見出し画像

Threadsに書いてる占い勉強メモ その⑭

【今週を経て雑話】

こんにちは、あるいはこんばんは。
二月(にがつ)です。
占いを勉強したり、時に教えたり、占ったりしています。

①今週読んだ本。
『吉凶と時期がハッキリわかる断易』著者:雨宮零、監修:大石眞行
→風水をやったほうがいい事情が出てきたものの(え?風水って東洋占術の基礎がいるん……)というくらいの無知で。「ひとまずは断易のところはとばしてもいいので、東洋占術の基礎が書いてあるところわかりやすいですよ」と薦めていただいて読んでみてます。面白いです。

『易入門』著者:黄 小娥
→日々、易アプリで通知がくるようにしているので、その日出た卦についての項目を読んでみたりなど。

買った本は
『うつくしい魔法の世界』著者:カルロック・サントス、訳:シカ・マッケンジー
→シンプルに「あ、かわいいな」と思って買いました。魔女ってこんな感じなん?と目次から思ったりしています。(まだそんな読めてない)

その他、講座受講も始めたので、意外と頭パンパン気味ですが(わしはやる……やるんや……)とひたすら思っています。

②髪を切った。
美容院で髪を切って、半年に一度の縮毛矯正しました。
とにかく毛量がすごいんすよ……「毛量の多さでは上位に入ってきますね……」と美容師さんに言われました。あとクセもあるしで意外と扱いが我ながら難しいんですよね。
美容院から帰ったら夫に、芸人の永野さんのようだと言われました。それはそれで面白いやないか……と思っています。
ゴッホより普通にラッセンが好き。

③久しぶりに、ココナラのメニューを出したことと、休んでいたこと。
ここ数か月、色々考えていたのですが12月だし年間占いとかしたいな~と思って、メニュー出しました。
夏くらいから、なんだか調子は良くなかったんですよね。
自分の中の占いへのやる気を使い果たしてしまったんか……と思うくらいだったんですけども。
ただ、なにもかも辞めると戻ってこれなくなるな……と思ったので、ネットの鑑定はお休みして、定期的に出演や講師をさせていただいているところは休まずに行きました。
その期間は、流れていく砂粒をひとつひとつみるような期間でしたけど、まあ、11月から徐々に復活してきてます。
受講生さんや、オーナーの方と話すと(やっぱり占いって面白いよなあ)と思い出せたのがよかったのかもしれません。周囲の方のおかげですね。
ネットの記事で、ドリフでお馴染みのカトちゃんの奥様の綾菜さんが「10年続けてみる。10年経過したら周囲が変わってくる」という言葉を旦那さんからかけられたそうで、妙になるほどと思いました。
10年続けたら、どんな景色になっているだろうと少し楽しみです。

【占い勉強雑多メモ】

雑多です。
一緒に勉強しようぜ!くらいのノリでやってます。
Threadsのマイアカウント”二月@タロット初心者向け講師と時々占い師"から引用しています。

今日のタロットアプリの1枚は…
ソード
3取り入れた情報や知識、計画し始めのこと。 色々な変化になかなかついていけない時ありますよね。 気持ちもだし、急な出費について考えてしまったりとかね(←私) まあ「あの時こうしてれば〜」と考えても仕方がないので、あまり自分を責め過ぎず、どうすればその先のことができるかを考えるようにする。

今日1番気持ちついていけなかったのは、昨日の夜おにぎり作って、うっかりして炊飯器の蓋開けっぱなしで寝たことです…キッチンペーパー湿らせてみたり、雑炊にするかなんかします…🍚

易アプリも、慣れたらちょっと親しみ湧くかもと思って日々通知来るようにしてるんですけど、今日は【水山蹇】でした。 すごくわかる…

11ハウス双子座の我ですけど、誰とでも親しく…?有益な人材…?ってなってる。あと10ハウスの牡牛座がいまのところしっくりきてない。そしてどちらもノー天体。天体がないから意識してないとも言えるかも。

