見出し画像

ニュートラル

ニュートラルな状態で居たいな、と思う

むずかしい。


ニュートラル、どこにも力が入っていない状態、外界からじぶんを断ち切ってどっしりと居たい


だけど実際は知らず知らずのうちに3速くらいでずっと走っていてそれがいちばんニュートラルな状態だと思い込んでいたりする。

喋り方もそう、文面上でもそう。
心をうまく反映した文体、ことば、リズム 余白 空白 本当にむづかしい。

先日セグウェイに乗りました。
セグウェイは意外とニュートラルかどうかがわかりやすくみえる。
どこにも力をかけていないつもりでもくるくる回ったりしちゃって、あ、実は力を加えていたんだなと。

こどもの方が簡単にコツを掴んで乗りこなしていた、きっとじぶんのからだのこと、力のかけ方動かし方、もっといえば力をかけない状態を本能的に知ってるのだとおもう。


ニュートラルになりたいときに、すべての動力を振り払ってニュートラルの状態になれるように、ありたいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?