見出し画像

大人への階段を一つ上がったの〜にぼヶ谷長調 ジェスチャーゲームの回/箱の中身はなんだろなの会〜


楽屋Aで行われた
『にぼヶ谷長調💃ジェスチャーゲームの会』
『にぼヶ谷長調📦箱の中身はなんだろなの会』
通し券にて参加してきました。

にぼしいわしさんが東京のライブのエンディングで告知する度に『なんですかそのライブ…?』と話題になっていたこのライブ、
雰囲気たっぷりのイラストフライヤーと客入れで流れる竹内まりやの『元気を出して』にもう期待ホクホクでした。

💃ジェスチャーゲームの会

日曜日の午後3時からジェスチャーゲームを見たい人々で満員の楽屋A。
3組が舞台に揃った時の雰囲気の良さったら無くてこれは絶対楽しいライブになるぞ!と思いました。

オープニングトークでは前日のお食事会のお話から。
どうしても『角川映画の話』をしてしまう阿佐ヶ谷姉妹、姉江里子さん。
それにどうしても乗ってしまう変ホ長調さん。

いつもライブシーンでは『姉さん』と呼ばれがちなにぼしいわしさんが『にぼちゃん、いわちゃん』と呼ばれているのがとっても可愛らしかったです。


時間に厳しい委員長気質で皆んなからイジられるいわちゃんとそれ見てわろてるにぼちゃん


美しく華やかな阿佐ヶ谷姉妹のお二人


とってもチャーミングで心地よい変ホ長調のお二人

各コンビ漫才1本ずつの後は事前にお客様から募った質問コーナーへ。

大阪のおすすめ観光地では小田さんのとっておきお勧めスポットが出たり、阿佐ヶ谷姉妹さんの大阪お稽古の話が出たり、美穂さんのおすすめお菓子の話。そして3組のお笑いのルーツのお話などなど盛りだくさん。

そしてお待ちかねのジェスチャーゲームへ。

ジェスチャーする人、答える人、それを両方見てもどかしい人という面白い役割で、
お姉さんチームと妹チームでジェスチャーゲームへ。

江里子さんの『お客さんは本当にこれを見たくて…?』の心配もご無用なほどの盛り上がりでした。

📦箱の中身はなんだろなの会

オープニングから通し券のお客さんのあまりの多さに大ウケのにぼしいわしさん。
(現地では分かりませんでしたが、配信で見直したら画角内ほぼ全員が手を上げていました。)
着席もとても早く江里子さん曰く『素行のいい方たちばかり』

オープニングトークは前日のお食事会のお支払いの美穂さんとにぼちゃんいわちゃんのレジ前での戦いについて。

あまりの戦いにそれを思わず動画で撮影する変ホ長調さん。

レジ前の大攻防

こちらもネタ1本ずつしっかり見れたのですが

にぼしいわしさんは例の郷ひろみを。(今日のひろみvsにぼしは激戦)
変ホ長調さんは何とコントを。
給湯室で繰り広げられる会話劇コントは隅から隅まで本当にもう〜最高でした!
そして阿佐ヶ谷姉妹さんのまさかのお客さんの一声によって巻き起きた今日だけのケミストリー漫才も大変素晴らしかったです。恐らくこの配信でしか見れないでしょう。

後半の質問コーナーは阿佐ヶ谷姉妹さんが今まで共演したイケメンについて、大きいお風呂で泳ぐタイプか否か、変ホ長調さんへの熱いお笑いの質問や、好きな果物ランキングまで。

素晴らしかったのが16回目の29歳を迎えるお客様への阿佐ヶ谷姉妹さんからの歌のプレゼント
とっても綺麗なハーモニーで感動してしまいました。

優しく温かい歌声を披露してくださいました。

待ちに待った箱の中身はなんだろなは、際も甘いも知った皆さんがわちゃわちゃ答える姿がとっても楽しくチャーミングでした。


大人になるということ

今回、私は新大阪に向かう新幹線内でネットで花の注文をしていました。
今月末が自分の誕生日のため、親に感謝の気持ちとして贈る花です。
メッセージの自由記入欄に『おかげさまで無事今年も誕生日を迎えることができました。』と書きながらも重ねた年齢の数字のその結構な強さに正直ため息も出るなぁと言う心持ちでした。


そんな中、変ホ長調さんの漫才に出て来たセリフに不意打ちでとても心を打たれてしまいました。

小さい不幸が重なってるという小田さんに彼方さんが答えるセリフ

『でもまぁさぁ私らここまでよう生きながらえてきたんやから、小さい不幸言っても勝ち越しや。気にせんでええて。』

漫才は『なにその変な占い師みたいなの』と続くのですが私はいいなぁとしみじみ思いました。

大人になればなるほど、『年齢はただの数字』と励ましてもらっても体力も気力も目減りしていくことはまごう事なき事実としてあるわけで…

それはそれとして、最悪な日も平凡な日もラッキーな日も『今日もなんとか勝ち越したわ〜』と思って一日を終えられたらそれはとっても素敵なことだなぁと思いました。

もう充分良い大人なのに、どんな大人になりたいかなんてモヤモヤ考えてしまう自分にとって時に大暴れして、時に脱線して、時に挑発して、時にボソッと愚痴を呟いてみて、時にミステイクしてもそれでもオツケーよ!と言ってくださる3組の姿、とっても眩しかったです。
大人になるって言うのはそう言う全部をなんとなく受け止めて人にも自分にも優しくなれるようになることなのかなぁなんて思いました。

そんな時ふと、客入れで流れていた竹内まりやの『元気を出して』『大人への階段をひとつ上がったの』がリフレインしました。

このライブを見て何だか今日はぐっすり眠れそうだなぁなんて思いました。

きっと見たら元気をもらって『明日からまたやってくか〜』と思える素敵なライブです。

本日2/12から2週間アーカイブあり。(2/26まで!)
どちらもご覧になるのが激オススメです!

💃ジェスチャーゲームの会

https://t.co/VNgf2hM9HB

📦箱の中身はなんだろなの会

https://t.co/bdGBkAWJq6





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?