドとはまた異なる人工音声シンガー(可不、星界、裏命、狐子、羽累)限定の楽曲を使用したニコマスPVを持ち寄って合作をしましょうという趣旨です。初音ミク等のボカロピアプロ勢よりも声が若干リアルな為、歌詞を通じた感情の手触りが生々しく感じられるかもしれません。僕は以前裏命でニコマスを作ったのですが、その時にアイドルと裏命の歌が同調して、アイドルが全く別の存在に見えたということがあります。悪く言えば解釈不一致ですが、その時の僕は色んなこと繋がり脳に電撃が走りました。これがこの合作のきっかけともいえますね。

テーマについて

「再定義」は先述の経験から浮かんだワードですが、一番は僕の大義名分であり、噛み砕くと「PVニコマス界隈の再定義(再建)」と「ボカマスの再定義(新興)」の2点になります。簡単に言いますと、前者は世界を取り戻そう、後者は世界を深掘りしようということです。ニコマス新参者の僕ごとき何が再建だ、新興だと言われそうではありますが、この合作をきっかけに何か大きな企画の時だけではなく恒常的に界隈が盛り上がれば良いなという思いや、ボカマスタグの中に含まれる音楽的同位体をフィーチャーすることで、古くから存在するものに新しさを見出してもらえたらなという思いがあってこういうテーマにしました。「ニコマスPVの面白さってなんだっけ?」を引き出す「音楽的同位体」がアイドル達を「偶像」たらしめて、それが「偶像的同位体」として再定義されていくのかなと。
レギュレーションが厳しいので参加者の再定義の解釈は自由にして、作品に反映させるか否かも参加者の皆様にお任せしました(流石に参加者0人は堪えますので)。そのため色々な角度の再定義を妄想して勝手に解釈するのもまた楽しみの一つかと思います。

参加者について

最初は募集してたのですが、作品持ち寄る系の合作の企画が初めてだったもので、オフ会0人が頭をよぎりお呼びしたい方にお声がけして結果完全招待制の合作になりました。僕の狭いニコマス知識・人脈の中で色々思考をめぐらし選んだ18人にお声がけして、このくらいの人数です。セトリ組みもしたのですが、動画の長短や雰囲気やその他諸々のバランス的に我ながらかなり上手くいったと思ってます。それでは素晴らしい作品を作っていただいた参加者の皆様をセトリ順にお一人ずつご紹介していきましょう。(独断と偏見を含みます)

ムシエさん

スタマス真の魅力を最大限に引き出し、堂々とトップバッターを張っていくのはムシエさんです。僕主催のF@VORITE M@STERやボカマス祭りでも猛威を奮っていたお方(個人的にかなり好き)で、今回もダンスから選曲からとても良いです。この度はご参加頂きありがとうございました。
選曲 侵蝕 niki feat.星界
ムシエさんニコニコリンク

モチやまさん

モチやまさんのタッチと蓮実が合いすぎ大問題です。選曲も良過ぎました。モチやまさんはPVも手描きもできるお方で、それしか知りません。どんな方なんでしょう。今回も丁寧に愛情が込められていて素晴らしいです。この度はご参加頂きありがとうございました。
選曲 レトロポリス/可不(R Sound Design)
モチやまさんニコニコリンク

Pacific Sideさん

若手実力者最有力候補のPacific Sideさんです。雰囲気の掌握力が凄まじく、その才能がかなり羨ましくて最近Pacificさんの色調についてこっそり研究させてもらってます。作風的に完成してる気もしつつ、まだ爆伸びしそうです。この度はご参加頂きありがとうございました。
選曲 傷跡/裏命(中瀬ミル)
Pacific Sideさんニコニコリンク

