見出し画像

二階からニコマスQ Vol.4 - Bleuさん

皆さんこんにちは。
アンパンマンの友達が愛と勇気なら、僕は快楽と自信が友達の二階から点鼻薬です。
ニコマスQ第4回はBleuさんにお話を伺いたいと思います。


二か点:Bleuさん、よろしくお願いします。

Bleuさん:こちらこそ、よろしくお願いします。

二:まず最初にプロデューサーネームと担当アイドルの紹介をお願いします。

B:Bleuと申します。担当はASは星井美希、ミリオンは高坂海美の担当をしています。

二:美希は僕と同担ですね。海美は少し前ですが産声とクラブでまた新たな路線が見れてとても良かったです。ちなみになんですがBleuの発音はブルーでよろしかったですか?

B:二か点さんご自身のニコマスQも拝見して同担だ、と思っていました(笑)
一応箱〇のときから美希Pです。でも『覚醒』の概念があまり好きではなかったので2以降、特にミリオンでは必要な努力は怠らない天才的先輩アイドルとなっている姿がすごく好きですね。
海美は猪突猛進なイメージがあるかと思いますが、ミリシタの『ジレるハートに火をつけて』や『瞳の中のシリウス』のコミュなんかを見ると意外と思慮深い性格をしてるので、こういう方向性をやっとやってくれたなーとは思いました。
発音はブルーで大丈夫です。元のフランス語の単語はカタカナ表記するならブルに近いと思うんですが、この名前になった経緯的にも読みはブルーで名乗っています。

二:ありがとうございます。Bleuさんアイマス初期からの美希Pだったのですね!大先輩!
続いて、ニコマスを見始めた時期と投稿デビュー年月、及び普段作っているニコマスジャンルを教えてください。

B:実は今のアカウントはニコマスを見だしたときとアカウントが変わっていて、正確な時期が分からないんですが2008~9年くらいから見始めたと思います。実はニコニコよりも先にYoutubeでMADを2020年の2月に投稿しています。ニコニコでMADを投稿し始めたのは同年5月からですね。普段はミリシタのダンスMADばかり作っています。たまにコミックス版の静止画中心だったり、他コンテンツのダンスMVと組み合わせすることもあります。

二:初期から見始めていて作り始めは2年前なんですね。見始めたきっかけ、作り始めたきっかけというのは何だったのですか?

B:見始めたきっかけはニコニコ動画を面白Flashを見ていた頃のノリで面白動画を探して見ていたので、その流れでニコマスも見出したのが始まりですね。今思い出すのは薄幸Pの『忙しい人のためのシリーズ』とか鉄板のシリーズですが(笑)。あとはKAKU-tailの存在が大きかったと思います。ダンスMADとかはKAKU-tailが無ければ見ていなかったと思いますし。

作り始めたきっかけは20年デビューPの多くが理由に挙げるコロナ禍の外出自粛ですね。自分は以前からスノーボード(痛板)の動画を作っていたのですが、コロナ禍でそっちの動画素材が足りなくてミリシタMVを組み合わせて動画を作りました。そのとき『これならMADも作れるんじゃないか?』と思って作り始めたのがきっかけですね。ちょうど動画編集用のソフトも購入して、操作に慣れたかったのと当時のGWは本当にやることがなかったので・・・(笑)

二:「忙しい人のためのシリーズ」は僕も見てました!スノーボードの動画がニコマス作るきっかけになるのは独特ですね。確かに2年前のGWは何もすることなかったですよね……。
さてそんなBleuさんのPネームはどういった由来で付けられたのですか?

B:なんの変哲も無いですが青色が好きだったので、大昔から適当に使っていたハンドルネームですね(笑)。元々は『BLUE』表記だったのですが、本当になんの変哲も無さ過ぎるので競泳をやっていたときに愛用していたarenaのAle bleueシリーズを真似て、文字順を並び替えただけなんですよね。そういった経緯もあって読み方はブルーのまま使ってます。

二:あ〜〜良いですね〜〜〜〜。僕もspeedo愛用者でしたのでspeedoにちなんだ名前にすればよかったです……。
それではBleuさんがニコマスを作るときに意識してることやこだわりがありましたら教えてください。

B:speedoとarenaは二大派閥でしたよね・・・(笑)。技術的な面は全然ないのですが、『アイドルと曲の歌詞の魅力をどう組み合わせるか』ということを重点に置いています。歌詞が伝える世界観とMVのダンスモーションやステージ、自分が思うアイドルの個性をどう融合させるか、逆に選んだアイドルの個性はどんな歌詞の曲が合うか。英語が苦手なので洋楽MADがほとんどないのはそのせいです(笑)。あとは安易に水着衣装とかのエロや下品に走らないこと。あくまでアイドルのプロデュースの一環と思って作ってます。
一方でそれだけだと動画の幅が広がらなそうなので、去年あえてその自分のタブーをやるアカウント、『テキトウムシ』名義でMADを投稿し始めたんですが・・・(笑)

二:アイドルと曲の魅力をどのように組み合わせるかというのとても良いですね!参考になります。エロに走らない……僕も肝に銘じたいと思います……。そしてそのエロとかをやるためにサブアカウントで投稿ですか。と言いますかそれここで言っても大丈夫なんですか?

