見出し画像

いろいろ再開していく2023年春

過去記事を整理し、noteの更新を終了します、という記事を一昨年の5月に書いて以来放置してきたこちらの場所。当時はnoteの他にWordPressでもブログを書いていて、管理しきれないな〜と思ってnoteの更新をやめることにしたんですが、最近になって「スマホから雑記的なものを気軽に書ける場所が欲しいな」と思うようになりまして。
WordPressだとスマホから書くには少し不便で、そうなるとやっぱりnoteが程よいんですよね。ということで舞い戻ってきました。気が向いた時にぽつぽつ書いていこうと思います。

最近の私生活におけるどでかい変化としては、先日子を産みました。もうすぐ3ヶ月。帝王切開でお腹をかっさばいての出産だったため、術後1ヶ月ほどは今まで生きてきた中で最も体調が悪い期間でした。まぁ開腹手術ですからね……。術後の不調はそれなりに続きましたが、今はもうすっかり元気です。妊娠〜出産〜産後の超絶体調不良暗黒期については別途書くかもしれませんが、書かないかもしれません。閲覧注意的な生々しい話になりそうなので……。

子どもが産まれたことで24時間をまるっと自由に使えていたこれまでとは生活が一変しましたが、なるべく自分のやりたいこともやっていくぞ、という気持ち。ひとまず、毎日の習慣だったヨガ・筋トレ・散歩はちょっと前から再開していて、英語の勉強もそろそろ再開しようかなと。あとは、4月から仕事も再開していきます。

1月に出産したあとしばらくは、体調不良やら子どもの慣れないお世話での疲れやらで日々を生きるのに精一杯でしたが、最近になってこの生活にも慣れ始めて、私の2023年がやっと始まったな……という感覚。まぁ子どもが歩き出したり離乳食が始まったりしたらまた大変になるんだろうとは思いますが、多分ある程度手がかからなくなるのってかなり先だと思うので、それまで自分の活動を完全にストップするのはちょっときついなと。なので少しずつでも進めていこうと思っています。

最近は筋トレ(ゆるめ)にハマっています。