お世話になってるカルチャーセンターで占いフェアありますよ🔮 予約した方が確実です👍

占いフェアはこちらのリンクからチェックしてみてくださいね!予約すると確実です。
私は、同じ場所の別室でタロット1day講座をする予定です。事前申し込み必要です。

今日はルノルマンアプリで1枚。

目上の人から感謝されたり「やってみない?」ということがあるかも。 それがもしかしたらプレッシャーになることもあるかな。 自分には力があることを全面に押し出し過ぎると「ちょ、何様だよ」となることもあるので、あまり意見を通そうと思い過ぎない。 また、今日入った臨時収入はなるべく貯蓄にまわしてみて。

今日はプレッシャー感じたり、そこまで対応しなければなのか?とか占いじゃない仕事で考えたりしましたね。なぜ私に言うのか?が多い職場ではあります😅

たまには明日へのルノルマン1枚。
花束💐
花束のカードに振られている9は達成点という意味もあるので、今までやってきたことの「評価」を受けるなど、ささやかながらちょっと一区切りといった日になるかも。ギフトやお土産をもらう機会も期待できそうです。 シンプルに喜び、楽しむ。

今日メモ紙にこそっとジオマンシーしたらプエラだったので、似た感じではありますね。ひとときを楽しむ。

今日のパーソナルデイナンバーもなにげに9でした。どうしようかな〜と思っていたことになんとなく目処がついた気がします。

ホロスコープ12ハウスの 送ってきた人生に対する態度や生活習慣のつけがどんなんかね?ってわかるのオモロイ。
ちなみに私は蟹座♋️ 優しくてナイーブ、ナンダヨナァ…(ほんとかよ🤣)

今日のタロットアプリの1枚。
女帝
今は今で結構満足してるし、このままでいいのでは?と思うところもあるけど。 まあちょっと新しいことにも目を向けてみる。 新しい人間関係、新しい業務、新しい仕事。 興味の広がりは、また自分の魅力のひとつにもなる。

人間っていくつくらい並行して勉強できるもんなんやチャレンジをやってみる予定…できるんか…

甲乙丙丁戊己庚辛壬癸… 甲乙丙丁戊己庚辛壬癸… こうおつへいていぼきこうしんじんき ブツブツ…
占いじゃない仕事中にふと、十干思い出せるかテストをしています(仕事した方がいい)

まだいいか〜と思っていた東洋占術の基礎に軽く触れてるんですけども。 干支と十干を繋ぐのが五行って、硫黄と水銀を塩で繋ぐ錬金術じゃん?と思ったんですよね〜面白いですね〜

あと干支の植物が育つ流れ…子で種を蒔いて、丑で根が出、寅で芽吹、卯で双葉が出、辰で葉が繁り、巳で蔓とか成長し、午で幹が出来…とかも結構好きだなと思いました。

今日のタロットアプリの1枚は…ペンタクル6人に対して自分のできる範囲で、なるべく平等に手を差し伸べてみる。 相手と対等であるという気持ちを大事に。 やってきたことはそれなりに返ってくる。欲張りすぎには注意⚠️

風水をじわりじわりとやりはじめたんですけど、風水と家相って別もんなんだな…ということはわかりました。とりあえず。

過程にいる時って、過程ってわからんもんだなと今年は思いましたな…。今でも自分でやってることに(なんの過程…?)とは思ってるけど。繋がってストーリーになって欲しいと思うもんだなあと思いますね🔀

今日は細々と準備しながら、タロットアプリで出した1枚を感じていました。 あなたを感じていました、ペンタクル6。

【お知らせ】


①12/17(日)にタロット1day講座をします。大アルカナがメイン。そのあと、リーディングの別講座もあります。
場所:埼玉県三郷市ソレイユカルチャーセンター

②月イチの第2土曜日にタロット講座をやっています。
場所:埼玉県吉川市、吉川カルチャークラブ

あと別件の占い活動もなんやかんやしています。
ネットでの鑑定受付は、ココナラで年間占いのみ受け付けしてます。

二月のリンク色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?