見出し画像

Rem@keM@ster参加作品紹介


まえがき

皆さんこんにちは。
二階から点鼻薬です。
この記事は「愛と情熱を再構築」をテーマとした、2022.9.9〜9.19の間で開催するタグロック企画「Rem@keM@ster」の参加作品紹介記事になります。
レギュレーションを見ていきましょう。

レギュレーション
「過去に投稿されている自身のニコマスを一本リメイクして9月9日〜9月19日までの間に投稿しRem@keM@sterをタグロックする」

過去に投稿されている→過去(最近でも大昔でも可)に投稿していて今も公開状態にある(かつ生引用許可してある)もの
自身のニコマスを一本→ニコマスならなんでも可。参加は一人一本でお願いします。
リメイクして→微修正以外ならどのくらい作り変えても可とします。
9月9日〜9月19日までの間に投稿し→フライングと遅刻NGです
Rem@keM@sterをタグロックする→noteにて紹介します

今回はリメイク作品を投稿するという趣旨になっていてその他の部分はF@VORITE M@STERと同じレギュレーションになっています。告知記事にはその他注意事項も記載してありますので、参加される際は是非ご一読ください。
単純明快なので特に説明することもないですね。早速参加作品を見ていきましょう。

1.Pacific Sideさん エンドレス(Remake) 

Rem@ke元動画

リメイク元はmiroirと千夜のダンスメインのデレステMADでしたが、今回はデレミリの越境MADで、ダンスというよりは情緒を見せるM/Vの趣きで作られています。デレミリ越境は簡単なようで質感やMVの味付けが全然違うので難しいと思います。それでも本動画では違和感なく繋げています。色調というよりかは波長を合わせてる感じがしますね。ラストでそれがもうバッチリ噛み合って世界の融合を見せてます。スローのとこが本当に半端ないです。僕にはない繊細な感性で描かれる美しい世界、ちょっと羨ましいですね。
Pacific Sideさん、ご参加ありがとうございます。

2.d21SbMAD BREAKERさん [im@sMAD グレイカナ+ in Rem@keM@ster] サバイバル (MAD PV)

Rem@ke元動画

こちらはリメイク元と今回の参加作品で大元の構成はほぼ同じのまま、楽曲のバージョンと映像の演出ディテールを変えて作られています。まず個人的にGLAYのサバイバル好きなのでありがとうございます。曲展開に対して演出がわかりやすく変化するので盛り上がりますね。まさにロックのライブのステージ演出のような。しかもかなりアグレッシブなようにもみえます。それでいて、キメるところしっかりキメてるので作品として締まりますね。盛るというのは散らかるので難しいですが、こちらは上手く壊しつつ整えてる良いバランスを保てていてかっこよく仕上がっています。すごい。
MAD BREAKERさん、ご参加ありがとうございます。

3.ソレラP 〈220911〉【 Rem@keM@ster 】 #本田未央 誕生祭2020 リメイク 【 ラジオソレガシ アーカイブス 】

Rem@ke元動画

こちらノベマス形式の読むラジオで、リメイク元から正統進化させた作品になります。個人的にノベマスの参加嬉しいです。表情や立ち絵の切り替え等々がしっかり進化していて良いですね。尺も2倍に伸びてるんですが、そうは思えない見やすさで4分があっという間でした。あとメタい話をすると、誕生日来ても歳を重ねないというくだりがあってこれ当時2020ですが、実際2022でやってもパラドックスが発生しないというのがありますね。面白いです。こう見るとニュージェネってバラエティ的なバランスとてもいいですね。僕は卯月に結構ジワります。
ソレラPさん、ご参加ありがとうございます。

4.やる□P フ ロ ア 熱 狂 中 

Rem@ke元動画

リメイク元から楽曲をつい最近出たリミックス版へ変更しダンスは構成はほぼ変えずに曲展開へ対応した形の作品になってます。リメイク元は上下帯と歌詞を入れてましたが、今回それを無くしたことによりダンスに集中出来ます。こう見るとかなりアグレッシブな展開を持たせていて、次どんな振りがくるのか全く予想がつかないので楽しいですね。楽曲がハードな分ダンスもそれに負けてなくてとても見ていて気持ちいいです。個人的にエンドカードあるの好きです。真似したいですね。
やる□Pさん、ご参加ありがとうございます。

5.ekitaimaryさん デレステMAD

Rem@ke元動画

概念リメイク!まゆのMADという概念をリメイクした作品です。リメイク元は柔らかくてずっしり重たい作品でしたが、今回はもうずっしり重たくて、ずっしり重たい作品になってます。まゆへの愛情を表現しながら、まゆの愛情も同時に表現しているような感じがあります。重たさの理由はそれですかね?イラストのくだりや瞳がこちらを向くくだりとかが特に凄いです。「一歩踏み入れたら沼る」という予感ととてつもない圧を感じました。まゆの脳内を抽象化して凝縮したらこの動画になるんでしょうかね?
ekitaimaryさん、ご参加ありがとうございます。

6.ライオンさん 【ReMAD】Like a Shooting Star 

Rem@ke元動画①   元動画②

リメイク元から映像の色調をかなりアグレッシブに弄った作品になってます。どちらかというと②をさらに進化させた感じですかね?僕は元動画含めた3つの中ならこの作品が一番好きですね。黒い部分がはっきりしていて、そのおかげでカラフルな色が乗ってる部分がしっかり浮いて面白い映像を作ってます。そして地味にダンスも展開や緩急しっかりしているという二度目の美味しさ。間奏とかかなりカッコいいです。最後の色が切り替わる所も開放感半端ないです。
ライオンさん、ご参加ありがとうございます。

7.ごP  MY FUNNY VALENTINE 【Rem@keM@ster】

Rem@ke元動画

動画説明欄にもありますがリメイク元は秘密のトワレ単素材、今回はそれにスペードのQを加えてフル尺で作られています。サラッと難しい越境をなさってますが雰囲気がバッチリ合っていていいですね〜。しかもミリシタの方でも志希にゃん出してるのいいですね。この曲の雰囲気自体志希にゃんにあってます。ダンスのシンクロも丁寧で心地よいです。このリズムにふんわりした動き合うんですね。むしろ最適解にも見えます。スペQの振りの志希にゃんとても可愛いです。
ごPさん、ご参加ありがとうございます。

あとがき

え?後書き?主催の作品は?すみません間に合いませんでした。ボカマスの開閉幕動画の反動と、過去作を見れば見るほどいじるところないなと思い制作に至れませんでした。
さて今回7作品集まりましたが「リメイク」の捉え方が人それぞれで見ていて面白かったです。しかもどれも素晴らしい作品ばかりでした。皆さんの「愛と情熱の再構築」を見届けさせていただきました。改めてご参加いただいたこと感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

参加作品マイリスはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?