雑記 香りと影 2024/07/24

 前方から、大量の女性がこちらに向かって歩いてくる。女たちの濁流だった。
 本物の濁流と違うところは、それが私を押し流すことはなく、自然と避けていくことだった。影響を受けないといっても過言ではない。時折、歩きスマホをした女がぶつかりそうになって、驚くことはあったが。
 防水加工を施された物体が、水中に沈んでいるところを思い浮かべながら女たちの濁流を避け、一段上の段差に立ち、あらためて女たちを見る。それは変わらず次々に流れていった。
 この濁流はボーイバンドのコンサートによるものだ。この近辺にある中規模のホールでは、定期的にボーイバンドのコンサートが開催されている。終演と同時に女たちが人質から解放されたように一斉に出口から飛び出してくる。そのことを知っていた。
 感じたのは女たちの匂いだった。香水、ファンデーション、シャンプー、夏の汗。それらが混じりえも言われぬ芳香、鼻を塞ぎたくなるような悪臭が、女たちの濁流からあたりに放たれている。
 汚れた人工の川が氾濫し、どぶの悪臭を撒き散らすさまを思い出さずにはいられなかった。それに呼応して俺の陰茎が、ディッキーズのなかでゆっくりとその卑屈な首をもたげはじめた……

あのーそれはいいんですけど女の人がたくさんいるとくさいんですよ。シャンプーとかいい匂いするでしょ。香水とかもつけてんじゃないの。だからそれと汗が混じってなんかすごいにおいなのね。でもね、じゃあ同じ数の中年男性が歩くそばに行きたいの? って言われたらね、これ答えはNOになるね。ただ臭いだけでしょ。嫌だよね。バス乗ってたらわかものッ!って感じのさ、なんかあのー男の子10代の?4人くらいが乗ってきてわかいねッって感じなのね。そしたら香水のにおいがして、あらっ若いのねッみたいな感じでしたね。香水って、私が中学生の頃ヤンキーが、サムライ、なんだっけあれ?サムライってあるでしょ。香水の。あれとかつけててさあ、「ドヤン」って感じの匂いなのよね。それつけて素肌のうえにシャツ着て、なんか安いネックレスつけてこんな23区の片隅でカッコつけて何になるんだって感じでしたけどね。香水とかつけたことほとんどないな。会社でプレゼントされたやつ捨てられてて、ギャルソンのやつだったんですね。ギャルソンええやんええやんとかいってテンションあがってその日それ持って帰って、せっかくだからつけてから帰宅したんですけど。ものすーごい臭かったと思いますね。「このブ男から、こんなに強い香水の匂いが!?」とか驚いた人もいるんじゃないかなあ。ギャルソンだからいいだろみたいな感じだったんですけどね。結局、それ以降まったく使わず捨てましたね。ギャルソンの香水もえっ、って感じですよね。買われてプレゼントされんのやろな、とか思ってたら会社のゴミ箱に捨てられて、拾われて結局また別の場所で捨てられるっていう。悲しいだよね。香水って俺はつけることないだろうな。香水って雑誌でむかし「手首につけてそれをこすり、首につけろ」って書いてあったからギャルソンのやつもそうしたんですけど、最近なんかで見たらそれ「やめたほうがいい」みたいな感じで書かれてました。匂いが強く出過ぎるのかな。なんか時々ですけどふとした瞬間に香水の香りが鼻先をくすぐって、おっいいなって思うことありますけどほとんどないですね。5年に1回くらいじゃないか。そんな成功率のものを目指す勇気はないですね。俺がやってメリットはないしね。あるのかもしれないけど興味がないから。いいんだけどね。とにかくこの間電車待ってたらハワイのムームーというのか、水色の、かなり派手だなと感じさせるようなそれを着たおばさんも並んでたんですね。ハワイからの観光客なのかなとか適当なこと思ってすぐ忘れたんですけど。同じ電車に乗ったのね。で、優先席のすでに端に2人すわってる3人がけの、真ん中に座ったのね。で、俺はその前に立った。もうすぐわかったんだけどものすごい臭いを放っていてね。あっこれはあかんわ、これやばい人だったんだなって思って。汗と尿系の、強烈な2つが混ざった臭いでした。そしたら優先席の右端に座ってる男性が「……ん?」みたいな表情になったのね、まあ「なんかくさいな」と。それで原因が自分の右隣に座ってる女性だって気づいてそっち向いて、「……ああ!」みたいな感じで天を仰いでました。「今日疲れてるから座りたいんだよ!」みたいな感じで傍目でわかるくらいイライラしはじめてね。とうとう「ッッッッチ!!!!!」みたいな舌打ちして。俺はそれ見たあと、次の駅についたから、降りて車両変えました。車両変えたほうがいいなってレベルのにおいでした。なかなかないよそれは。臭いなってことあるけど変えるの相当よね。渋谷行ったら観光客めっちゃいて、なんか……言い方難しいけど最先端の街じゃないなって感じしちゃって、円安もあれだしなみたいな気分になって小ヘコみしました。少女コミックってsho-comiみたいな名前になってるんですね。リグロスの漫画載るらしいです。ReGLOSSはやはり女性人気を皮算用に入れたグループなのかしら。と思いましたね。

大空スバルさんの生誕祭の配信に轟はじめちゃん(番長)が動画を寄せていて、「大空スバルと時間制限アリのビデオ通話ができる機会を手に入れた轟はじめが、「あじあじ あじまる」など書かれたうちわも用意しつつ望むものの、うまく話せずにちょっと後悔するという内容でした。K-POPのビデオ通話ファンミ、ヨントンのパロディであり、そのことに気づく人はスバルちゃん含めてほぼいませんでしたが、番長のZ世代っぽさに勝手にグッと来ました。ReGLOSSハマってます。以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?