B:もうバレてる人にはバレてますし、特に隠しておく内容でもないので(笑)。「歌詞の意味が全然分からん!エロいけどまあいいや!下品だけど知らん!」ってテキトーさがテキトウムシの方のコンセプトなので・・・(笑)

二:なるほど〜僕もしれっとテキトーにゆるくやるアカウント作りましょうかね……。という冗談はさておき、続いてお気に入りの自作ニコマスとおすすめしたい他作ニコマスを1本ずつ教えてください。

B:お気に入り、というよりはお薦めする他作ニコマスに影響をすごく受けた自作ニコマスになっちゃいそうなんですが『【ミリシタMAD】Burning Girl Re:BURN【リライズ】』ですかね。自分の動画への考え方が色濃く出たかな、と思います。灼熱少女がライブで揃わなかったり、コロナ禍でライブが中止になったり、アイドルの居る世界のほうでは現実世界っていうパラレルワールドだとは思うんですが、紛れも無くアイマスで起こった出来事なんですよね。4人が琴葉とステージに立つのを待っていたこととか、再び中止になってもおかしくない不安を乗り越えて7thReburnでジレハを披露したことが、自分の中でリライズの歌詞とすごく重なった動画になったと思います。

これはお薦めというか単純にニコマスでの目標みたいな動画なんですけど、tlopさんの『FAIRY on FIRE~我那覇響の9.18』です。KAKU-tail6のときの作品ですね。2のゲーム本編ストーリー上、SPの961所属のプロジェクト・フェアリーは居なかったことになってますが、パラレルワールドの出来事を詰め込んで昇華している作品です。そして何よりアツい内容なんですが、『偽りを剥ぎ取って』という歌詞のところで衣装が更新されるシーンを入れる流れは本当に好きですね。

今回の自作紹介した動画の説明にリンクが残っちゃってるんですが、20年の海美の誕生日動画として中止になった7thLIVE当日に海美は前を向いてレッスンを続ける、というテーマの動画を投稿したとき「高坂海美の5.24」ってタイトルを付けてたんですがこの動画リスペクトでした。曲がひっかかって今は消えちゃってますけど、元データは手元に残ってます(笑)

二:tlopさんの動画、ゲームUIを存分に活かす構成もさることながら僕はカメラワークやスローの使い方に痺れました!丁寧に作り上げられていてまさに洗練されてます。Bleuさんの動画もめちゃくちゃ良いですね!琴葉の衣装が3rdのままで、そこから5thの衣装に切り替わるシーンで大声が出てしまいました!こういうコミュとか歌詞を挿し込む構成、僕は不得手としていますのでここまで綺麗に仕上げられるの羨ましいです……。これ見てからの「高坂海美の5.24」めちゃくちゃ見てみたいですね。

B:高坂海美の5.24はYoutubeの方に上げれそうなら個人的にも残しておきたいなーとは思っています(笑)。

二:続いて、Bleuさんの尊敬するニコマスPが居ましたら教えてください。

B:特定の人では無いですが他の人の動画をたくさん見れているPですかね。自分は他作を見すぎると作りたいものが良く分からなくなってしまうことが多いので・・・。あとは同じ20年Pだと赤ダルマPですかね。ダンスMADだけじゃなく、人力やM@SH UPに疑似と何でもござれのマルチさには感服します。


二:あーわかります他の人の動画見れる人本当凄いですよね……。僕は単純に時間がないだけですが……。赤ダルマさんニコマス歴2年なのにマルチに創作されてるんですね。技術面もそうですけど発想とバイタリティがないと出来ないので僕も素直に尊敬です。
さて、次で最後の質問になりますが、Bleuさんが今後やってみたいこと、挑戦したいことがありましたら教えてください。

B:ちょっと最近はデレステをMVを開放できるくらいにはやっていこうかな、とか思い始めたので、デレミリを混ぜた動画を作ってみたいとは思っています。また過去投稿していますが、アイプラやスクスタとの越境なんかもまたやりたいな、と。実は数年アイマスから離れてラブライブ!を追っていた期間があるブランク付きのP活動なので(笑)。スノーボードのシーズンに入るとミリシタだけでも結構厳しいのでゆるりとはやっていくつもりではいますが・・・(笑)

二:僕も一回だけ作ったことあるのですが越境MAD良いですよね〜。他コンテンツとの越境もアツいですので楽しみにしております!
今回はBleuさんに沢山お話を伺いました!どうもありがとうございましたー!

B:ありがとうございましたー!F@VORITE M@STERの動画作りも頑張ります。


BleuさんのTwitter&ニコニコリンク

Bleuさんの今後ますますのご活躍を期待しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?