見出し画像

F@VORITE M@STER2 参加作品紹介

はじめに

皆さんこんばんは。
例によって残業愛好会に所属させられている二階から点鼻薬です。
さて、ニコマス記事の投稿自体久しぶりで、僕自身この衰退期を迎えているであろう界隈の灯火の星の一つとなるべくインタビューやレビューの記事を月1ペースで出したいと考えてはいるものの、筆がのらず裏ドラものらず流行りにも乗れず、下書きとやるせない気持ちばかり溜まっていく今日この頃でした。
そんな中開催されるF@VORITE M@STER2ということで、前回の皆さんの愛溢れる作品を鑑みると今回も期待が募るばかりです。
一応F@VOの記事たちをまとめたリンクを貼っておきます。

それでは早速作品紹介行ってみましょう!

作品紹介

1.ムシエP 【F@VORITE M@STER2】形而上流星

スタマス真が美しすぎると話題に!重厚感と浮遊感があって美しい世界に引き込まれます。終始カメラワークが最高なのですが、地味にアウトロまでダンスかっこよくて痺れますね。企画1作目からめっちゃ良いです。

2.Bleuさん 【ミリシタMAD】名前を呼ぶよ【F@VM@S2】【SnDV】

いや~ストレートな歌詞にストレートな映像良いですね~!ただでさえ淡い夢の中の映像のような靄がかかっているのに、海美美希とこういう曲が合わさると涙腺が緩んでもう画面がよく見えません……泣

3.Yuma_2さん 【F@VORITE M@STER 2 】あなたに降る雨になる【蒼井悠介】

愛情にあふれていて、人物背景をしっかり感じ心をぎゅっとつかんでくる素晴らしい作品です。初見はかなり死を示唆しているかのような悲しすぎるルートのエンディングみを感じてましたが、作品内ですぐにフォローが入りましたね。自作絵かわいいです。

4.カワセミンP 空は高く風は歌う【F@VORITE_M@STER2】

芯は強くそして凛々しく踊るという、貴音がまさに高嶺の花を体現している作品です。1:45の映像がドキッとしてかなり好きです。歌と相まって王国の姫感があって色んな想像がはかどります。(ロゴ使っていただいて感謝です!)

5.k10さん 【F@VORITE_M@STER2】Brownie【木下ひなた】

ワクワクする曲にひなたは最高だべさ!希望に満ち溢れてるだけじゃなく優しさもあるというのが良いですよね。帽子ちょこんとかぶっちゃって、楽しそうに踊るひなたかわいいね……。にやにやしてしまいます……。

6.d21G MAD BREAKERさん [F@VORITE M@STER2 × PSLG powered by グレイカナ] 生きてく強さ-Rerecording 2011- (Re-MAD PV)

いつもながらグレイカナ作品は愛が詰まっていますね。かっこよさと隠し切れない可愛さのバランスが絶妙で素敵です。ロイズのポテチチョコみたいにクセになる良さです。メタな感想ですがグレイカナで突き詰めるかっこよさ、僕はかなり好きです。

7.モチやまさん 【MAD】ときめき【デレマス】

ストレートな誕生日動画来ましたね!短い尺に愛がぎゅっと詰まっていて、見ているこちらも幸せな気持ちになります。蓮実さんシルエットからもうかわいいです。1:02のウィンクが最高に好き。当企画と誕生日動画をぶつけてくださるの、企画の主旨もあり主催者冥利に尽きます。ありがとうございます。

8.ソレラP 【F@VORITE_M@STER2】 歌詞の内容から この世界観で新たに ノベマスを作りm@ster 【いつものメンツ】

色んなアプローチの作品が集まるのは主催者としてとてもうれしいことです。ノベマスに落とし込むのはとても難しいと思いますが、曲で歌われていることについてアイドルが考えるというのがアプローチとしてかなりイケてますね。

9.ソニおP Beautiful Fire

神々しい詩花、圧巻です。好き。詩花の持てるものを全て引き出して妥協しないというような気概すら感じます。プロデュースの一つの完成形。思わず息をのむ凄さ。彼女は間違いなくトップアイドルです。

10.八海山大五郎P 【アイマスMAD】オンリーユー【 F@VORITE M@STER2 】

春香かわいい~!作り手にとって春香が大切な存在であり、大切にしてきたということが作品を見て伝わってきます。あったかくてユーモアがあってとても素敵な作品です。何と言いますか、動画のタッチがとても心地よいです。

11.すほはまP 【サイスタMAD】エンホイ

Jupiterがアツい!歌詞は全くわからないんですがギターリフからゲキアツでとても良いです。この3人も10年選手なわけですが今でもこうやって輝いていてカリスマがすぎますね。ストレートなPVなので熱量が直に感じられて素敵です!

12.versusP How does it feel?

なんて洗練されたMAD!編集の心地良さとMV選択の渋さがアイドル達の強さの面とマッチしてぶっ刺さしてきます。このままずっと醒めないでほしいですね。「あなたはどう感じますか?夢あるいは悪夢というのは見る人によってちがうのです」

13.じゅっP MOMOKO Kingdom

皆さん、これは間違いなく識者の犯行です。理解っている人間が行うことです。かく言う僕も識者なので理解ってしまいます。前半の縦画やスローの渋さに心打たれていたら後半で本性を現しました。そうです桃子はいい子。タンデムツーリングして肉まんとミルクティーを買ってあげたい。

14.NGR2さん 強い気持ち・強い愛

楽しいダンスシンクロだ!と思ってみていたら1:58~のところで涙腺が緩んできてしまいました。この歌詞と律子の組み合わせが凶悪すぎますね。楽しいの中にしっかりあったかいがあって本当に素敵です。

15.二階から点鼻薬 【閉幕】i DO what i WANT【F@VORITE M@STER2】

I do what I want. 自分がやりたいことをやる。です。僕の参加作に関して語ることは特にありません。担当は美希単なのですが、みきつばがバチバチにキテいたら満足です。

おわりに

今回も皆様のF@VORITEを見せていただきありがとうございました。生誕祭の動画があったりそれレベルで心温まる動画がたくさん投稿されてとても幸せな企画となりました。それぞれシンプルだったり手が込んでいたりと技術の差はありますが、愛情がその差を埋めてあったかい創作物になっていくのが二次創作の理想形すぎて最高です。ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。
「あなたのF@VORITEが詰まった作品が僕のF@VORITE」です。
それではまた。


今回の参加作品マイリスはこちら
https://www.nicovideo.jp/mylist/74854201

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?