【引き出し】作中作・作中劇の引き出し

【引き出し】作中作・作中劇の引き出し

『トクサツガガガ』の作中劇いろいろ
漫画(ドラマにもなったね)の『トクサツガガガ』、”作中劇をめぐる漫画”なので大量の劇中劇、作中作が登場します。

・『獅風怒闘 ジュウショウワン』
ニチアサの戦隊っぽいヒーローです。
敵のドラマも交えてるところや、ネコ科動物でモチーフが揃ってる感じとか『ゲキレンジャー』っぽいかんじです。
・救急機エマージェイソン
いわゆる「メタルヒーローシリーズ」ですな
・怪獣ダゴン
国民的怪獣映画シリーズっていったら、元ネタはあのキングオブモンスターさんですよね。
ただし、「そのへんの空き地で撮影された怪獣同士がただ戦う異色TVシリーズ『わくわくTVシリーズ ダゴンくん』」は『ウルトラファイト』ですね。
・ラブキュートシリーズ
女児向け変身アニメ。プリティでキュアキュアなシリーズが元ネタですね

列挙してくと割ときりがないんですが、なんか全作中作の「ぽさ」がすごいです。

『まんが極道』の作中作いろいろ
主にまんが家たちが主人公の「まんが家まんが」なので作中作の量がすごいです。

これまた列挙してくときりがないんですが特に好きなやつ
・粉ものエロ漫画
字面では意味がわからないですが、作中作として「粉ものエロ漫画」が登場します。
フライで返したり、あんなところに焼きそばを突っ込んだりしちゃうエロ漫画です。

『ウルトラマンジード』の劇中劇『爆裂戦記ドンシャイン』
・『爆裂戦記ドンシャイン』
かなり印象的というか、この劇中劇である特撮番組「ドンシャイン」は『ウルトラマンジード』においてかなり重要な役割を持っています。
極論いえばドンシャインがいなければ『ジード』の世界に宇宙は滅びていました。
間接的ではありますが、作中劇という「フィクション中のフィクション」が世界を変える展開には目頭が熱くなります。

『ウルトラマンジード超全集』には『ドンシャイン全52話サブタイトル一覧』が掲載されています。
第32話「5年4組の謎!? 100点仕掛け人の正体を暴け!」
とか
第35話「世紀の対決!ドンシャイン対きみの考えた最強怪人」
とか気になります。


以上パッと思いついた作中作・劇中劇の引き出しです。もっとありそうなので(2)とか(3)とかやるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?