見出し画像

故宮博物院。

月曜日に北京出張で会議があったので、前日入りしてずっと行きたかった故宮博物院に行ってまいりましたー。

故宮博物院と天安門と景山公園という3つの観光地を巡るプラン!
予約せな入場できんくて、1週間前から抽選が始まります。
さすがに自分でやるのは面倒だったので、業者に頼んだ。
でも日本の仲介業者を通すとすごい値段したので、前に知り合った北京在住の中国人のガイドに直接連絡してみたら、仲介手数料なくやってくれた!謝謝。

運よく当選。

地下鉄でガイドと待ち合わせして出発。

びっくりしたこと。セキュリティチェックが厳格!!
地下鉄の駅を出てから天安門行くまでに6回くらいパスポート提示を求められた。入場ゲート通過するときにパスポート&持ち物チェック。
持ち物チェックでは、書類の内容がやはり厳しいみたいで、リュックに入れてたノート、資料、小説とかぜーんぶ出されて確認された…。おそろしい。
警察が多くて、威圧感を感じた。

そして北京の道幅が広すぎる…。

やっとのことで駅から天安門まできたー!!!
想像以上に広い場所!政府の議事堂みたいな場所もあり、セキュリティがすごい。中国の国旗があったり、警察が沢山いたりして、ほんまにニュースで見る光景。


天安門の奥には…故宮博物院!!紫禁城ー!!!!


ここもまあ広大な場所だったーーー!!!

やっとこれたうれしい。
ラストエンペラーが撮影された場所。
そして昔にはここに皇帝はじめ皇族が生活して、政治が行われてたということを考えると、なんかすごい。ここに居たんや、みたいな。

中国の宮廷ドラマを見たのでなおさら。笑

入るのに予約が必要な屋根の上とかもガイドさん予約してくれてた。上から見下ろせた。感動。

てか、北京の空が青くて感動!
私が北京に行くときにはいつも晴れてる。
今回も雲一つない青空…!!!
北京って曇り空のイメージだったのだが。


故宮博物館が思った以上にデカくて、歩き疲れた。

故宮を出て、景山公園へ。
歩き疲れてへとへとなのに、山の上に登ったら景色がいいからと言われたので一人で登ることに。
しんどい。人多い。しかし。絶景。

天気が良くて、私は運が良すぎると思った。

加工してないからね。


見るものみたから、ホテルにタクシーで戻ろうと思ったのに、この時間は渋滞するからと言われ地下鉄に乗る。座れない。もう足が限界。

(ちなみにその前の日に、20キロランニングと、30分ウォーキングで筋肉痛&昼ごはん抜きの状態で観光を終えた)

やっとホテル到着。

夜は会社の人たちとご飯。
近くに超有名なレストランで北京の家庭料理を堪能!
うまい!!!

出張の間の、なかなかたのしい休日でしたー。


それにしても、北京の空はきれいだな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?