見出し画像

一年を振り返ってみる。

まじめに。中国に来てから1年が経った。速すぎる…!あっという間すぎた。深圳にいた頃がついこの前に感じる。
仕事を辞めたのが2年前なんて思えない。速い。こわい。

ちょうど今日、中国に来てよかったと改めて感じた。
何の後悔もない。
転職して良かったと心から思える。
前の仕事が嫌だったわけではないし、良いところも沢山あるけど。前は会社組織が大きすぎて歯車の一部という感じで、やりたいことがあっても上からの大きい圧力には絶対服従するしかない状況と比較すると、今は自由でスピード感もあって普通に楽しい。仕事に行きたくないと思ったことも1回もない!飲み会もないし、あったとしても断れるし、働く時間も自分で決めれるし、上層部に直接意見を言ったり給与交渉もできる。ぜんぶ自分でしないといけないけど。意思疎通できず辛いこともあるけど。だから、これを良いと思うか悪いと思うかは価値観の問題なので正しいかどうかは人によって違う。でも私は転職して良かった!!!

何よりも人に恵まれている!
所長は日本人、すごくフラットで相談しやすいし、意見があれば聞いてくれる。色々教えてくれる。上層部に意見があったら代わりに伝えてくれる。
中国人スタッフ4人は、私のつたない中国語を一生懸命理解しようとしてくれるし、困ったときには助けてくれる。頭も良いし、これやってほしいって言うとすぐにやってくれる。残業しないし、定時にさっさと帰って私のタイムカードまで押してくれる。たまに業後とか土日も遊んでくれるし、仕事中に果物とかトウモロコシとかくれる。もうみんなのことが好きすぎる。笑


仕事内容は、スピード感がすごく速い。
基本的には中国人とやりとりするときにはウィーチャット(日本のLINEみたいな)で連絡。ワードもエクセルもPDFもメッセージもぜーんぶウィーチャット。速いのなんの。ついてけんときあるからな。

携帯を手元に置いて仕事。よくみんな仕事中に家族と電話したり、届いた宅配をどうするか話したり、学校の先生と電話したりしてる。
公私混同とかゆう概念ないのかな?

メールの送信すら承認が必要だった前職。なんやったんやろ。
手紙送るとか。PDFでいいやん。

まあ、誤送信とか個人情報を漏らさないとかは大事だと思うけど、中国でそんなこと考えて行動しなかったら逆に騙されそう。

そう、スピード感がすごい。

あとは。来期になるとリセットされる、誰のためなのか意味不明な数値目標もない。粗品を持ってお願い訪問するような営業もない。
とにかくスタッフと自分の給与を稼ぐべく、価格と業務内容を直接顧客と交渉できるこの自由度は、転職しなければ味わえなかっただろうな。

ミーティングも会議もない。あったら直接スタッフに言う!

まあ、うまくできないときは大変なんですけどね。
何言っているのか分からないときとか、伝えられないときとか、中国語見すぎて頭痛くなるときとか、母国語で話したいときとか。
最近は残業したくなさすぎて、定時の時間は仕事しかしないようにしている。午後にコーヒー飲みながらチョコレート食べてがんばる程度。今日はオレンジもらった。昨日はトウモロコシもらった。一昨日は何もらったっけな。

来年からおそらく日本人が自分一人だけになってしまうんです。
いまも月の半分は自分だけ。色々と自分で決めなければならない。大丈夫かな。今日も日本人ひとりだけで、夕方に、これからどうするー?って中国人と話してた。これまで、日々の自分のやることに必死すぎて、どうやって事務所を動かしていくかなんて話したことなかったけど、やっと慣れてきた今ちゃんと話してみたら、意外とみんな全体のことを考えてくれていたということが分かった。それぞれの能力が高いから、他人に関与しない一匹狼って感じなんかと思ってたけど、協力したほうがいいってことも思ってたんだ。と感じた。真面目。(そして、こんなに深い内容を中国語で話せるようになってる自分にもおどろき!)

1年ここで働いて、前の仕事との違いを身に染みて感じる!転職もいいものなのかもしれないですね。面倒で勇気も必要かもしれんけど、あー、こんな世界もあったんだ。こんな働き方も悪くないのかな、みたいな。

仕事について、まとめると。今の私は今の仕事に対して何の不満もない。とゆうか不満があったとしても、それを言う権利がないと思わせてもらえるくらい、ありがたい環境で働かせてもらってる。一番は、人に恵まれた。前職の知識と頑張って勉強してきた中国語を少しは活かせているとも思う。なので今年については、足るを知るという気持ちで、まずはここに来れたことに感謝しようと思います!

以上。

日本はお正月かあ。中国は旧正月を重視しているので、年末年始は普通の3連休。明日も仕事に行ってきますー。よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?