心海 ドレミ版

*ルール説明*
これは、小さい頃ヤ○ハの音楽教室に通えなかった筆者が30代になって、歌いたい曲を歌詞をすべてドレミに変換するものです。

筆者は四半世紀ものあいだ「ドもド#もレ♭も"どー"と歌うのって区別できるの?」と考えてモヤモヤしており、単にドレミファソラシドで歌うことに苦痛を感じておりました。

よって、12音の中でも黒鍵は別の言葉を用います。すなわち

ドレミファソラシド(c,d,e,f,g,a,h)
ト(c#)
デ(d#)
バ(f#)
ゾ(g#)
ダ(a#)

の12音階で
ドトレデミファバソゾラダシド↑ドシダラゾソバファミデレトド↓
で歌詞をつけ歌います。あしからず。
それにしてもいと恥ずかしい。
こんなに滑稽なものなのだろうか。
それでも今年はやめないぞ



いくせいそう

きたいもないようなふりをした

恥ずかしげに でもわかっーてる

わかっーてる わかっーてる というだけで

そうきょくせん まじわらないままでいた

ふかくいきも吸えないで

まどろむしらんだひかりが ぼくを呼んだ

手を伸ばしてくれるなら

ああこころはまだこたえられないまま

ふかいうみ ないでは りそうえがいたいま

ただいたいほどねがって

わすれはしないから

ああ このまま立ち止まって しまったら

なみだのあじでさえ 知らないままだったな

きみとわらって

くうそうじょうの せかいを 

およいでみたい たそがれの日には

おもいでが おもいでが おもいでが

ながれおちた

しょうきょくてき きぼうのないような

くちぶりで あさを見上げるそら

こまったな こまったな

みらいにすがることさえも

みまがうくらいの きらめくこえがのぞいた

きずだらけのゆめだけど

こどうははやく ざわめいていた

しんかいのはてになるおとが

たしかに生きた きみとのあかしなら

きっとさがしていた こぼれそうな

呼ぶこえが いま行くと

ああこころはまだこたえられないまま

ふかいうみ ないでは りそうえがいたいま

ただいたいほどねがって

わすれはしないから

ああ このまま立ち止まって しまったら

なみだのあじでさえ 知らないままだったな

きみとわらって

*まとめ*

1番 Aメロ
シーバーバー (幾星霜)
バーバッ バーミデッ (期待も無いよな)
デートシー (フリをした)
ダーシーバー デトー(恥ずかしげに でも)
シバーデトー (わかってる)
シバーデトー (わかってる)
シバーデトー (わかってる)
シダーシダバ(というだけで)

バーバーバァ(双曲線) 
ババミデー(交わら)
ミー デトシー(ない でいたー)
シーダダシーシー(なぁにもわーか)
ババトトー(らぬままー)
シバーデトー(潜ってはー)
シバーゾシー(もぐってはー)
ゾシー デデミ デトシシバー
(ふかく いきも 吸えないで)

Bメロ

ゾゾダシー デデダシー ミミデト
(まどろむ しらんだ ひかりが)
シシシ トーデミー(ぼくを呼ーんだー)
ミバゾーバミバ(手を伸ーばして)
バミ↑ーデトシ(くーれるなら)

ゾバ デ↑ トデトシッ バー!
(♫装飾音) 目に纏まらぬ16分4連符 トデトシ

サビ

(バぁ)
シーシトデバー シシシシ↑ーダーゾー
(あぁこころはー まだこたぁえらーれー)
バーゾシー (↓シゾ) ゾシー
(なぁいままー)
ゾシートデー ダシーミバー

(ふかーいみー ないーではー)
シダーシデーシトトシ
(りそーえがいたいま)
ババミデミバシー シゾ↑ーバ
(ただいたいほど ねがって)
トトデミーデートシー
(わすれはしないから)
シー シトデバー
(ああ このまま)
シシシ シ↑ーダーゾー バーゾシー
(立ち止まって しまったらー)
ゾシーゾシー ゾシートバーデー
(なみーだのーあじでさえ)
シーシシーデト↑ーシダーゾダシシー
(知らないーままーだったな)
ゾシトー デトシ〜 ゾダッシー
(きみとーoh〜 わらって)

(中間音)

2番Aメロ
シー バーバーバーババ 
ミデミー デトシー

(くー そーじょーのーせかぃ 
をおよぃ でみたぃ)
ダーシシーダーバト
(たーそがーれのーひにはー)
シバーデトー (おもーでが)
シバーデトー (おもいでが)
シバーデトー (おもいでが)
シダシダゾバー (ながれおちた)


↑バーバーバー
(しょうきょくてき)
ババミデミー バゾー 
(きぼーのない よなー)
バーデトシーダーシシーダ バデトー
(くちーぶりで あさを見ぃあげる そら)
シバーデトー(こまったなー)
シバーゾシー(こまったなー)
ゾシー デーミ デト シシバー
(みらいに すーがることさえも)

2番Bメロ
ゾゾダシー デデダシー ミミデト
(みまがう くらいの きらめく)
シーミデデ トーデミー
(こえがが のぞいたぁ)
ミバゾーバミバ バミ↑ーデトシ
(きずだらーけーの ゆめーだけど)

Cメロ

バゾシーダゾバー バミ↑ーデートシー
(こどうーはやくー ざわめいていた)
シーバ↑ーデーバ ゾーバーゾ 
(しんかーいの はーてーに)
デートーシーミー
(なぁるーおーとーが)
ミミデ ミミー
(たしかに 生きた)
トデミーデー シーデートシトー
(きみとーのー あーかーしならー)

ゾーシダーシー ダゾバー
(きっとさがーしていた)
バミ↑ーデトシー
(こぼーれそーなー)
ゾ↑ーバ デトシ ダシゾゾ↑バー!
(呼ーぶ こえが いま行くと)


サビ

(バぁ)
シーシトデバー シシシシ↑ーダーゾー
(あぁこころはー まだこたぁえらーれー)
バーゾシー (↓シゾ) ゾシー
(なぁいままー)
ゾシートデー ダシーミバー
(ふかーいみー ないーではー)
シダーシデーシトトシ
(りそーえがいたいま)
ババミデミバシー シゾ↑ーバ
(ただいたいほど ねがって)
トトデミーデートシー
(わすれはしないから)
シー シトデバー
(ああ このまま)
シシシ シ↑ーダーゾー バーゾシー
(立ち止まって しまったらー)
ゾシーゾシー ゾシートバーデー
(なみーだのーあじでさえ)
シーシシーデト↑ーシダーゾダシシー
(知らないーままーだったな)
ゾシトー デトシ〜 ゾダッシー
(きみとーoh〜 わらって)

End.