見出し画像

[news]2020/03/18

LINEがGoogle アシスタントに対応 「OK Google、〇〇にLINE送って」が可能に

 LINEは3月17日、メッセージアプリ「LINE」を「Google アシスタント」に対応させたと発表した。ユーザーがAndroidのスマートフォンに話しかけると、LINEのメッセージを送ったり、受信したメッセージを確認したりできるようになる。
スマホに向かって「OK Google、〇〇にLINE送って」などと話しかけると、メッセージを送信できる。送信相手の指定も可能。受信したメッセージの読み上げにも対応する。音声のみで操作できるので、クルマの運転中や料理中などで活用できるとしている
 1対1のトークに対応し、送受信する内容はテキストに限る。対応言語は日本語・英語。対応端末はAndroid 6.0以降で、LINEのバージョンは10.4.0以降。 今後、利用できる機能を順次拡大していく。

→とても楽しみなニュースです!プラットフォーマー同士の連携というのは、ユーザーの利便性を大きく向上させるでしょう。この1つの連携はこれからの発展に向けておおきな一歩となると思います。

→Googleのような主要プレイヤーが益々強くなることは問題も孕んでいるのかもしれませんが、今、各社がプラットフォーム開発に躍起になっていて壮絶なパイの奪い合いが繰り広げられています。しかし、その状態はユーザーにとってあまり使いやすい状態を生みません。

→今後は、googleとLINEはもちろん他のプラットフォームともどんどん連携して、画面遷移の少ない使いやすいサービスを開発していきたいですね。

→個人的には、日常使いのあらゆるプラットフォームが連携してほしいです。例えば、メモ帳、旅行の予約、ソフトウェア開発環境、ECサイトなどなどです。


この記事も興味深かったので貼っときます


過去の自分に向けて書いています。同じ悩みを抱えた人が私のnoteで救われたのなら、これ以上の喜びはありません。