見出し画像

本気の女たちが進む次の一歩『雨に打たれたら口紅』


the W2021決勝の翌日に開催された今回の
『雨に打たれたら口紅』

雨口メンバー全員が見事the W準決勝に進出。
共に戦った後にオダウエダさんが見事に決勝に進出。
その後、初の大阪編のライブ参加をもって根菜キャバレーさんの解散。
そして昨日の晩のオダウエダさんのthe W優勝と言う、寂しさと嬉しさと感動と…ファンとしては感情ぐちゃぐちゃな中で行われた今回の雨口。
ふわふわした会場の空気のなか
オダウエダさんのビデオメッセージからライブはスタートしました。

スクリーンに映るいつもよりおしゃれな洋服を着せてもらったオダウエダさん。

客席皆んなで優勝おめでとう!の拍手ができたことが本当に嬉しかったです。

そこからのビデオメッセージのウエダさんの第一声…笑

詳細な内容は来た方だけの秘密にしますが、
昨日からのあれこれをもう新しい笑いに変える姿、バリバリの地肩の強さを感じました。
『やっぱりオダウエダはオダウエダだ!』なんて変な安心をしてしまいました。


いつもより2組少ないことを微塵も感じさせない濃密なネタを見せてくれる
河邑ミクさん、にぼしいわしさん、はなしょーさん、そしてゲストのモグライダーさんを見てげらげら笑う内に昨日からのぐちゃぐちゃな感情がすっかりほぐれていくのを感じました。

『今日もやっぱり皆んな面白い!』
このまぎれもない事実がなんだかすごく嬉しかったです。

そしてトークコーナーでまさかのきったんさんの登場!


ご本人の口から、舞さんとしっかり話しあって決めたことや今後またピンとして頑張っていく展望が聞けてすごく嬉しかったです。


『録音したネタ聞く?』と言って"今を録音"して皆んなを混乱の渦に巻き込む相変わらずのきったんさん。

雨口名物、はなしょーしょうこさんときったんさんの相撲!

二人で作ったダイヤの形でこれまでの絡みの中で最高点60点(いわしさん評)を叩き出しました。

次の一歩も共に

モーニング娘。の歌の歌詞で『有名は孤独の裏返し』と言う言葉があります。
これはつんく♂さん自身がシャ乱Qがブレイクしていく時に人に言われて印象に残っていた言葉だそうです。

たった一夜で知名度がグンと増したオダウエダさんにはきっとこれからそういう瞬間が多くあるのかなと思います。
もちろん、いつも最高なオダウエダさんの事ですからそれすら全部面白くしてくれちゃうことを全て分かった上で、
どれだけ世間にあれこれ言われたって、雨口メンバーと劇場のお客さんがいつだってちゃんと待ってるから今は思いっきり暴れまくってきて欲しいと強く思いました。

そしてそれは他の雨口メンバーの皆さんにも言えることで、どんなことがあっても劇場のお客さんが応援しているので信じる笑いをどんどんこれからも見せて欲しい!と改めて強く思いました。


22番組を最速で回りきって、もしも新宿バッシュ!か新宿ブリーカーか、しもきたドーン!に戻ってきたとしたらその時はまた全然テレビで1ミリも流せないネタを思いっきりやってほしいです。
やっぱりめちゃくちゃ売れてしまったとしたら、その時はテレビ局からZOOMとかでもいいので参加してそこでもやっぱり全然テレビで1ミリも流せないネタをしてほしいです。

どんな未来になっても一緒に居てくれる仲間と楽しみにしているお客さんが居る、
そんなライブがあること、それを追っかけていけること、なんて素晴らしいんだろうと思いました。

新しい一歩と言えば、きったんさん!
早速2月1日に新しい相方を探すライブをやるとのことでこちらも大注目です。
どんな場もうるさく明るく元気よく、自分の空気にしてしまうきったんさんなら
きっとまた面白い方向へどんどん道が進んでいくんだろうなと思います。
早速にぼしいわしさんに交通費を払う条件でライブオファーもしてらっしゃったので(ちなみに交通手段はバス。にぼしさんはバスの方が好きだそうです。@豆知識)
これからも雨口メンバーの絡みがたくさん見れそうで嬉しい限りです。

そして『雨に打たれたら口紅』も次の章へと進んでいきます。
根菜キャバレーさんが抜けた穴を埋めるべく新たなメンバーを迎えることが発表されました。
あのコンビや、あのピン芸人さんを新しいメンバーとして打診するという激アツ情報も飛び出しました。
何せ、出演メンバー全組2021theW準決勝進出をやってのけたライブメンバーです。にぼしいわしさん、はなしょーさん、河邑ミクさんのこれからも絶対めちゃくちゃ熱いです。
そんなお話もあって益々目が離せない『雨に打たれたら口紅』

本気の女たちが進む次の一歩をぜひ皆さん見届けに来てください。



次回の『雨に打たれたら口紅』は1月18日予定とのこと。
チケット情報はライブ主催者のライブマンさんのページをチェック!


これからの動向に目が離せない、きったんさんのアカウントはこちら


以前書いた『雨に打たれたら口紅』に関するnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?