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[news]2020/03/20

対Amazon「ハイパーローカルデリバリーサービス」勃興ーー欧米都市部で進む配送の効率・エコ化

(※今までと形式を変えてよりスマートに要約しました)

全体要約
2019年5月スタートの「Bond」の配送サービスは、ECの購入後のUXに注目した。資金力の無い中小でもAmazonの強い配送サービスに対抗できる仕組みを用意している。その仕組みとは、自社の在庫管理とアプリを通した顧客との繋がりであり、amazonを凌ぐUXが期待できる。

背景
Amazonによってネットショッピングの即日配送は当たり前のものとなった

課題
・新興のインディーブランドなどは対抗できずにいた
ーー莫大な資金と配送ネットワークが無いから
ーー配送の過程で生じる非効率や環境への負荷が問題視される
・従来は買った後の顧客へのケアが不十分

↓↓↓よって↓↓↓

ーー従来の配送に代わる新サービスが必要

着眼点
テルアビブ発の次世代配送サービスを提供する「Bond」は、
顧客がオンラインで商品購入の決済をした「その後」の体験に着目

手段
Bondの配送システム
ーーデータ活用&街中に置かれたナノ・ディストリビューション・センター(NDCs)(←配達拠点となる倉庫)
ーーデータ管理を基にNDCsに在庫を補充する
ーーNDCsを通した配達は、直受け取り、返品時の集荷など顧客の要望に柔軟に対応できる。

特徴
ーー柔軟な対応と顧客満足度の向上
ーー在庫管理を生かしたフードロスの削減も可能
ーー三輪自転車配送による環境への配慮

過去の自分に向けて書いています。同じ悩みを抱えた人が私のnoteで救われたのなら、これ以上の喜びはありません。