雑記 2024/05/19 オタクの服装

土日何もしていなくて外にも出てないんですね。通勤の定期をさ、明日からにしてるんですね。月曜日からに。その事も関係していると思われます。まあ外に出ないと。電車賃もかからないと。みみっちいですけどね、非常に。とはいえ最近は土日にウォーキングをやっててそれはもちろん歩くだけだから基本的にはお金がかからないんですが。それすらやらなかった。俺は最近、ウォーキングである程度遠いところに行ってから通勤定期の範囲内の駅まで行ってそこから帰るとか、逆も然り。そういうことをやってたんですが~。この間とかも神楽坂とか行った。神楽坂なのかなあそこは。峰竜太の家があることで有名な神楽坂ですが、東京カレンダーがインタビューをしていました。

1998年に海外ロケから帰ってきたら妻・海老名美どりが土地を買っていて仰天したこと、さらに2007年に今の家に引っ越したことなど興味深い内容なのですが、もともと花街であったという記載が目を引きました。私は神楽坂に行くと妙に落ち着かないというか、浮ついたような変な気分になってちょっとそれが苦手だったんですが、花街だったことが関係しているのかな? と、勝手に腑に落ちました。なんかね~ワインとか売ってるんですね、カップで。それでなんかラザニアのテイクアウトのお店とかあって、なんだ! みたいに怒っちゃって(意味不明)、落ち着かないなあって感じのところだなと思ったんですけどね。神楽坂に行ったら峰竜太さんの自宅を拝見しにいきたいなという気持ちと、人の家見に行くの失礼だし俗っぽいでしょ、でもあれだけ変わった家なかなかないからね、そもそも警備員の人が常駐していると聞いたこともあるし、変なことしなければむしろ問題ないんじゃないか。様々な思いが去来するが、きっと見に行かない気がする。昔学生時代にサークルで町を歩いていたら楳図かずお先生のご自宅があって、みんなで写真を撮って、一緒にいた友達が「人の家撮るのなんか……」と引いてました。俺もそういう気持ちがあって撮らなかった。

こういうツイートがあってへえ~と思いました。ただ私は同人イベントに行かないし女性向けだとなおさら行かないので実際どういう感じなのかつかめません。なのでこのツイートの引用を見ていろいろどういう感じなのかな、と読んでいったんですが。

にじさんじ、そうなんだ、とか、

そうなんだな~。

あ、ケーポの美意識が流入してきた結果なのかな? とか

夢に多いのかとか、現場に行く女性はおめかしするものですから、なるほどなあ、とか色々思いました。

これがひどくて面白かったです。

池袋サンシャインってなんか土日によく隣の公園(むかし処刑場だった)でコスプレイヤーの人が集まって、サンシャインの中にも溢れていて、喫煙所にもいたりして、よふかしのうたのナズナさんがIQOS吸ってたりして良い光景なんですけど、そういうの見て思うのはみんなとにかく痩せた人が多いな~ということですね。自分が高校生とかの時代は全然太った人とかもコスプレしてたので、隔世の感があります。痩せた人が多くなったというよりは、太った人がコスプレできないようなプレッシャーがあるのではないか、とか思いましたけどね。しかしこの流れはなかなか止まらないでしょう。それが良いことなのか悪いことなのかはわかりません。私はダイエットをしている途中なので、痩せることは良いことだと思っています。

関係ないけどこのあいだ代官山のSPANK HAPPYのイベントに行ったらロマンポルシェのTシャツ着た人とハリウッドザコシショウのTシャツ着た人がいて、珍しいなと思いつつ、納得感もあった。

はーい。あんたたち、太ってようが痩せてようが人生楽しんだもん勝ちよ。よき時間ね。バーイ。ありがとうございました~。(ぼる塾の締め)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?