見出し画像

二階からニコマスQ Vol.5 - ビッグコックP

皆さんこんにちは。
たまに無性に美希の口調で話したくなる病の患者(クランケ)、二階から点鼻薬です。
ニコマスQ第5回はビッグコックPさんにお話を伺いたいと思います。


二か点:それではビッグコックPさん、よろしくお願いします。

ビッグコックPさん:よろしくお願いします。

二:始めに、ビッグコックPさんの担当アイドルの紹介をお願いします。

ビ:担当は三浦あずささんと中谷育ちゃんです。

二:あずささんといえば最近はパジャマSRのイラストの破壊力が半端なかったですね。その四コマ漫画では可愛い全振りで感情の揺さぶられ方が凄かったです。育ちゃんはもう結構前になりますが漫画BNSの印象が凄くて、ミリ最年少でちっちゃいのに、本当"デカい"です。感情。
続いて、ニコマスのデビュー年月と普段作っているニコマスジャンルを教えてください。

ビ:2010年の6月でした。昔は手書きとか疑似m@sとか作ってましたが現在はミリシタのMVに別の音楽乗っけるやつを作っています。

二:もう12年になるんですか!大ベテラン!手描きもやられてたんですね!MVに別の音楽を乗っける奴は僕も作ってるんですがこれ何と呼べばいいんですかね?ダンスMAD?MADPV?動画の内容にもよると思いますので難しいかもですね。
さてビッグコックPさんがニコマスを作り始めたきっかけはなんだったのですか?

ビ:2008年くらいまで家にネット環境がなかったんですけど、それでも周りからニコニコ動画の話題が聞こえてきててアイマス曲は大好きだしボカロ曲もものすごく気になっていたので、いざネットを始めたらガッツリはまってしまいました。そしていろいろ見ていくうち自分も何か投稿してみようということになりアイマスにもボカロにも関係のない謎動画を上げたのちやはりニコマスデビューしちゃいましょうねということになり現在に至ります。

二:動画を視聴していると自分もやってみたくなる現象凄くわかります。さて、そんなビッグコックPさんのプロデューサーネームはどういった由来で付けられたのですか?

ビ:由来・・・そのまんま「大きな料理人」という意味ですが、昔投稿していたぽっちゃりマスターという手書きシリーズのP(アイドルプロデュースの腕はへっぽこだが調理師免許は持ってるよっていう設定)の名前がそのままP名になりました。ちなみに、ぽっちゃりマスターにおけるライバルPでブラックディックPという卑猥極まりない名義でも動画を上げています。(こちらは春香さん担当です)

二:なるほど大きな料理人ですか。すみません僕の精神が不健全な為にブラックディックと聞いたあとはビッグコックも十分卑猥に聞こえてしまいます……。料理人も頑張って解釈すれば意味深です。
それではビッグコックPさんがニコマスを作るときに意識していることやこだわりがありましたら教えてください。

ビ:基本、今も昔も思いついたら作れの精神で作ってますが投稿する際にはちゃんとアイドルがより可愛くみえているか?とか動画を見てくれた人が不快に思わないかな?とかだけ気にしています。よって、作ったはいいけどいろいろな理由であかんやろ・・・っていう動画は投稿せずに自分用としてしまっておきます。

二:他人に見せる以上不快感を与えうるものは不適切かもしれませんね。僕も魔が差すことがよくあります……。ちなみにビッグコックさんの動画は楽曲のジャンル問わず小刻みに画面を揺らす演出を多用なさってると思いますが何かこだわり等があったりするのですか?

