見出し画像

孤独感。

中国にきて11ヶ月目。
ここにきて、嫌だなと思うことが出てきた。
それは人との別れです!

これまでは、来たばかりで色んな人が色んな人を紹介してくれたり、サークル入って新たな仲間ができたり、友達が増えるということしかなかったけど、駐在員には日本に帰任という使命があるのです…。

わたしは現地採用なので、日本に帰れ!と言われることはないのですが、日本本社から派遣されて中国に来ている人は、人によるけど3年くらいしたらみんな帰国してしまう。

せっかく仲良くなって、日常生活にその人がいるということが当たり前になって(べつに依存しているとかそういう変な意味ではなく)、きょう暇?ご飯いこー。とか気軽に言える仲にまでなったとしても、「帰任」という一言で、すべてがなくなるんだよ〜。

これは、いつかは帰らなければならない日があるから仕方がないことではあるが、何回も何回も立て続けに人を見送り続けるというのは、非常に残念で寂しい気持ちにもなるなー、と思う今日この頃。


でも最近考えた。
そんなこと考えながら、別れる前提で人と接するなんてすごい失礼やし、その時一緒にいて楽しいことをする方が良い時間の使い方ができると思う。

前に、日曜日にオランダ人と遊んだときに私がふと「あー、明日仕事かぁ…」って呟いたら、「なんで明日の嫌なこと考えるの?」って真面目に聞かれたこと思い出した。笑

確かにそうだよね。
不確実な将来の嫌なこと考えるよりも、今楽しむほうが幸せなのかもー!

なので、私も人との別れが分かっていたとしても、その時いたい人と楽しい時間を過ごそうと思った。

新たな出会いも沢山あるしね〜!

しかし人と人との縁は不思議だ。

なぜこの人に会ったんだろう?って思うことがたまにある。

たのし。

わたしはいつまで中国にいるのかな〜??

ここにいることも不思議。

考えても分からん。

ねよ。


ドラゴンフルーツ買ったら
GUCCIって書いてあるリボンが付いてた。
意味不明。なんで???笑
中国っぽいな。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?