ライオンさん

21年Pの首領です。多分。ライオンさんはニコマス企画主催含めもなんでもやる方ですよね。今回は若干アングラで楽曲へのアプローチがテクい動画になってます。SLP(縦MVを使用するタグロック企画)の主催らしい作品でのご参加でした。この度はご参加頂きありがとうございました。
選曲 不埒な喝采 | 可不(ポリスピカデリー)
ライオンさんニコニコリンク

k10さん

多作かつハイクオリティで有名なk10さん。今回はお洒落かつミステリアスに仕上げていただきました。僕とダンスの組み方全然違くて、僕にはない心地よさと心遣いがあります。曲もアルバム限定のものから選ばれていて中々渋いです。この度はご参加頂きありがとうございました。
選曲 アクアマリン 可不(お餅 アルバムXFD)
k10さんニコニコリンク

Λn7eiPさん

ソロMVや暗転をシンプルオシャレに扱う方で以前にコラボしたこともあります。今回も縦横軽快な画面配りで大人オシャレに仕上げていただきました。ライオンさんからここまでがデレミリ大人の魅力ゾーンでした。この度はご参加頂きありがとうございました。
選曲 劇場 / 狐子(楽園市街)
Λn7eiPさんニコニコリンク

コウスイさん

普段からボカロ曲のニコマスを投稿されている方という認識でしたので、是非是非お呼びしたかった方です。コウスイさんの普段の作品かなり好きなんですが尺短めながら今回も爽やかでとても良いです。この度はご参加頂きありがとうございました。
選曲 ウルトラロケット niki feat.裏命
コウスイさんニコニコリンク

YASU-Pさん

近年のニコマスを語るのに、みんな大好きYASU-Pさんは外せないんじゃないでしょうか。僕も大好きです。今回はつむつむのキュートな面を押し出していて、星界の声ともマッチしていてとても良いです。この度はご参加頂きありがとうございました。
選曲 遠心力/星界(ナナホシ管弦楽団)
YASU-Pさんニコニコリンク

じゅっPさん

じゅっPさんは僕の中では「ガチ」の「理解者」で通っていて、今回も間違いありませんでした。素晴らしいです。じゅっPさんは特に題材の切り取り方が好きです。作品を見ていて「わかる〜」となります。この度はご参加頂きありがとうございました。
選曲 卒業してやんない / HiFi-P feat.裏命
じゅっPさんニコニコリンク

やる□さん

ベテランと新人のハイブリッドと称してみたものの、ここ最近の伸びがすごくてひっくり返ってます。今回のトリを飾っていただこうか非常に迷ったところでした。同じミリシタダンス勢なのに、僕には行けない境地にいますね。この度はご参加頂きありがとうございました。
選曲 可不 - 私は、私達は(Guiano)
やる□さんニコニコリンク

阿羅他さん

何かに真っ直ぐ向き合って、そこで抱いた感情や見えたものを、丁寧に表現する、というやりたくても中々出来ないことが出来る、と僕が個人的に思ってるのが阿羅他さん。今回トリを飾っていただきました。この度はご参加頂きありがとうございました。
選曲 消えろ / じん(歌唱 : 可不)
阿羅他さんニコニコリンク

自作について

僕の再定義が詰まった選曲です。最近はシンクロに囚われないというのを課題にしてダンスを組むようにしていたりします。雰囲気で掴みたいですね。今回のエンディングは素晴らしい作品を背に、合作の世界観を収束させるつもりで組みました。
募集選曲 ネクロ / feat.裏命(ATOLS)
OP選曲 hiroki. - 下剋嬢 feat.羽累
ED選曲 転生 / feat.羽累(ATOLS)

最後に

主催者としては今回の企画は大成功だったと思っていますがいかがでしょうか?この合作が何かのきっかけになれば幸いです。下半期にはまたタグロック企画やる予定ですのでよろしくお願いします。今後もvoc@loidm@sterと二階から点鼻薬をよろしお願いいたします。ここまでお読みただきありがとうございました。それではまた。

非常に悔しいですね。主催として企画は成功したと言いましたが、参加者としては何枚も劣ります。足を引っ張っていたくらいには。今回の12枠のうちの1人として恥じない作品を出さなければいけません。担当アイドルの美希の為にも、視聴者に好きと言ってもらえるような作り手にならなければなりません。もっともっと精進する必要があります。僕が皆さんを必要としたのと同様に、僕が誰かに必要とされるくらいには。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?