リモートワークに活躍するビジネスコミュニケーションツール
コロナ時代に突入し増えてきたリモートワークですが、オフィスに出勤せずに社内外のメンバーとどうやってコミュニケーションを円滑にはかるかという課題があるかと思います
そんな時に欠かせない存在がコミュニケーションツール(サービス)ですが、みなさまはどういったツールをお使いでしょうか
ITがこれだけ浸透してきた世の中なので、種類もたくさんありますが、私はChatWorkを中心軸において仕事での関係者と円滑なコミュニケーションをはかっています
今までいろんなコミュニケーションサービスを使ってきましたが、私がChatWorkに行き着いた理由は、大きく分けると3つあります
・国産のアプリなのでシンプルで使い勝手がよい
・パソコンだけでなくスマホアプリも充実しているためどこでも使える
・スピーディーにサクサク使えてセキュリティー対策も万全
といった所が個人の実感としてもあります
とChatWorkのサイトの謳い文句にもある通り、ビジネスを行う上で必要になってくるコミュニケーション問題を1つのアプリで解決してくれるというのは大きなメリットではないでしょうか
私の場合は、最初は無料版で使い勝手を試してみてから有料会員になって複数のチャットを日々利用している形ですが、なぜこういったツールを導入しようと思ったかというときっかけは仕事でのやり取りとプライベートを分けたいという想いも大きかったです
世の中にスマホが出て、LINEやFacebookメッセンジャーなどが普及してきてからというもの、仕事とプライベートでのやり取りが混在しすぎてきたので以前はスマートフォンを見ることさえストレスに感じるときも多々ありました
ですが、私はそういったストレスも感じることなく、仕事もプライベートも円滑に進めたかったため、ビジネス専用のコミュニケーションツールを導入し、活用していくようになりました
こちらの動画にもありますが、Slackという海外サービスもありますが、そちらはどちらかというとITエンジニア向きな作りになっていて、シンプル且つ必要なものだけ使い倒したいという方には僕もChatWorkをオススメします
今回はChatWorkについての記事を書かせていただきましたが、詳細や具体的な利用方法などは次回以降記事にさせていただきますのでどうぞご期待ください
もし気に入っていただけたらサポートお願いいたします! みなさまからいただいたサポートは、社会の本質的課題解決のためにも小さなことからコツコツと使わせていただきます。 いつもお読み頂き、ありがとうございます!