見出し画像

9月2日(土)一週間を振り返るニュース10本

メールで届くニュースレターの登録はコチラから。
https://2funde1men.substack.com/


今週もお疲れ様でした。

気づけば8月が終わり9月突入ですね。朝夕徐々に涼しくなってきましたが昼間はまだまだ暑いですね。熱中症にはお気をつけください。

それでは今週を振り返るニュースたちです。


7️⃣一週間を振り返るニュース10本

《記事のジャンル》

💵経済🏛️政治🌎国際🗾国内

中国と公明党は仲良いんですけどそれでも今回は来てくれるなと言われた格好。公明党側が何も思ってなければいいですが「顔に泥を塗られた」と捉えるなら自民党との関係性に微妙に影響があるかもしれません。

🏛️公明代表が訪中延期 中国側「適切なタイミングでない」

中国との対立姿勢を強めているアメリカですが交渉ルートは持ち続けて暴発はしないように細心の注意を払っています。

🌎米商務長官が訪中 半導体・AIで対立、対話ルート探る

中国関係が続きますが米中の対立、さらには習近平政権の方針から脱中国の流れができ始めています。「ジャクソンホール会議」は毎年8月に開催される経済政策シンポジウムで各国中央銀行総裁や政治家などが参加するためわりと注目されます。

🌎生産拠点の脱・中国、世界経済に不確実性 日銀総裁指摘

光熱費、ガソリン代は生活で実感しやすいところ。値上がりの理由が円安であることから政治との関係を感じやすいこともあり支持率がなかなか回復しない岸田政権としては対応せざるを得ない課題になっています。

🏛️ガソリン180円未満に抑制 政府・与党調整 負担軽減策、電気・都市ガスも延長

台湾の総統選挙が来年1月にあります。現在の中国と対立する路線を選ぶのか中国に近寄っていくのかが大きな争点になります。が、対抗馬となる立候補者が乱立しまとまりに欠ける状況。ここからまとまれるのかがポイントになります。

🌎郭氏が立候補表明 鴻海元会長 台湾総統選 政権批判票の分散、必至

臨時国会始まる前には内閣改造が行われると言われています。人事の季節です。ポイントは問題を収集できていない河野さんをどうするのか、あとは次の総裁選の対抗馬となりそうな茂木さんをどうするのか。です。

🏛️マイナ抱えるデジタル相、政権運営の急所 河野太郎氏 岸田人事ここがポイント

概算要求の季節です。予算の膨張に歯止めがかかりません。コロナ対策で予算が膨張したのはわかりますが政府としては「コロナは落ち着いたもの」としている中であまりになぜここまで膨らむのか説明が求められます。

🏛️強まる「歳出先行型」財政 財源あいまいな3兄弟

これまでコロナ治療薬は3割負担でも高額になるため全額国の負担でした。再度感染が増加し新しい株も見つかっている中で非常に心配です。

🗾コロナ薬費用を一部自己負担に 厚労省調整、10月から

中国のGDPのうち3割は不動産関連のため不動産開発会社も大変ですが国家もかなりしんどいなと感じているんじゃないかと思います。中国が不安定化すると影響大きいため気になってます。

🌎中国主要不動産11社、開発用地3割評価減なら債務超過 政策効果は限定的

各国ともにあの手この手で人材獲得競争に乗り出しています。日本も二重国籍を認めていない国ですがそのうち議論になるかもしれません。

🌎ドイツ、二重国籍を容認へ 国際競争力低下に危機感


📰1週間の一面

8月28日(月)防衛大手BAEやロッキード、アジア統括を日本に移転

2分で分かる新聞一面

·

8月28日

Read full story

8月29日(火)株式購入権を付与しやすく

2分で分かる新聞一面

·

8月29日

Read full story

8月30日(水)円の実力、53年ぶり低水準 家計負担は20万円増

2分で分かる新聞一面

·

8月30日

Read full story

8月31日(木)セブン、そごう・西武の債権900億円放棄 あす売却

2分で分かる新聞一面

·

8月31日

Read full story

9月1日(金)災害拠点病院、首都直下地震で機能不全

2分で分かる新聞一面

·

9月1日

Read full story


✉️追伸

SNSで拡散してくださってる方、本当にありがとうございます!嬉しいです!

それではまた来週🙌

良い週末をお送りください。

ここから先は

0字
1ヶ月分の全記事をまとめ買いできます。ニュースレターと同じタイミングで記事が追加されますので定期購読的にお使いいただけます。

2023年9月

500円

1ヶ月分の全記事をまとめ買いできます。ニュースレターと同じタイミングで記事が追加されますので定期購読的にお使いいただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?