見出し画像

[news]2020/03/13

ネット広告費初の2兆円超 テレビメディア広告費を上回る【電通 2019年 日本の広告費】

インターネット広告費は、テレビメディア広告費を超え、初めて2兆円超えとなった。デジタルトランスフォーメーションがさらに進み、デジタルを起点にした既存メディアとの統合ソリューションも進化、広告業界の転換点となった。

画像1

→分かっていたことではありますが、2019年にネット広告がテレビメディア広告費を上回ったようです。テレビ時代の広告はある程度ターゲットを絞っているとはいえ、不特定多数の人々にCMを見せるというあまり効率のいいやり方ではありませんでした。一方のネット広告は、まだここ数年では、例えば無料アプリ使用中に割り込んでくる動画広告など、あまり気持ちのいいものではなく且つターゲティングが甘い印象を覚えます。

→しかし、今後ネット広告は流行りのAIを搭載したレコメンドツールなどの強力なターゲティングでもってより効果的かつ効率的な広告を打ち出すことに成功するでしょう。

過去の自分に向けて書いています。同じ悩みを抱えた人が私のnoteで救われたのなら、これ以上の喜びはありません。