見出し画像

F@VO_M@S主催の雑感とその他

皆さんこんにちは。
暑くなってくると夜はキンキンに冷房をかけて羽毛布団をかけて寝ている二階から点鼻薬です。
この記事ではF@VORITE M@STERを開催してみて思ったことやその他のことを思いつくままにつらつらと書いていきます。

まず、自分で言うのもなんですがこの企画、とても良い企画でした。皆さんのアイドルと楽曲を大切に思う気持ちが伝わってきて、参加作品を見て心が震えました。
そして改めて僕はプロデューサーではなくオタクなんだなと実感しました。普段コミュやコミック読んでニヤニヤしてます。そこから着想を得てニコマスを作ったりもしてますが、純粋にアイドルが踊ってるのみてると心が躍ります。そして、僕の好きな曲を好きなアイドルが踊ってるという事実はそれだけでご飯が進みます。僕のニコマスはそういうもので良いですね。
今回作品数は僕のを除いて18本、10日間の開催で一人一本縛りというのを考慮するとかなり多かったのかなと思います。ありがとうございます。なるべく各投稿日にブログを更新するようにしてましたので、密度と期間を考えると10日間でちょうど良かったのかなと思います。
レギュレーションについては紹介記事に書いた通りの経緯により設定されました。テーマの説明にもありましたが、普段のプロデュース方針を考慮しない選曲が必要となります。かく言う僕は普段からボカロ曲で作っていて今回もボカロ曲で作りました。ボカロを全然知らなくても一度は聞いたことがあるかと思います。素晴らしい曲です。美希が実際にこの曲を聴いて、良い曲だと思ってくれたら嬉しいですね。
生放送ですが初めての割には上手く行ったのではないでしょうか。直前にテスト配信をして色々いじってなければ危なかったですね。反省としては事前に原稿を用意しておいて作品の感想を交えながらできると良かったのかなと思います。ただ、素晴らしい動画の上でぴょこぴょこと配信者コメントが現れるのが、ちょっと場違い感を覚えてしまったので次そうするかはわかりません。

さて、F@VO_M@Sは第二回の開催を前向きに考えていますが、その前に別のタグロック企画をやりたいと思ってます。現段階で案が3つあります。
一つ目はrem@kem@sterです。過去作のリメイクを出すというものです。シンプルですね。ここでのリメイクは微修正とかではなくしっかり正統進化させたものや、根幹はそのままに大幅改変したものというのが相応しいですね。ライン引きが難しそうですが。企画生で元動画と見比べたりしても面白そうです。
二つ目はゆのすPさんと一度やったのですが、同曲同題同時m@sterです。指定された曲で、指定されたタイトルにして、指定された時間に投稿するというものです。これは僕が色々指定するので、なんか作りたいけど思い浮かばない人や腕試しにやってみようという人向けになり参加難易度は少々高めなのかなと思います。同じ時間に同じタイトルの動画が並ぶのなんか面白いなと思って考えました。サムネも企画ロゴで揃えれば再生するまで誰のどんな動画か予想がつかないのも面白いのかなと思います。
三つ目はDuoM@sterです。担当アイドル一名と担当外のアイドル一名を組ませてプロデュースするというものです。担当外なので既存のカプや新たな可能性を見出すカプでも良いですし、皆に推していきたいカプを披露するのも良いと思います。

とにかく最近は仕事が忙しいのでしっかりまたアイマスを補給しつつ、インタビュー記事もやりつつ、時間が有ればニコマスを見つつ感想記事書きつつ、さらに余裕が有ればニコマスを作ったり企画したり出来ればと思います。SPARKLE2は本当にバケモノ揃いなのでしっかり聴き込まないといけませんね。あとミリシタ5周年も控えてます。美希がスタメン出場なのでテンション上げていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で終わりにします。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?