見出し画像

【実物レビュー付き】オシャレパパにオススメ! NEWBALANCE M1300 JP3

毎年春の季節になるとニューバランス着用で街中を歩いている人が増えてくる(気がしている)つーぼーです。洋服に合わせやすく履きやすいなどの利点も多い名スニーカーかとは思いますが、今回は先日発売になったばかりのニューバランスのM1300 JP3について記事を書かせていただきます。

まず、こちらのM1300J P3とはなんなのか、画像とともに簡単に解説させていただきたく思います。

「M1300」というのはニューバランスのスニーカーの中の型番のことを言います。ニューバランスの中でも一番有名といっても過言ではない型番として定着し、ラルフローレン氏がこのスニーカーに出逢った当時、「まるで雲の上を歩いているようだ」とまで賞賛し愛用したとまで言われている履き心地が抜群に良いスニーカーです。

そのM1300でも5年に一度だけ昔のモデルを再現してごく少数の限定数のみ復刻発売されるのがM1300のJPというモデルになり、今回2020年に復刻発売されたものがJP3というものになります。

今回の復刻発売になったモデルの定価は37,400円(税別)でサイズ展開は23〜30cm。毎度の復刻モデルと同様に特別仕様のパッケージとなっていて、箱やハングタグ、オリジナルのシューズ袋が付属しています。

でも、これだけを見ると「定価、、、高過ぎ、、、じゃない?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、この商品は“コダワリ”が半端ないんです!

ニューバランスの公式サイトも参考に購入画像と共に改めてご紹介させていただきます↓

まず、レザーはHORWEEN製の高級なヌバックレザーを使用

初期モデル同様に“N”マークは太くて、その中の縫い目は丸まった形になっています。

そして目がいく人はかなりのツウ

フロントのタンの部分の“NB”のロゴの横線(バー)の数もオリジナルのものと同じく14本。 右下に入っているRマークも特徴の一つ

かかとの部分はダブルステッチ(2重縫い)になっていて、ここの“NB”マークの箇所のバーの数もオジリナルと同じ8本

前部分のステッチ(縫っている形)は長方形型で靴紐も当時のオリジナルモデルと同色のものを使用

そしてタンの裏側に書かれているクレジット表記

ここはほんと細かいところとなりますが、文字の大きさが全部同じ大きさで、原産国表記の“MADE IN U.S.A.” の位置が末尾に来ているのも特徴の一つなんだそうです。(←正直ここまで知りませんでした。。。)

でも、僕個人も大好きなのは、なんといってもソール(靴底)ですね!

大好物のVibramソールです!

簡単に言えばすり減りがほとんど起こらず、アウトドアでもシティーユースでも使える万能なソール。これがあるおかげで大切に履けば5年以上、本当に長く持ちます。

クッション性の高いENCAPのEVAソールも使っているので疲れにくい点もポイント高

もうあとは眺めているだけで幸せになる美しさ

シンプルで凛としたなたたずまい

足を包み込むような履き心地を実現しているインソール

個人的には紙タグが好きなので、他のスニーカーでもこういったものは実際に履いたら必ず取っておいて箱の中に保存しています。


と、実物画像と共にご紹介させていただきましたが、こちらのM1300JP3の良さわかりやすく簡単にまとめると、

・初期発売時のモデルに忠実且つ繊細に復刻・製作されたものなので随所のコダワリが際立っている

・飽きのこないカラーと作りなため、いろんな洋服に合わせやすくシーンを選ばず長く着用できる

・少数発売&似たカラーが他にあまりないのでひとと被らない

といった、M1300の中でもオシャレ好きなパパさんにはたまらない一足に仕上がっていると思います。

オリジナルの詳細解説などは公式サイトにも記載がありますので、是非ご覧になってみてくださいね!

こういったパパ好きファッション関係のニュースやお役立ち情報などありましたらnoteに書かせていただきますので、記事を気に入ってくださった方がいらっしゃいましたら是非マガジンや個人のフォローもよろしくお願いいたします!

〜コメントやお問い合わせもお待ちしております〜

もし気に入っていただけたらサポートお願いいたします! みなさまからいただいたサポートは、社会の本質的課題解決のためにも小さなことからコツコツと使わせていただきます。 いつもお読み頂き、ありがとうございます!