ファイブフィンガーディスカウント 雑記2024/06/28

終わった人なんだなと思うことがあります。なんかまともに物事を考えられなくなってきています。あのー今日は傘が。前にタクシーで忘れてきちゃって、新しい傘を買ったんです。それなりにこだわって、少し高めのやつを。それで会社になくしたとおもった傘が転がっていた。えっ? ということでね。これ俺の傘なのかなとか他の人に聞いて、いや自分のではないな、ということをいろいろ聞いて、それで俺の傘かな…ってことで持ち帰って。まあいいでしょみたいな感じで周りも。っていうかなんか「こいつ傘への執着心強くて引くな」みたいな雰囲気すら感じて。途中から。「誰のでもええやん傘とか……気になるなら持ち帰れや」みたいな雰囲気になって、ええ! とか言うてね。それで今日持っていった傘と、失くしたっぽい傘2本持ち帰りました。なんなんですかね。結構特徴的な傘でこれ使うの俺だけだよねっていうのもあって、たぶん俺のなんですけど。じゃあタクシーで失くした記憶は何だったのって。もう知らんわ。みんな傘なんてどうでもいいのか。だから気軽に盗んだりするのか。俺は盗んだことも、盗まれたことも今のところない。昔雑誌スヌーザーにて、あるミュージシャンが突然「万引きとかしないの?」とインタビュアーに聞いたり、「昔バイクのヘルメットを盗んでいた。盗むと自分のも盗まれる。盗まなくなったら、自分のも盗まれなくなった」と言っていて個人的に失望した思い出がある。今は見かけなくなったが、有名人がインタビューで万引きのことを少し自慢げに語ることが少し前まで度々あった。私の好きなミュージシャンを追って過去の音楽雑誌の古本を買って読んで、万引き自慢に出くわすのも珍しくなかった。自分が最後に見た万引きのやつは、パンクブーブーがM-1で優勝したあとにされたインタビューで「昔暴走族だったのは本当ですか」「いえ、大したことはなくて、コンビニでおにぎりを拝借するくらい」というのがあって、せっかく優勝したあとにこんなの言わないほうがいいのにな、と思った記憶がある。なんとなく万引き自慢がインタビューから消えていった。考えるのも面倒だから考えないがもう時代にそぐわないのだろう。万引きはしたことがない。自分がもしこれから万引きをするとしたら本当に金に困ったときか、刑務所に自ら入りたくなったときだろう。そんな事が無いようにしなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?