ビ:とくにこだわりがあるわけではないですが、PVを作り始めて間もないころ、使用曲に合わせて、あえて画像を荒くしてみたりとかやたらエフェクトをモリモリにしていた名残というか最近はそんなに激しくしていないんですけど、あの頃の初期衝動的な何かを忘れないため、直球にかわいい曲でもタイトルだけはとりあえず揺らしておこう、みたいな感じです。自分で言っててよくわかんなくなってきましたがとりあえず最初期の揺れ動画を張っておきます。

二:初期衝動を忘れないために同じ演出を使い続けるのは熱いですね。僕も最初ボカロのDIVAエディットに心揺さぶられてニコマスもボカロ曲で作り続けてるので、そういったことなのかもしれません。
続いてお気に入りの自作ニコマスとおすすめの他作ニコマスを教えてください。

ビ:これはあずささんセンターで作った『男の子ひとりも知りもしないのに』です。スイスのロカビリーパンクバンドによるフランスギャルの名曲のカバーをあずささんにっていう、もともと好きな音楽ジャンルのフレンチポップとパンクを同時にあずささんのダンスで堪能できるという優れものです。あずささんの迷子設定をいいことに世界中の音楽をあずささんにっていう妄想もはかどります。パンクばかりですけど。そして育ちゃんには昔のJPOPの名曲を教えるという妄想でパンクカバーばかりで作りがちです。

おすすめはいろいろありますが音楽の出会い的な意味だとプログレm@sterは衝撃が強くて当時全然知識が無かったのでUKCPの【NRF2011】八月が来る前に-July Morning【NPE2011】とか見て10分以上ある曲はプログレなのかーって思いながらタグをあさっていました。

二:UKCPさんの動画拝見しましたが僕も今かなり衝撃を受けています。楽曲に沿うように画作りや構成もまさにprogressive、かつ見やすくなっており、まさに洗練されています。これまで縁のなかった楽曲ジャンルを知れるのはニコマスの良いところだなと僕も今実感しました。ビッグコックPさんの動画も拝見しました。レトロな街に迷い込んだあずささんが街の音楽に合わせて踊っているというストーリーが思い浮かんできて僕はかなりツボです。
続いてビッグコックPさんの尊敬するニコマスPが居ましたら教えてください。

ビ:現在ミリシタMADしか作ってない僕ですが、尊敬ってなるとどうしても疑似m@s界隈を無視できなくて、創始者の井川KPをはじめとして、疑似m@sを投稿したことのあるPはすべて尊敬します。僕自身はダジャレのみに全力でしたが、いろんな視点でハイセンスな動画が今現在も投稿され続けているのは見る側としてもありがたい限りです。ちなみにこれはトキメキの音符を干し柿の天ぷらに変換したまではいいがそんな料理あるのか?って検索したらちょうどいい動画があった奇跡の疑似m@sです。

二:疑似m@s面白いですよね!引き出しが無限なのでタグを追っていて楽しいニコマスの一つだと思います。僕はなかなかそういう発想力がないので疑似m@s作れる人は本当に凄いと思います。
さて最後の質問になりますが、ビッグコックPさんが今後やってみたいこと、挑戦したいことがありましたら教えてください。

ビ:やってみたいこと、というか今現在思いつきと勢いで始めてしまった『歌え!ミリマス高校サッカー部』というシリーズがあるのですが、この物語をちゃんと完結させることです。サッカーに関係するパンクバンド、またはパンク曲でミリシタMADを作り、曲の内容に合わせて妄想した物語を怪文章として動画説明文に流し込むというものですが、現実世界でワールドカップが始まってしまう前には一区切りつけたい気持ちです。決して使えそうな曲がもうないとかじゃないですし。ちなみに、サッカー以外の動画でも曲によっては人に言えないような物語を妄想しながら作っていて、動画説明文だけ一言で済ませているというのはここだけの秘密です。なので挑戦したいことと言えばニコマス怪文章祭りがやってみたいです。怪文章を動画説明文に記入してダンスMADを投稿するタグロック祭りです。無茶です。

二:ミリマス高校サッカー部シリーズは楽しく視聴させていただいております。この間の二かミリで紹介させていただきました。ニコマス怪文章祭り良いですね!開催されたら僕も参加してみたいです。是非開催よろしくお願いします。
ということで今回はビッグコックPさんにお話を伺いました。
ビッグコックPさん、ありがとうございました!

ビ:こちらこそありがとうございます!F@VORITE M@STERも楽しみにしています!!


ビッグコックPさんのTwitter&ニコニコリンク

ビッグコックPさんの今後ますますのご活躍を期待しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?