見出し画像

ツーバイマン ヒロキです!

はじめまして。ツーバイマン ヒロキです!
本当は真ん中に☆を入れたほうが良いかなと思っていますが・・・(笑)

とりあえず自己紹介です・

生まれは神戸ですが、親の都合で関西一円と宮崎をいったりきたりでした。
大学から大阪に4年定住→その後社会人として名古屋→東京を経て
大阪に戻ってまいりました。

ツーバイマン??どこから来た名前なのか?

これは枠組壁工法という木造住宅を建てる工法の名前からきています。
枠組壁工法=ツーバイフォー工法と言われています。

そうです!ツーバイフォー工法のツーバイです!

実はこのツーバイフォー工法、まだまだ日本に入ってきた歴史は浅くざっと40年から50年。カナダやアメリカ、北米地域で古くから建てられてきた工法を日本風にアレンジした工法です。

まだまだ新築着工数の2割くらいのツーバイフォー工法ですが、実は結構優れています。またそのへんは今度お話しますが・・・・。

そんな優れている割には普及率がいまいちのツーバイフォー工法を構造設計目線から広めていこうというのが「ツーバイマン」の襲名理由です(笑)

専門家が少ないので、気軽に相談いただけるように
公式ラインとメールアドレス、twitterなどのDMを公開しています。

いつでもご連絡ください。

公式ラインアカウント
https://lin.ee/4ARuxK6

twitter
ツーバイマン ヒロキ(2x4 構造設計)
@2x4structure

アドレス

2byman.hiroki@gmail.com

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?