見出し画像

国産フリーメアドの復活を!「災害、国防、社会インフラ」

2024年の今、メールアドレスは最重要のITツールです。
ChatGPTもTwitterもTikTokもYoutubeもニコニコ動画もインスタもメアドが必要です。NFTなどWeb3もメアドが必要。メアドが無ければ何もできません。

メールアドレスは「社会インフラ」です。
全てのネットサービスの原点であり必須です。


つい最近まで「無料フリーメアド」の入手は簡単でした。誰でも簡単にいくつでも入手できました。今はそれが難しくなっています。フリーメアドは続々サービスを停止しました。

純日本製で大手企業が運営するフリーメアドは、日本から消滅しました。
日本企業だけが運営する無料フリーメアドは、もう無いのです。
メアドの海外依存、これはけっこう大きな問題です。

メアドが無いと、ChatGPTもTwitterもTikTokもYoutubeもインスタもnoteもできません。

メアドを海外に依存したままだと、これらのwebツールにも影響が出ます。
災害時にフリーメアドがハッキングされたら、甚大なる被害が日本に発生します。
メールを使った犯罪の捜査も、海外頼みになります。

高校受験システムからのメールがGmailに届かない問題が起きました。フリーメールを海外に依存すると、このような問題が今後も起きます。

多くの国が自国のフリーメアドを持っています。日本のように海外依存している国は珍しいでしょう。国防の点でも問題があります。

国防、社会インフラ維持のために、国産フリーメアドを復活させるべきではないでしょうか。

昔のような野放しのフリーメアドを希望しているわけではありません。
電話認証など、犯罪対応との整合性を取るべきでしょう。

「メアドを制するものは世界を制す」
ビジネスチャンスでもあります。メアドは全てのネットサービスの原点であり必須。そこを押える利益は大きい。ベンチャーから大企業まで、多様な国産フリーメアドが復活することを望みます。

*「国産フリーメールを考える会」を結成しました。
日本にはChatGPTもTwitterもTikTokもYoutubeもありません。まずは国産フリーメアドを作ることから始めませんか?アイデアやビジネスプランなどございましたらガンガン発表してください!考えや思うことなどお気持ちも表明してください!
*私はこの問題を2022年から訴え続けております。

別アカからの自主転載です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?