見出し画像

今年一年を振り返って



SHElikesの進捗報告がメインのはずだったのに


・・・まったく報告していませんでした。
Xで定期的に進捗具合は報告していたけど、実力がついたかといわれるとそんなでもなく・・・。
正直、Webデザインは性格的に向いていないかもしれない、でも副業したいからやらなくちゃと思いつつ、あと数か月で入会から1年経とうとしています。
入会の時点では「もしSHEが合わなければ他のスクールへ移ればいいや」なんて考えていたのに気が付けば依存していたなと反省。
SHEでやれるだけのことはやろうと決意。
頑張ってみて、退会するか検討したいと思います。

体調・メンタルの変化


しばらく続いていたメンタルから来る体調不良も今年の5月頃からだいぶ良くなって、現在は安定剤を飲まなくても生活できるようになりました。
おかげで休みのときはウォーキングができるようにまで成長しました!
もちろんお守りとして薬は肌身離さず持っていますが・・・
ウォーキング自体もメンタルを整える薬になっていると思う。

いまの仕事について


いろいろあって降格・異動した職場も結局辞めずに、働いてます。
普段は上司の目の届かない場所で働いているのでなんとか大丈夫ですが、
たまに顔を出されると急降下で体調とメンタルがボロボロになります。
そのたびに「ああ、やっぱり無理か」と転職を考えますが、他でやってけるかの方が不安で先延ばしにしてしまった。
何かしら転職できない理由を探している気がします。
これじゃ何も変わらない。


お金の使い方


数年前に仕事で降格・異動してから自分に使える時間が増えて、この歳でようやく家計簿をつけるようになりました。
結果、毎月赤字でした(笑)
正確にいえば、収入内で収まっているので黒字とも言えますが、貯金したい金額から残りを支出に充てると毎月足りなかったです。
ただ、近年の世界情勢と仕事の色々で物欲が急激になくなったので支出が減りました。物欲がなくなったことに関してだけは職場に感謝してます。
身の丈にあった生活ができるようになりたい。(収入も減ったし)

ミニマリストになりたい


自分時間が増えて、ようやく部屋の掃除ができるようになりました。
仕事中心の生活をしていたときは床とベッドに物が散らかっていましたが、これもメンタル面で良くなかったですね。
片づけるたびに心が軽くなります。物に依存していたのかも。高いものや欲しいものを手に入れることでストレス解消していたんでしょうね。
まだまだ掃除に関しては改善の余地があるので、来年もっと頑張ります。
目指すはミニマリスト!

アイドリッシュセブン


去年のブラホワでRe:valeが敗退したのがとてもショックで・・・ずっと傷心モードでした。ストーリーを見てたときは、深夜なのに泣いてしまったし、寝れなかったし最悪な年明けでした。
その後すぐにムビナナが始まって、すっかり忘れて(笑)またアイドリッシュセブンを楽しんでました。単純ですね。
去年は課金し過ぎた自覚があったので、今年は意識してセーブできました。
金額は言えませんが(笑)
全グループ・全アイドル好きなので、これからも少しでも長くこのコンテンツが続くことを願っています。大好きだ!!

2024年の目標


1.手術が控えているので、健康に気を付ける
2・つみたてNISAの設定額を増やせるように捻出する
3・急な支出がないように気を付ける
4・身なりに気を付ける
5.副業を始める
6.前向きに生きる

誰が読んでくださっているのか(それとも誰もいないか)分かりませんが、こんな人間もこの世の中にいます。
ただただ言いたいことを書き留めるnoteばかりしか投稿していません。
もし読んでくださった方がいれば、ありがとうございます。
来年が皆さんにとって良い一年になりますように。