見出し画像

特殊な仕事?

私の今している仕事を説明すると、みんなすごいなー!って言ってくれるんですが、(自分はそんなすごいことしてないけど)確かに改めて考えると特殊なのかもしれない。

今日行った仕事。まだ初心者。
・中国にある現地法人の会社を抹消して中国から撤退したいという申し出に対する見積書の作成。撤退するのって、お金かかるんだね。笑

・日本本社の社長と中国現地法人の役員を兼ねていて、日本に居住している社長への賃金の支払いを「給与」として計上するか「役員報酬」として計上するかの違いについて。受取る個人はどっちの名目で受け取るかによって所得税の納税の仕方とか面倒さが違うということを、中国人会計士とラオバンから教えてもらい、顧客に説明。むず。

・ワンさんと出張の日程調整。
・きのう寧波いった高速鉄道チケットの費用精算。

・日本から中国工場に出張に来た取引先の社長が挨拶に来たので顧客対応。(日本語…!)

・ワンさんのやったビザ申請代行手続きの進捗確認。入力ミスで突き返される。電話で何が不備なのか聞いてもらって、再申請してもらう。

・先日訪問した会社の、中国語の財務諸表と報告書が出来上がったので、ひたすら翻訳。何書いてあるか理解不能な点について中国人会計士に聞いて理解。今回は、外注費が発生した場合の記帳のタイミングと、支払いのタイミング、領収書受け取りのタイミングが違うということと付属資料をどこに付けるかに関して議論。中国語むず。

・財務資料の保存の仕方が2つあることを教えてもらった。
お金が実際に動く取引と、それ以外の取引を分けて保存する方法
および
お金の動きが発生する仕訳も動かない仕訳も一緒に保存する方法。
なるほど。理解。
これを中国語で私に分かりやすく伝えてくれる会計士、すごい。翻訳アプリとか一切つかってない。おもろい。

そんな感じ。17時半しっかり定時に帰り、仕事終わりに1.5元で乗り捨て自転車借りて、ゴルフの練習GO!

今日の仕事内容を客観的に見たら、たしかにすごく特殊な仕事をしているとおもう。日本人だけでは絶対に無理。中国人だけでも絶対に無理。
専門知識のある中国人と力を合わせて成り立っているってかんじー。

でも改めてほんとうに、人には恵まれたとおもう。みんな良い人。(どこまで信じていいかは不明。笑)普通に仕事ちゃんとしてくれるし色々教えてくれるしありがたい限りです。

たまに私の中国語の使い方が変なのか、発言に対して爆笑されることがあるのだが、何か変なこと言ってるのかな?おそらく馬鹿にされているわけではないと信じたい。でももう気にしないことにした。

そしてたぶん
来年、ラオバン転勤して、日本人が自分一人だけになってしまう。どーしよ。「次あんたがラオバン?いいね!」ってワンさんとかに言われるんやけど。どーしよ。


特殊な仕事で毎日毎日勉強することばっかりで、頭が追いつかなくって夜すぐに眠たくなるし、わけわからんくらいお腹すくので、きっとエネルギー使っているんだろうな、とおもう今日このごろ。

たまに脳みそ使いすぎて頭ふらふらして21時間半くらいに寝ることがある。その次の日、ヤバいほど頭が冴えてるから、8時間半これが自分の最適な睡眠時間なのかもしれない、毎日続けたい。

でも8時間半寝るためには、起きている時間をスーパー効率よくつかわないといけないので、お金を払うことを惜しんで時間のかかる選択をすることを、とことんやめようとおもった。

最近決めた目標。中国で受け取った人民元はすべて使って帰国する!
中国で稼いだ分は中国でぜーんぶ使うことにした。
決して贅沢はしていない、自分の能力を上げるためと人のために使おうとおもう。
日本に帰ってからは…なんとかなるでしょ。税金払ってるし日本の社会保障制度は最強と思うし、最低限の生活はできる!という気持ちで中国で色んなことを吸収しようとおもいました。

周りの人を見習って。適度に力を抜きながら、がんばりましょお。

以上、報告でしたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?